北部中の様子

最近の出来事

野田市小中学校音楽会に向けて~特設合唱団~

来週18日(水)に行われる野田市小中学校音楽会において、本校の吹奏楽部とともに、音楽会のために特別に結成された総勢約70名の代表生徒による特設合唱団も出演します。発表する曲目は、「ほらね、」。この曲は東日本大震災の企画の一つとして作られた楽曲であり、「被災から歌を歌えなくなってしまったり、つらい思いを未だに持っていたりする人に元気を出してほしい。」という願いが込められているそうです。

9月末から始まった練習も佳境に入り、来週の本番に向けて、今日の朝練習は体育館で行いました。朝から特設合唱団の素晴らしい歌声が学校中に響き渡り、朝から心が洗われる思いです。

特設合唱団の歌声は、28日(土)に行われる北光祭でも披露してくれる予定です。ぜひ、多くの保護者や地域の皆様に聴いていただけますと幸いです。

令和5年度後期がスタートしました

10月10日(火)から後期がスタートしました。後期は学級や学校の組織が新体制となり、2年生が新たな学校の顔・リーダーとなります。新体制となった組織を職員全員で見守りながら、サポートしていきたいと思います。頑張れ2年生!

午後は、後期初めての道徳の授業を行い、今後の目標を新たにする機会となりました。

令和5年度前期終業式を行いました

本日は前期最終日、終業式を行いました。式の中で各学年を代表し、1年2組髙﨑虎留君、2年2組髙浦佑太君、3年1組高瀬晴悠君の3名が、前期の反省と後期の目標について立派に述べてくれました。

終業式後は、各学級でクラスとしての前期の反省や後期の目標を再確認し、 担任から通知表が渡されました。

前期の課題を克服できるように、また良かったところはさらに伸ばしていけるよう、向上心を持って後期を迎えてほしいです。後期もたくさんの北中生が輝けますように・・・チーム北部で頑張りましょう!

生徒会役員立会演説会・投票を行いました

 本日3・4校時、令和5年度の生徒会選挙を行いました。1・2年生の立候補者9名と推薦責任者9名が、全校生徒を前に立派に演説をしてくれました。また、明日の北部中学校を担う大切な会であることを全校生徒がしっかりと理解し、厳粛な雰囲気で会や投票に臨むことが出きました。

 後期から約1年間、新生徒会が学校を担っていきます。新たな北部中の発展を願い、『チーム北部』で頑張りましょう!新リーダーに選ばれたみなさんの活躍を期待します!

▽立会演説会

▽投票

 

葛北駅伝大会が行われました

本日9月27日(水)、柏の葉公園陸上競技場にて「葛北支部中学校駅伝競走大会」が行われ、特設駅伝部30名が参加しました。選手の皆さん、お疲れさまでした!そして、応援に来てくださった保護者の皆様、PTA保体部の皆様、ありがとうございました。

【結果】

男子:Aチーム 21位  Bチーム 38位  

女子:Aチーム 23位  Bチーム 26位