北部中の様子

最近の出来事

4月13日(土)新入生歓迎会

 生徒会、各委員会、各部活動、短い準備期間の中で意見を出し合い、工夫を凝らし、しっかりと発表を行いました。また学年の発表では、それぞれの思いを歌声という形で表現しました。応援も体育館いっぱいに声が響き渡りました。活気があり、そしていろいろなところに『笑顔』ある北部中学校にしていきましょう。

 保護者の皆様、本日は、子どもたちの活動をご覧くださり、ありがとうございました。

部活動の発表より

北部中の応援            2・3年生の合唱         1年生の合唱

明日4月13日(土)は登校日です。午後は授業参観・保護者会・PTA総会となります。

明日4月13日(土)は登校日です。午後は授業参観(新入生歓迎会)・保護者会・PTA総会となります。よろしくお願いいたします。

 *明日4月13日(土)の昼食はお弁当です。申し訳ありませんが、登校するときにお弁当を持たせてください。

 *4月15日(月)は振り替え休業日となり、学校はお休みとなります。

【4月13日(土)の日程】

(生徒昼食11:40~12:15・生徒完全下校15:00)

保護者受付 12:20~12:40(体育館)

授業参観  12:40~14:25(体育館で新入生歓迎会をご覧ください。)

全体会   14:30~14:50(体育館)

学級懇談  15:00~15:40(各教室)

PTA総会 15:50~16:20(体育館)

 

 

 

 

4月8日(月)始業式

 今日は令和6年度の始業式です。2年生・3年生が登校し、令和6年度がスタートしました。始業式では校長先生が『笑顔を大切に!』というお話をしました。また今年度の先生方の紹介をしました。

3年生を送る会を実施しました!

本日5・6校時に、生徒会主催で3年生を送る会を行いました。

卒業生への感謝の気持ちを、1年生は劇や応援、12年生は劇と合唱に込めて、一生懸命披露しました。最後に、3年生からも後輩に思いをつなぐ呼びかけと歌声を届けることができました。

卒業式までわずかとなりましたが、3月13日(水)の卒業式が、温かく、感動的なものになるよう、全校一丸となって準備を進めてまいります。

 

2学年 スキー林間学校3日目④

先ほど、羽生SAを出発しました。

雪のため、通行禁止の規制がかかっていて、当初の予定とは路線や休憩場所が変わりましたが、バスは順調に進んでおります。

到着予定については、まちこみをご確認ください。

帰路に着く時のバス内

2学年 スキー林間学校3日目③

さて、昼食も食べ、3日間の全行程が終了しました。

12時30分にホテルサンバードを出発して、今バスのチェーンを外したところです。

道路の雪もだいぶ溶けて、順調に進んでいます。

高速道路や渋滞の状況が分からないので、詳細はまちこみにて伝えていきますので、よろしくお願いします。

2学年 スキー林間学校3日目①

おはようございます。

3日目になりました。

スキー教室も始まり、疲れも出ていますが、最後ということもあって、みんな楽しんでいます。

目指せ!スキーマスター♪

 

昨日の写真を載せられなかったのでこちらに載せます。

2学年 スキー林間学校2日目①

おはようございます。

スキー林間学校も2日目になりました。

朝6時半に起床し、7時から朝ごはんを食べ、9時にゲレンデに集合し、クラス写真を撮って、スキー教室が始まりました。

今日で2日目ということもあって、みんなの動きが良いですね♪

インストラクターさんの話を聞きながら、目指せスキー上級者!

 

クラス写真

朝食風景

 

2学年 スキー林間学校1日目④

夜の集いです。

厳かな雰囲気の中、キャンドルを囲み、会がスタートしました。学級委員がクラスの良いところや改善点を話してキャンドルを灯すなど、真剣な雰囲気で進みました。

その後、レクです。

レク部会の腕の見せ所!

マイムマイムにジェンガ、ウルトラクイズとみんなが大盛り上がりしました。

厳かな雰囲気からの盛り上がりと、メリハリがしっかり出来ていて素晴らしかったです♪

夜の集い

 レク

2学年 スキー林間学校1日目③

スキー教室も予定通り終わり、しおりの通り、日程が進んでいます。

お風呂、学級反省会、お土産タイムなど、生徒全員で時間を見て動いていました。

そして、夕飯の時間…

スキーで疲れたのか、お昼が少なかったからか、料理が美味しかったからか…

宿の方が用意してくださったご飯と、おかわり用に用意してくださったご飯をすべて食べ切り、宿の方が慌てて裏から新しいご飯を用意するくらい、生徒たちの食欲は旺盛でした。

さて、このあとは夜の集いです。

良い集会になるよう、みなさんの腕の見せ所です♪

 

学級反省会風景

 

夕食風景

 

 

 

 

2学年 スキー林間学校1日目②

宿に到着し、部屋点検やスキーの用意をして、各部屋で昼食を取り、いざスキー教室!

まずは開校式を行いました!

生徒たちは真剣な顔をしています。

初日はブーツを履いたり、板を持ってみたり、つけてみたりと、初歩的なことからスタートしています。みんな、一生懸命にインストラクターの話を聞いて動いています。

頑張れ!2年生♪

 

  ブーツを借りる前の説明

開校式

スキー教室

2学年 スキー林間学校1日目①

本日(2月4日)より、2学年が宿泊行事である、スキー林間学校へ2泊3日で行ってきます。

場所は群馬県水上町です。

7時10分に北部中学校を出発し、高坂SAを経由して、宿泊地へ向かっています。

次の休憩は9時40分を予定しています。

みんな元気です♪

2年生スキー林間学校に出発!

本日2月4日(日)から、2年生のスキー林間学校を実施します。群馬県みなかみ町藤原スキーにて、2泊3日の予定でスキー実習やレク、集会を実施する予定です。

体育館での出発集会を終え、先程予定より10分程早く、学校を出発しました。

3日間をとおして、2年生の様子をホームページに更新していきますので、是非ご覧ください。

2年生のみなさん、安全で楽しい3日間にしてくださいね。行ってらっしゃい!

 

令和6年仕事始め&部活始め!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

令和6年1月4日(木)、世間は仕事始め。本校でも、正月休みを終え、本日から部活動が再開しました。朝から、剣道部、野球部、理科部が張り切って活動しています。

冬期休業は残り数日となりますが、体調管理をしっかりと行い、9日(火)の学校再開に備えてほしいです。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

冬期休業前集会

12月22日(金)、冬期休業前の全校集会を行いました。

集会の前半では、新旧生徒会・全校委員長・応援団三役の引継ぎ式を行いました。旧役員の3年生からこれまで学校のために取り組んだことや、これからの生徒会本部に期待すること、そして新たにリーダーとなった1,2年生からは、これからの決意が述べられました。先輩が築いてきた伝統を引き継ぎ、更に活気あふれる北部中学校にしていきたいと力強い決意を感じました。新リーダーのみなさんの活躍を期待しています!

また、集会の後半では、明日から迎える冬休みにあたり、生活委員長2年2組松本空也君から規則正しい生活を心がけること、自転車の安全運転やスマホ等の使い方について注意があり、みんなで安心安全な冬休みを過ごそうと話がありました。学習委員長2年4組柿沼杏さんからは、学校生活の中で充実した2分前学習が行えていることの評価とともに、冬休み中の計画的な学習の呼びかけがありました。

最後に、校長先生から北部中学校の校風についてお話がありました。本校の校風である「あたたかさ」を大切にして、来年も「明るくあたたかな挨拶」や「先輩を敬うあたたかな姿勢」を大切にしていこうと全校生徒に伝えていただきました。

来年の北部中学校がもっともっと良くなりますように・・・来年もまたチーム北部で頑張りましょう!

皆様、よいお年をお迎えください。

部活動大掃除

今年も残すところあとわずか・・・、今日は、部活動ごとに大掃除を行いました。今年1年の感謝の気持ちを込めて、学校中がピッカピカになりました!

光ビジネスフォーム様、ありがとうございます!

学区内にある“光ビジネスフォーム野田工場”様より、全校生徒に2024年カレンダーを頂戴し、本日生徒たちに配布させていただきました。

子どもたちは、本校のマスコットキャラクター「ほくぶー」が描かれた素敵なカレンダーに大喜び!ちょっと早めのクリスマスプレゼントとなりました。

光ビジネスフォーム様には心より感謝申し上げます。いつも本校生徒たちのためにご尽力いただき、ありがとうございます!

2年生~スキー林間学校に向けて~

来年2月4日(日)~6日(火)2泊3日の予定で、2年生のスキー林間学校が行われます。2年生の生徒たちは、実行委員を中心に着々と準備を進めているところです。

本日は、実習先である群馬県水上町から業者の方にお越しいただき、スキーウエアの試着を行いました。スキー未経験の生徒が多く、どの生徒もうきうきしながら試着をしていました。

スキー林間学校当日まで各部会の活動も忙しくなりますが、まずは日頃の学級や学年の営みを大切にしながら、林間学校に備えてほしいと思います。頑張れ、2年生!

PTAバザーのご協力、ありがとうございました!

12月9日(土)午後に、PTAバザーを実施しました。バザーを開催するにあたり、物品提供や当日の販売等多くの保護者の皆様や地域の方々にご協力いただきましてありがとうございました。

たくさんの方々にご参加いただき、活気あふれるPTA行事となりました。PTA本部役員やバザー担当の皆様には、企画運営・事前の準備等本当にお疲れ様でした!

新入生半日体験入学

12月8日(金)に、学区内の七光台小学校と北部小学校、さらに来年入学予定の岩木小学校、尾崎小学校、川間小学校、二川小学校の6年生が来校し、新入生半日体験入学を実施しました。

全体会では、生徒会本部による学校紹介を行いました。中学校での学習や部活動、行事について、映像を交えて楽しく紹介しました。体育祭の紹介では、2年生ソーラン隊による北中ソーランも披露し、新入生を圧倒していました。最後に、2年生と3年生全員が心を込めて『大切なもの』を合唱しました。

部活動見学では、思い思いの部活を見学して回る6年生に、北中生もいつも以上に気合の入った様子で活動していました。

短い時間でしたが、6年生と北中生の有意義な交流を行うことができました。この半日の体験入学が中学校生活への夢と希望につながる良い機会になることを期待しています。北部中一同、みなさんのご入学をお待ちしています。

2年生職業体験

2年生がキャリア教育の一環として職業体験を行いました。講師として千葉県理容生活衛生同業組合の方々にお越しいただき、カットやシェービングなど様々な体験をさせていただきました。話を聞くだけでなく実際に体験することで、職業に対するイメージを膨らませることができました。今回の体験を活かし、今後の生活や将来の進路決定につなげてほしいと願います。

先生たちも勉強します!

11月27日(月)と12月1日(金)の2日間にわたり、先生たちの勉強会として「校内授業研修会」を実施しました。教育委員会や他校から講師をお招きして、帰りの会や学級活動、教科指導について御指導をいただきました。今よりもっとわかる授業・楽しい授業、そしてみんなが安心して成長できる学級づくりを目指し、教員同士でもたくさんの議論を行いました。この研修を生かして、全職員がさらに成長していけるよう頑張ります!

なかよし交流会

本日3校時、本校のひかり学級が「なかよし交流会」を実施しました。七光台小学校、北部小学校から23名の児童を迎えて、クイズや輪くぐりなどのゲームをして交流を深めました。本校のひかり学級の生徒も、この交流会を通して先輩としての自覚が高まり、立派に中学生としての役割を果たすことができました。

七光台小学校、北部小学校の児童のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。ぜひ、また遊びに来てくださいね!

一学年 校外学習 ①

本日、校外学習に一学年が満を持して向かいました!

天候は曇り時々雨

七光台駅で集合し、みんな元気に集合しました。

上野駅に向かい、上野動物園に入ってから、雨が降ってきましたが、みんな雨にも負けず、楽しく回っていました。

国立科学博物館に入る頃には、雨も止んできました。

 

後少しで上野公園での校外学習も終わりとなります。

一年生、一生懸命に楽しんでます♪

 

朝の集合写真

駅に移動

 

上野動物園前集合写真

 

谷吉会館祭り

学区内にある谷吉会館にて「谷吉会館祭」が行われ、吹奏楽部が演奏を披露してきました。
天気にも恵まれ、本校吹奏楽部の素晴らしい演奏をたくさんの地域の方々にお聞きいただく機会となりました。
自治会の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

令和5年度北光祭

10月28日(土)に北光祭(合唱コンクールの部・文化の部)を実施しました。今年のテーマは、「果たす開花~受け継ぐ伝統~」。残念ながら、1年生は学年閉鎖により参加することはできませんでしたが、2・3年生がこれまでの伝統を受け継ぎ、各学級や団体の心のこもった発表により、感動的な一日となりました。

令和5年度北部中の文化の集大成を多くの方々にご参観いただきましたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました!


★ビブリオバトル代表 3年4組 鈴木 千嘉沙さん
★弁論大会代表    3年4組 片山 万桜さん
★英語スピーチ代表  3年2組 小林 奈央さん


【合唱コンクール結果】
全校最優秀賞  3年3組「虹」

3年優秀賞  3年2組「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

2年最優秀賞  2年3組「ヒカリ」 
2年優秀賞  2年1組「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

市長と話そう集会

本日、鈴木市長が来校され、校長室で『市長と話そう集会』が実施されました。

この集会は、鈴木市長が市内全小中学校を訪問し、野田市の未来を担う小中学校の子どもたちの生の声を直接聞いて、市政に反映していただくことを目的に行われています。

本校では生徒会本部4名の生徒が代表して、鈴木市長とお話しさせていただきました。代表生徒からは、学校生活、生活や安全、産業・観光についてなど様々な質問や具体的な要望をお伝えし、一つ一つ丁寧にご回答いただきました。

鈴木市長におかれましては、校務ご多用のところ長時間にわたり生徒たちの声を聴いていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

10月21日(土)、令和5年度東葛地方中学校駅伝大会が開催されました。今年は、野田市総合公園陸上競技場をスタートし松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.1キロメートルで競われます。

今日の大会のために、学校の代表として特設駅伝部を結成し、朝練習や夏合宿を行うなど、チームメートと励まし合い、練習を重ねてきた選手たち。北部中学校の代表として、それぞれの思いを「襷」に込め、一生懸命走りきってくれました。10人の選手とともに、付き添いで参加してくれた生徒の頑張りもあり、結果は49位でした。朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様や卒業生の皆さん、ご声援ありがとうございました!

 

野田市小中学校音楽会に向けて~特設合唱団~

来週18日(水)に行われる野田市小中学校音楽会において、本校の吹奏楽部とともに、音楽会のために特別に結成された総勢約70名の代表生徒による特設合唱団も出演します。発表する曲目は、「ほらね、」。この曲は東日本大震災の企画の一つとして作られた楽曲であり、「被災から歌を歌えなくなってしまったり、つらい思いを未だに持っていたりする人に元気を出してほしい。」という願いが込められているそうです。

9月末から始まった練習も佳境に入り、来週の本番に向けて、今日の朝練習は体育館で行いました。朝から特設合唱団の素晴らしい歌声が学校中に響き渡り、朝から心が洗われる思いです。

特設合唱団の歌声は、28日(土)に行われる北光祭でも披露してくれる予定です。ぜひ、多くの保護者や地域の皆様に聴いていただけますと幸いです。

令和5年度後期がスタートしました

10月10日(火)から後期がスタートしました。後期は学級や学校の組織が新体制となり、2年生が新たな学校の顔・リーダーとなります。新体制となった組織を職員全員で見守りながら、サポートしていきたいと思います。頑張れ2年生!

午後は、後期初めての道徳の授業を行い、今後の目標を新たにする機会となりました。

令和5年度前期終業式を行いました

本日は前期最終日、終業式を行いました。式の中で各学年を代表し、1年2組髙﨑虎留君、2年2組髙浦佑太君、3年1組高瀬晴悠君の3名が、前期の反省と後期の目標について立派に述べてくれました。

終業式後は、各学級でクラスとしての前期の反省や後期の目標を再確認し、 担任から通知表が渡されました。

前期の課題を克服できるように、また良かったところはさらに伸ばしていけるよう、向上心を持って後期を迎えてほしいです。後期もたくさんの北中生が輝けますように・・・チーム北部で頑張りましょう!

生徒会役員立会演説会・投票を行いました

 本日3・4校時、令和5年度の生徒会選挙を行いました。1・2年生の立候補者9名と推薦責任者9名が、全校生徒を前に立派に演説をしてくれました。また、明日の北部中学校を担う大切な会であることを全校生徒がしっかりと理解し、厳粛な雰囲気で会や投票に臨むことが出きました。

 後期から約1年間、新生徒会が学校を担っていきます。新たな北部中の発展を願い、『チーム北部』で頑張りましょう!新リーダーに選ばれたみなさんの活躍を期待します!

▽立会演説会

▽投票

 

葛北駅伝大会が行われました

本日9月27日(水)、柏の葉公園陸上競技場にて「葛北支部中学校駅伝競走大会」が行われ、特設駅伝部30名が参加しました。選手の皆さん、お疲れさまでした!そして、応援に来てくださった保護者の皆様、PTA保体部の皆様、ありがとうございました。

【結果】

男子:Aチーム 21位  Bチーム 38位  

女子:Aチーム 23位  Bチーム 26位 

生徒会選挙運動スタート!

9月29日(金)の生徒会選挙・立会演説会に向けて、今日から立候補者による選挙運動が始まりました。生徒会選挙は、次年度北部中生徒会活動の中心になる生徒会役員を決定する大事な取組です。今回は、9名の生徒の立候補があり、金曜日に行われる投票で決定していきます。明日の北部中を担う大切な選挙、全生徒が自分事として受け止め、立候補者の声に耳を傾けてほしいです。立候補してくれた9名と推薦責任者の皆さん、頑張ってください!

(朝の選挙運動)

(昼の政見放送)

(帰りの会での演説)

休校を経て・・・

感染症拡大防止のため、先週20日(水)から3日間の休校措置をとりました。休校中は、毎日のGoogle Formsによる健康観察にご協力いただき、ありがとうございました。

概ね校内の感染状況は落ち着いており、明日25日(月)から通常通りの授業を再開します。ただし、今後の感染状況によっては、学級閉鎖等の措置をとる場合もありますので、まちこみメール等をご確認いただき、引き続き体調管理に努めていただきますようご協力お願いします。

(学校再開に向けての準備はバッチリです!)

令和5年度体育祭

16日土曜日、天候にも恵まれ、令和5年度体育祭を実施しました。

今年度体育祭スローガンは「復古の5色~仲間と掴む勝利~」。学級やシスターの仲間とともに、勝利を目指して一生懸命戦い、必死に応援し、生徒も先生方も保護者の方々も熱く燃えた、活気ある体育祭となりました。

また、朝から多くのPTA役員の方々にもご協力いただき、様々な場面で体育祭をサポートしていただきました。今年度は、熱中症対策として生徒応援席のすべてにテントを設置しましたが、その後片付けまでお手伝いいただきました。お忙しい中、多くの保護者の皆様や地域の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。今後とも、チーム北部で学校を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!

【結果】

総合優勝 白組

総合準優勝 緑組

シスターパフォーマンス賞 黄色組

シスター対抗リレー優勝 赤組

赤組シスター『炎joy』

黄色組シスター 『ほんきいろ』

白組シスター 『完全勝利』

青組シスター 『龍青壊座』

緑組シスター 『天下統一』

体育祭予行練習を行いました

本日1時間目から3時間目に、体育祭予行練習を行いました。予行練習では、放送、用具、決勝審判、得点などの係の動きを確認するという大きなねらいがあります。限られた時間の中でスムーズに進行できるように、どの係生徒も真剣に取り組んでいました。放課後に反省会を行い、本番に備えます。「自分たちの手で行事を作り上げる」中学生らしい逞しい姿を、本番も期待します。

体育祭練習3日目

今日は、学年種目の練習とシスターパフォーマンスの練習を行いました。学年練習では、各学年の体育委員が中心となって、選手入場から退場までの流れを確認しました。シスター練習では、3年生の気合いが昨日よりも増して、後輩たちを鼓舞していました。シスターソーランもかなり形になってきているようです。本番の発表が楽しみです!

体育祭練習2日目

体育祭練習2日目。昨日よりは日差しを遮る雲が多く、こまめに休憩を挟みながら、生徒たちは3時間予定通りの練習を行いました。

今日は朝から2時間、シスター活動を行い、3年生の応援団やソーラン隊が中心となり、シスターパフォーマンスを練習しました。昨日よりも、時間を守る意識やリーダーの動きが良くなり、生徒一人一人が主役になって活動する場面が多く見られました。心配事は、生徒の健康のみ。そろそろ疲れが出る頃だと思いますので、帰宅後はしっかり休息をとって、明日に備えてほしいです。

 

体育祭練習がスタートしました!

今週末16日(土)実施予定の体育祭に向けて、今日から練習がスタートしました。1時間目に体育委員長3-1鈴木真琴さんから体育祭に向けての心構えやスローガン達成に向けての取組について話がありました。また、シスター結団式が行われ、各色の団長から気合いの入った挨拶があり、応援団員やソーラン隊の生徒の自己紹介がありました。残念ながら、3時間目のシスター活動は、熱中症予防のため教室での活動になりましたが、初日にもかかわらず、それぞれのシスターが一致団結した姿を見せてくれました。

今年度体育祭のスローガンは、「復古の5色~仲間と掴む勝利~」です。仲間とともに、暑さに負けず、みんなで令和5年度体育祭を成功させましょう!

【全校練習】

【学年練習(2年生)】

【シスター活動】

 

3年生校長面接が始まりました

本日から、3年生の校長面接が始まりました。校長面接では、卒業後の進路希望の確認や学校生活及び学習の状況について話してもらいます。校長先生の前で、受験する学校や就職先を一人ずつ報告することで、自分の意志を明確にし、強い気持ちで進路開拓に臨むことを目的としています。今日は初日ということで、校長先生から、面接時の入室の仕方や受け答えについて指導があり、どの生徒も真剣に臨んでいました。

3年生の校長面接は10月下旬まで行われます。ガンバレ、3年生!

第2回定期テスト

第2回定期テスト(1日目)を実施しました。本日は、国語・数学・理科の3教科。夏休みの学習の成果を発揮し、結果につながるよう頑張ってほしいです。

 【テスト直前の学習の様子】

【テストの様子】

 

先生も頑張ります!

9月3日(日)、本校を会場に第24回野田市剣道連盟剣道大会が行われました。この大会は、剣道が盛んな野田市においても歴史ある大会であり、3人制の団体戦で行われます。本校剣道部顧問の小菅先生も、一中の石河先生、今村先生とチームを組んで出場しました。結果は見事準優勝!小菅先生、おめでとうございます!