北部中の様子

最近の出来事

一学年 校外学習 ①

本日、校外学習に一学年が満を持して向かいました!

天候は曇り時々雨

七光台駅で集合し、みんな元気に集合しました。

上野駅に向かい、上野動物園に入ってから、雨が降ってきましたが、みんな雨にも負けず、楽しく回っていました。

国立科学博物館に入る頃には、雨も止んできました。

 

後少しで上野公園での校外学習も終わりとなります。

一年生、一生懸命に楽しんでます♪

 

朝の集合写真

駅に移動

 

上野動物園前集合写真

 

谷吉会館祭り

学区内にある谷吉会館にて「谷吉会館祭」が行われ、吹奏楽部が演奏を披露してきました。
天気にも恵まれ、本校吹奏楽部の素晴らしい演奏をたくさんの地域の方々にお聞きいただく機会となりました。
自治会の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

令和5年度北光祭

10月28日(土)に北光祭(合唱コンクールの部・文化の部)を実施しました。今年のテーマは、「果たす開花~受け継ぐ伝統~」。残念ながら、1年生は学年閉鎖により参加することはできませんでしたが、2・3年生がこれまでの伝統を受け継ぎ、各学級や団体の心のこもった発表により、感動的な一日となりました。

令和5年度北部中の文化の集大成を多くの方々にご参観いただきましたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました!


★ビブリオバトル代表 3年4組 鈴木 千嘉沙さん
★弁論大会代表    3年4組 片山 万桜さん
★英語スピーチ代表  3年2組 小林 奈央さん


【合唱コンクール結果】
全校最優秀賞  3年3組「虹」

3年優秀賞  3年2組「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

2年最優秀賞  2年3組「ヒカリ」 
2年優秀賞  2年1組「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

市長と話そう集会

本日、鈴木市長が来校され、校長室で『市長と話そう集会』が実施されました。

この集会は、鈴木市長が市内全小中学校を訪問し、野田市の未来を担う小中学校の子どもたちの生の声を直接聞いて、市政に反映していただくことを目的に行われています。

本校では生徒会本部4名の生徒が代表して、鈴木市長とお話しさせていただきました。代表生徒からは、学校生活、生活や安全、産業・観光についてなど様々な質問や具体的な要望をお伝えし、一つ一つ丁寧にご回答いただきました。

鈴木市長におかれましては、校務ご多用のところ長時間にわたり生徒たちの声を聴いていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

10月21日(土)、令和5年度東葛地方中学校駅伝大会が開催されました。今年は、野田市総合公園陸上競技場をスタートし松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.1キロメートルで競われます。

今日の大会のために、学校の代表として特設駅伝部を結成し、朝練習や夏合宿を行うなど、チームメートと励まし合い、練習を重ねてきた選手たち。北部中学校の代表として、それぞれの思いを「襷」に込め、一生懸命走りきってくれました。10人の選手とともに、付き添いで参加してくれた生徒の頑張りもあり、結果は49位でした。朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様や卒業生の皆さん、ご声援ありがとうございました!