北部中の様子

最近の出来事

PTAバザーのご協力、ありがとうございました!

12月9日(土)午後に、PTAバザーを実施しました。バザーを開催するにあたり、物品提供や当日の販売等多くの保護者の皆様や地域の方々にご協力いただきましてありがとうございました。

たくさんの方々にご参加いただき、活気あふれるPTA行事となりました。PTA本部役員やバザー担当の皆様には、企画運営・事前の準備等本当にお疲れ様でした!

新入生半日体験入学

12月8日(金)に、学区内の七光台小学校と北部小学校、さらに来年入学予定の岩木小学校、尾崎小学校、川間小学校、二川小学校の6年生が来校し、新入生半日体験入学を実施しました。

全体会では、生徒会本部による学校紹介を行いました。中学校での学習や部活動、行事について、映像を交えて楽しく紹介しました。体育祭の紹介では、2年生ソーラン隊による北中ソーランも披露し、新入生を圧倒していました。最後に、2年生と3年生全員が心を込めて『大切なもの』を合唱しました。

部活動見学では、思い思いの部活を見学して回る6年生に、北中生もいつも以上に気合の入った様子で活動していました。

短い時間でしたが、6年生と北中生の有意義な交流を行うことができました。この半日の体験入学が中学校生活への夢と希望につながる良い機会になることを期待しています。北部中一同、みなさんのご入学をお待ちしています。

2年生職業体験

2年生がキャリア教育の一環として職業体験を行いました。講師として千葉県理容生活衛生同業組合の方々にお越しいただき、カットやシェービングなど様々な体験をさせていただきました。話を聞くだけでなく実際に体験することで、職業に対するイメージを膨らませることができました。今回の体験を活かし、今後の生活や将来の進路決定につなげてほしいと願います。

先生たちも勉強します!

11月27日(月)と12月1日(金)の2日間にわたり、先生たちの勉強会として「校内授業研修会」を実施しました。教育委員会や他校から講師をお招きして、帰りの会や学級活動、教科指導について御指導をいただきました。今よりもっとわかる授業・楽しい授業、そしてみんなが安心して成長できる学級づくりを目指し、教員同士でもたくさんの議論を行いました。この研修を生かして、全職員がさらに成長していけるよう頑張ります!

なかよし交流会

本日3校時、本校のひかり学級が「なかよし交流会」を実施しました。七光台小学校、北部小学校から23名の児童を迎えて、クイズや輪くぐりなどのゲームをして交流を深めました。本校のひかり学級の生徒も、この交流会を通して先輩としての自覚が高まり、立派に中学生としての役割を果たすことができました。

七光台小学校、北部小学校の児童のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。ぜひ、また遊びに来てくださいね!