児童の活動

児童活動の様子

一日体験入学(認定こども園クックの森)

本日は、認定こども園クックの森の子どもたちが、1日体験入学にやってきました。

この日のためにずっと準備を進めてきた1年生、幼児たちを見つけるとちょっと興奮気味です。しかし自分たちの発表になると・・・、さすが1年生、進行役も自分たちで進める成長ぶり。幼児たちも羨望の眼差しです。

園長先生から「2年生かと思った」とお褒めの言葉もいただきました。1年生お疲れ様、大成功でしたね。

もうすぐなわとび記録会!

来週はいよいよなわとび記録会。

今年度も、1と6、2と5、3と4と学年がペアとなって開催します。種目は学年×1分の持久跳びと選択跳び。そして、長縄です。特に昨年は実施できなかった長縄には力が入ります。

現在のところの最高記録はやはり6年生。3分間で何回跳べるかを争うのですが、本日1年生はなんと111回をクリア。さて、どのクラスが優勝するでしょうか・・・。乞うご期待。

福は内、鬼は外~!

本日は節分。玉一では、業間の時間を利用して、年男年女の5年生が全クラス、校長室、職員室等に豆をまきます。最近では家庭でも行わなくなっているところもあると聞き及ぶ節目の行事ですが、子どもたちもとても楽しみにしているものですので、玉一では短い時間ですが大切にしている行事の一つです。

5年生は、今日のために教室で何度も繰り返し練習してきた口上を述べながらの豆まきでしたので、廊下で静かにタイミングを計ります。

校長室に来た4人組は、「これで心の鬼は薄くなりました。」「後は、本人の努力次第です。」ときっぱりと釘を刺して帰っていきました。やはり最後は自分の意思なのですね。

5年生楽しい時間をありがとうございました。

 

 

評議員様をお迎えして

本校の評議員は6名。各地区を代表して6地区1名ずつお願いしています。本日は第2回の評議員会を開催しました。ここ数年は、評議員の皆様に現場の生の様子をお伝えしたいと考え、話し合いだけでなく、授業や施設の様子を見ていただくことにしています。本日は全てのクラスの授業を参観していただいた後、質問や感想、更に学校経営に関するアドバイスもいただきまして、充実した時間となりました。

「落ち着いて学習している子どもたち」と、お褒めの言葉もいただきました。しかし、顔見知りの評議員様を見つけて、急に姿勢を良くした児童もいたようないなかったような・・・(笑)

本日のメニューは・・・。

今日の給食は、1年生の希望献立。メニューを紹介します!

ご飯に、牛乳。主催はとり肉の生姜焼き、副菜は和風マカロニサラダ。そして、しみ豆腐の味噌汁。

さすが1年生、玄人が好みそうなメニューの選択です。今日はいつもよりちょっぴり賑やかな給食。お隣のクラスものぞいてみました。

 

雪だ!

日本列島を覆い尽くす10年に一度の大寒波も、子どもたちには関係ないようです。

早速、三々五々校庭に集まってきました。高学年の子どもたちは雪はきのお手伝い。思い思いに雪を満喫!?しています。

what do you like ?・・・ 

新しい、外国語の先生(ALT)がいらっしゃいました。あっという間に打ち解けた子どもたち。

外国語(英語)は何といっても、コミュニケーション力がものをいいます。恥ずかしがらずに、できるだけ多くのともだちと会話し、繰り返すことが大切です。さて、5年生はどうかな?

中学校一日体験入学

先日の玉川中学校一日体験入学ですが、何といっても目玉は部活動。

中学校の部活動も、スポーツ少年団のように、指導を地域の方にお願いしたり、サポートしていただいたりしながら進めるように変わりつつありますが、子どもたちにとってはやはり興味津々です。もう意中の部活を決めている子どもも多いようです。見学中の真剣な眼差しがそれを語っています。

楽しいよ理科

5年生の教室をのぞくと何やら楽しそう。

よく見ると、ドライバーやベンチ片手に電化製品(ドライヤー、ラジカセ、イヤホン、等々)の分解です。中からとりだしたコイルや磁石に完成がおこります。

理科の電気の学習ですが、児童の好奇心や興味が深まるよう、通常順番を入れ替えての授業です。

分解して見つけた、先ほどのコイルや磁石がどうして電化製品の中には必ずあるのか?謎解きの授業の始まりです。

新鼓笛隊の編制に向けて

20日は、玉一小伝統の鼓笛隊編成に向けたオーディション。

4・5年生対象のオーディションは、教員全員が審査員です。これまでに、6年生に教わりながら、休み時間や昼休みを活用して練習を重ねてきた子ども達です。(家で練習した子も大勢いたようです。)オーディションを受ける4・5年生はもちろんですが、6年生も緊張します。

今回のオーディションは前半の部で、トランペット、太鼓(大・中・小)、マーチングキーボード、そして指揮。来週は後半の部、その後、結果をもとに正式にメンバーが発表されます。

少しずつ少しずつ、次年度の準備は進められています。後2か月後には、4年生は高学年に、5年生は最高学年に、そして、6年生は中学生となります。