最近の学校の様子から

2020年12月の記事一覧

ふたば 買い物実習

12月18日、22日にふたば学級が100円均一ショップへ買い物実習に行きました。
相手に合うプレゼントを考えて買います。
自分のお金は自分で財布に入れて管理し、自分でレジに行ってお金を出して買います。
 
24日に行う三田さんを囲む会が楽しみです。

KDDI MUSEUM見学

12月22日、職員が、新しくできたLINK FORESTの2階にある
12月1日に開館したばかりのKDDI MUSEUMの見学に行きました。
新しい博物館の展示内容を知ることと、
高学年の学習で活用できないかどうか調べるためです。
 
最新の技術を使ったビジュアルな博物館です。
体験できるコーナーもあります。左下の写真はモールス信号を打つ体験です。
貴重な機械も展示しています。重要科学技術史資料(右下写真)もあります。
 
通信衛星インテルサット2型と4型の実物も展示しています。
 
歴代の携帯端末の展示は圧巻です。
通信インフラをつくりながら街をつくるゲームもあります。
 
学区内にある博物館です。ぜひ、予約して行ってみてください。

1~4年生が鶴っ子祭りのお礼のビデオレターをつくりました

1~4年生が、12月17日の鶴っ子祭りでお店を出してくれた5・6年生に
お礼のビデオレターをつくりました。
各学級で撮った動画を教員がつないてつくりました。
1組用、2組用、3組用の3種類あります。
 
 
6年生は「かわいい!」と言って喜んで見ていました。

令和2年12月の芝生定期点検

12月22日、専門家による芝生月次点検を実施しました。
本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。
 
点検の報告
前回、肥料のまき方にむらがあったため、格子状の模様ができていた所は
少し回復しています。
肥料焼けで芝が枯れてしまったりしたところは、3月に、再度、冬芝の種をまいて
修復を試みるようにします。
乾燥が続いているために、暖かい昼間に水をまくようにします。

400年ぶりの木星・土星の最接近

12月21日の夕方、木星・土星が大接近します。
肉眼で見ると1つの星に見えるくらい近づきました。
天体望遠鏡で見ても、同じ視野に2つの惑星が見えるほどです。
木星は縞模様とガリレオ衛星が見えました。
土星はちょうど土星らしい輪の角度です。
天体望遠鏡を理科室から出して職員で観察会を行いました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、今日も、まだ大接近中です。
日没後すぐに南西の空の低いところて明るく光っています。
ぜひ、見てください。