最近の学校の様子から

2020年12月の記事一覧

2年 ダイコン抜き

12月15日、2年生が10月2日に芽が出たダイコンの収穫をしました。
持ち帰ったので、食べてください。
葉も新鮮です。炒(いた)め物やみそ汁で残さず食べてください。
 
一人1本抜きました。
 
 
抜いたダイコンは洗って持ち帰りました。
みんな大満足です。
 
関連記事
令和2年10月2日(2020年)10月2日 2年 ダイコンの観察、ジャガイモ焼

南鶴道場 外国語の指導方法

12月14日、教員同士の研修会「南鶴道場」の6回目の研修会を実施しました。
本校の教員が研修会の講師になって、他の教員に教えます。
今回は外国語科・外国語活動で活用できる活動を紹介しました。

文字の指導に文字の音を入れた指導をするフォニックスや
歌を使った授業の導入のポイント、発音について等の指導法の紹介です。

関連記事
令和2年(2020年)10月27日 南鶴道場

6年、6年ふたば 雅楽体験教室

12月15日、6年生が文化庁の文化芸術による子供育成総合事業として
一般社団法人怜楽舎(れいがくしゃ)の方をお招きした
日本の伝統文化「雅楽」の体験教室を行いました。
本企画はNPO法人多摩子ども劇場のご協力で実施しました。
新型コロナウイルス感染症対策として1学級ずつ3回実施しました。
 
雅楽で使う様々な楽器の音を聞かせていただきました。
上右写真は「竜笛(りゅうてき)」(下写真)の音色を聞かせていただいているところです。


 

打楽器も3つ持ってきていただきました。
右上の写真の左側が陶器でできた「鉦鼓(しょうこ)」、右側は「太鼓」、
下の写真は「鞨鼓(かっこ)」です。
感染症対策のため、今回の雅楽の楽器体験は打楽器のみです。
1回1回、ばちを消毒しながら体験しました。
 
  
ありがとうございました。

気温が氷点下に下がりました

12月15日、寒波到来です。昨晩は唐木田で雪が降ったそうです。
前日、雪がなくなっていた富士山が、ほぼ真っ白になっていました。

         12月14日                12月15日
屋上にある太陽光発電パネルに設置している温度計が今年初めて氷点下を記録しました。
15日朝は-0.8℃まで下がりました。(写真を撮った時には-0.7℃に上がっていました。)

図書委員会の読み聞かせ

【追記】
12月15日に図書委員会が第2回目の全校読み聞かせをしました。
この日は、廣島玲子作「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂3」です。

最後には「冬休みの本を借りてください。」と呼びかけました。

12月8日、図書委員会が放送で全校に読み聞かせをしました。

怪談レストラン編集委員会、松谷みよ子責任編集の怪談レストラン15「魔界レストラン」
を読みました。
読む部分を分担して、練習してきて本番に備えました。