最近の学校の様子から

2020年12月の記事一覧

6年 小中児童生徒交流会

12月14日、鶴牧中学校生徒会が大松台小学校と本校の6年生に中学校の様子を教えてくれる
小中児童生徒交流会を実施しました。
例年、6年生が鶴牧中学校へ行って話を聞くのですが、
今年は各学校でオンライン配信による会合になりました。
学校の様子などの紹介の後は、中学生が各学校からの質問に答えてくれました。
 
    生徒会からの説明         1組の質問
 
     2組の質問        3組の質問は1組からしました
中学校へ行き、中学校の中の様子を感じられないことは残念なことですが
学校の紹介についてはよく分かりました。

水道栓をレバーハンドルに交換

新型コロナウイルス感染症対策として、多摩市教育委員会が校内の水道栓をレバーハンドルに
交歓するため、各学校にレバーハンドルを配布しました。
12月2日、学校用務職員を中心として校内の水道栓を交換しました。

これまでは、水道栓を手のひらと指でしっかり持って開閉栓していましたが
手首や手の横、指先を使って開閉栓できるようになりました。
 
家に帰ったときや食事の前、トイレのあとだけでなく
何かに触れる前後などに、こまめに手を洗って家庭内感染を防いてください。
1回30秒以上流水で流します。
水が冷たくなってきているので手を洗う時間が短くなり、
1洗う時間が秒に満たない子も見受けられます。
隅々までこすって洗うように、ご指導ください。
感染症予防には手洗いが一番重要です。

養生シートの設営

来週から気温が低下して寒くなる予報が出ています。
そこで、12月12日、鶴牧サッカークラブのみなさんが
芝を保温して養生するシートを設営してくださいました。
 
今回は東側の1/3を養生します。
様子を見ながら養生する場所を変えます。
養生シートの上には乗らないようにしてください。

芝刈り機メンテナンス講習会

今シーズンの芝刈りは11月で終わりました。
1年間使った芝刈り機のメンテナンスをして来シーズンに備えます。
12月12日、おやじの会の方々がリーダーとなって芝刈り機のメンテナンス講習会をしました。
13名の方が参加しました。ありがとうございました。
 
はじめにメンテナンスの方法を確認します。
汚れを落としてシリコンスプレーをかけて伸ばします。
 
きれいになりました。小屋も掃除して格納しました。
 
芝生倉庫も大掃除をしました。

ありがとうございました。
これからの冬のシーズンは養生シートをかけたり移動したりする作業があります。
鶴牧サッカークラブのみなさんを中心に行います。
次回の芝生管理作業は校庭周りの側溝清掃です。
1月16日(土)9時00分から行います。
ボランティアをお願いする学級は2年1組・2組、3年1組・2組・3組、4年2組、
5年2組・3組、6年2組・3組の保護者のみなさんです。
ご協力お願いいたします。