最近の学校の様子から

2020年12月の記事一覧

2年 図書館の方へのお礼

12月23日、2年生が先日お世話になった唐木田図書館の方へ、お礼のお手紙を渡しにいました。
それぞれが書いたお礼のカードを模造紙にまとめました。
喜んでもらえました。お世話になりました。ありがとうございました。
 

関連記事
令和2年(2020年)12月21日 2年 図書館見学

よい冬休みをお過ごしください

12月25日、本日で年内の授業は終わりとなります。
健康と安全に気を付けて、よい冬休みをお過ごしください。
規則正しい生活を続けてください。
ゲーム、動画視聴、携帯端末の使用などで生活リズムを崩さないようにしてください。
携帯端末は保護者の方が預かり、必要な時のみ貸すようにしてください。
よいお年をお迎えください。
東京都教育庁の保護者向けリーフレットもご覧ください。
「どうしたの?」一声かけてみませんか[PDF:1MB]

4年 観望会

12月23日、府中市郷土の森博物館の方と移動天文観測車ペガサス2をお招きして
観望会を実施しました。
来た人から順番に、沈んでしまわないうちに大接近している土星と木星を見ました。
土星の輪や木星の縞模様・ガリレオ衛星を見ることができました。
オリオン座を観察する予定でしたが、だんだん雲がかかってきてしまって
星の動きを確認することはできませんでした。
それでも、きれいな半月や、すばる(プレアデス星団)も見ることができました。

いじめ防止研修会、服務研修会

12月23日、いじめ防止研修会と服務研修会の職員研修を行いました。
いじめ防止研修会は年間3回、計画的に実施しています。
服務研修会は年間2回実施しています。今回は児童虐待の通報についてです。

いじめ防止研修は資料(新型コロナウイルスに感染した人に対するエピソードのマンガ)
をもとに、どのように子どもたちに指導していけばいいのかについて考えました。
 
グループごとに授業をするに当たって考えなくてはならないことや
どのように授業を進めたらよいかについて話し合いました。
そして、グルーブごとに話し合ったことを報告し合って、考えを共有しました。