最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

アブラゼミ

雨が降っていないときはセミがよく鳴いています。
でも、鳴いているところを写真に撮ることができるのはアブラゼミくらいです。
比較的近くにい行っても逃げないからです。
個体数が多く、よくつかまえることができるので日本ではあまりありがたみがありません。

しかし、世界的に見れば茶色の羽をもつセミは少ないため、
海外では、標本が、とても喜ばれるそうです。
そういう目で見ると、茶色の羽は素晴らしい保護色となっていて、
羽根に入っている緑の筋はとても美しい。

ムクドリのいたずら?

8月24日。朝、校庭を見ると、トラックの目印として埋めてあるマーカーが
何者かによって引き抜かれていました。
 
昨日の朝、同じように引き抜かれていたので埋めたばかりです。
昨日は、ラジオ体操後から1日雨が降っていて、校庭は使っていません。
そういえば、昨日も雨の合間に100羽くらいのムクドリが芝生に降り立って
芝生をつついているのを目撃しています。

ムクドリは地中の虫を狙って芝生をつついているのですが、
犯人はムクドリなのでしょうか?

4年 ゴーヤカーテン8月

4年生が育てているゴーヤカーテンができあがりました。
一部、アサガオカーテンになっていますが・・・

実もできています。観察するために取って食べないので熟してしまった実もあります。
熟すと黄色に色づいて甘くなり、中の種は真っ赤になります。
 

タカサゴユリが咲いています

夏に咲きます。
テッポウユリに似ていますが、葉が細く花の外側にピンクから紫色の筋があるのが特徴です。
外来侵入植物で、多摩ニュータウン内にたくさん見られます。
きれいな花なので、そのままにしてしまいますが、本来は駆除すべき植物です。
ユリなので鱗茎(球根)がありますが、タカサゴユリは風で種子を飛ばすために
大繁殖しているようです。