最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

層積雲

12月6日、畝のように波打った「うね雲」と呼ばれる「層積雲」がきれいに見えました。
全天、雲で覆われたくもり空でしたが、この日は富士山も見えました。
 

オレンジ色に映えるメタセコイア

12月に入り、メタセコイア通りのメタセコイアがオレンジ色になってきました。

見頃ですので、晴れた日に、ぜひ、見に来てください。
オレンジ色が過ぎると茶色くなって落葉します。

追記 12月4日、オレンジになりました。


関連記事 平成31年(2019年)4月27日 メタセコイアが芽吹きました
     令和元年(2019年)5月16日 メタセコイアの新緑
     令和元年(2019年)11月25日 メタセコイアの黄葉

トウカエデ

11月29日、生活科見学で多摩センター駅へ向かうと
遊歩道のトウカエデが真っ赤に紅葉していました。
とてもきれいです。
樹形がとてもきれいなのは、毎年この並木が剪定(せんてい)の講習会で使われて、
いつもきれいな形にしているからです。
 
学校のトウカエデはまだこんな感じです。

初氷

11月29日、朝、1階の太陽発電装置のモニターの電源を入れると0.5℃と表示されていました。
(カメラを取りに行って写真を撮った時には0.7℃でした。)
計測データを見てみると、この日の最低気温は0.5℃でした。

屋上の記録は高い場所の記録なので地面近くの方が最低気温は低くなっています。
つるまき農園では霜柱が立ち、氷が張っていました。
氷点下まで下がったようです。
 
丹沢も初雪化粧でした。

11月30日は午前3時に最低気温0.3℃を記録していました。