2023年1月の記事一覧

今日の学校生活から

 今年度より、保健運動委員会が、毎週月曜日の朝の会を利用して【ハ・テ・ツ検査】を行っています。ハはハンカチ、テはティッシュ、ツは爪です。

 年度当初は、全部揃っている児童は6割程度でしたが、現在は8割を超えるまでになりました。担当の先生に聞くと、ティッシュの忘れが多いようです。お忙しいと思いますが、ご家庭におかれましても確認の程よろしくお願いします。

 4年生算数です。面積の単位の関係を知ることができるというねらいで、学習を進めていました。アールやヘクタール、平方キロメートルといった新しい単位を中心に学習を行っていました。1aは100㎡で、1haは10000㎡ですが、単位を揃えることは意外と難しいものです。学年が進むにつれ、学習する内容が難しくなってきます。今日の学習を定着させるには、復習を欠かさないことです。自主学習等で、復習をする習慣を身に付けさせていきたいと思います。

 もちのきタイムは、体力アップ活動~なわとびチャレンジ~(ひとりでチャレンジランキング)とちぎっ子体力雷ジングひろばよりを行いました。制限時間内(各1分)に前跳びと後ろ跳びを行い、連続して跳べた回数の合計を競うものです。児童は、楽しみながらチャレンジしていました。

 

ヒョウタン展示会より(一般の部)

 ヒョウタン展示会の様子です。愛好家の作品はどの作品も力作揃いでした。学校支援ボランティアでお世話になっている、篠﨑俊夫さん、斎藤勇次さんの作品が展示されていたので紹介いたします。合わせて、他の愛好家の方々の作品も紹介します。

1年生 生活科校外学習(鬼怒グリーンパーク)

 1年生が、生活科の学習の一環として鬼怒グリーンパークに行ってきました。

 冬の公園で自然と触れ合って体全体で冬を実感し、これまでの季節との違いに気付くことができること。冬の特徴を生かして、遊びを楽しむことができることの2つをねらいとして実施しました。

 児童は、そり滑りや自作の凧での凧あげ等で、元気一杯に遊んでいました。夏は、水遊びにザリガニ釣り、秋は、落ち葉集めに昆虫探し等で遊びましたが、冬には冬の楽しみ方があります。学校では、実施できませんが、スキーやスケートなどは、冬にしかできないスポーツです。(室内で1年中できる施設も増えてきてはいますが)是非、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

検定の日・ヒョウタン展示会

 今日のもちのきタイムは、検定の日でした。今回は、もちのき班毎に縄跳び検定を行いました。事前に、挑戦する縄跳びの目標を各自で設定し、その目標達成に向けて取組みました。

 目標の立て方は各々違いますが、どの児童も、適切な目標を立て一生懸命に縄跳びをしていました。短い時間ですが、児童の顔にはうっすらと汗が滲んでいました。冬は、夏に比べ外に出て体を動かす機会が減少しますが、寒さに負けすに元気に外で遊び、体力の向上を図っていってほしいと思います。

本日より、道の駅たかねざわ元気あっぷむら多目的ホールにて、ひょうたん展示会が行われています。本校4年生の児童の作品が展示されています。(ひょうたん展示会の詳細は、1月24日付けの記事をご覧下さい。)

ひょうたん愛好会の会員の方の作品が展示されていますが、力作ぞろいの作品ばかりです。

 

今日の授業の様子から(5・6年生 総合的な学習の時間 「夢をつかもう」のぶおバンド他)

  今日の1・5・6年生の授業の様子です。

 1年生は、算数「たし算と引き算」の単元で、「ずをかいてわかりやすくしよう」というめあてで、学習を進めていました。児童は、文章題から題意に沿った図を書き、それを基に計算式を立てていました。教科書の文章題の一部を変更(そらさん→まさおさんへ みかさん→ゆきこさんへ)して行っていました。※まさおさん、ゆきこさんは、校長、教頭の名前です。児童に興味をもたせながら学習を進めていました。このような、ちょっとした工夫で、児童の学習意欲が高まっていくことを改めて知る授業でした。

  5年生は、家庭科 ミシンの授業。前時に引き続き、学校支援ボランティアの方々の協力を得て行いました。

 今回は、練習用の布を使って、実際に縫っていきました。ミシンの使い方にもだいぶ慣れてきました。次時は、いよいよエプロンを作っていきます。どのようなエプロンになるのか、今から楽しみです。

 5・6年生 総合的な学習の時間「夢をつかもう」の学習の一環として、「夢教室」を行いました。この夢教室は、各分野で活躍している方を夢先生としてお招きし、夢先生と活動したり、夢をかなえるまでの努力や苦労についてのお話を聞くという内容です。(夢教室は町プランとして各学校で実施、夢先生については、各学校から依頼)

 今回は、高根沢在住で、のぶおバンドとして活躍されている中嶋 伸雄さんにお越しいただき、夢教室を開催しました。のぶおバンドは、高根沢の良さを歌にした「住めば都の高根沢」等で高根沢町の良さを全国にPRしているとともに、ソーシャルメディア等でも積極的に高根沢町の良さを外部にPRしてくれているバンドです。

 今日の教室では、随所にオリジナルの歌をはさみながら高根沢に移住した理由や、高根沢町の良さを話していただきました。そして、自分の夢を実現するためは、「努力」「家族・仲間」「いくつかの夢を持つこと」という話をいただきました。児童は、熱心にメモを取りながら、真剣に聞いていました。

 小学生の段階で自分の夢を描くことは、簡単なようでなかなか持てないのが実情です。でも、今日の夢教室をきっかけとして、自分の将来の夢を具体的に考えるきっかけになればよいと思います。

 お忙しい中、この教室にお越しいただいた、中嶋 伸雄さんと学生アシスタントの高倉さんには、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 尚この夢教室は、昨年度、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止とした関係で、6年生も一緒に参加しました。

 

 

 

 

 

雪の一日

 日本全体が10年に一度という寒波に覆われ、寒さ厳しい日が続いています。

 本校でも、早朝より雪が降り、校庭がうっすらと雪に覆われました。雪に子どもたちは大喜びです。児童は早速、校庭やもちのき広場で、元気一杯に雪合戦やかまくら作り等で遊んでいました。温暖化の進行で、以前に比べ、雪が降る日数が減少していますが、雪で遊ぶ経験も大切だと思います。遊んだ後の手や足の痛さもその一つで、遊んだ後のストーブの温もりを感じることも大切だと考えます。

 寒さに負けない気力と体力を身に付けていってほしいと思います。

 

これからの学校と地域(第3号)

「頑張る学校・地域!応援プロジェクト事業」については、地域、保護者の方々の協力をえながら様々な教育活動を展開しています。

 これからの学校と地域の第3号が発行されました。〔塩谷南那須教育事務所 ふれあい学習課〕このプリントは、後日、東小学校地域にお住いの全世帯に配付されます。4月から12月までの活動が紹介されておりますので是非ご覧下さい。 

 「社会に開かれた教育課程」の実現には、地域の協力が不可欠です。今後、様々な面でご支援ご協力をお願いすると思います。よろしくお願いします。

家庭科(5年生の授業から)

 5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りを行っています。ミシンの操作が初めてということもあり、学校支援ボランティアの方々の協力仰ぎ実施しています。(計4回実施予定)

 教員一人ではなかなか行き届かない面も、ボランティアの方々の協力で、スムーズに授業が展開されています。

 学校支援ボランティアの方々には、お忙しいな中、学校にお越しいただき感謝申し上げます。

 

ひょうたん展示会のお知らせ(小学生の部)

 1月27日(金)から1月29日(日)10:00~17:00の期間、道の駅たかねざわ元気あっぷむら多目的ホールにて、ひょうたん展示会が行われます。一般の部に交じって小学生の部も行われます。

 本校からは、4年生の作品が展示されます。町内外からの児童の作品も展示されますので、時間がありましたら、展示会に足を運んでほしいと思います。

 

中1ギャップについての講話

 北高根沢中学校スクールカウンセラーの先生を講師としてお招きし、中1ギャップについての講話を行っていただきました。

 (1)中1ギャップについて

 (2)自己肯定感について

 (3)様々なストレスとその対処の方法についてを中心に話していただきました。

 小学生から中学生へ、いよいよ思春期に突入していきます。思春期とどのように向き合うかは各個人によって様々ですが、自己肯定感を高めていくことが大切です。そのためには、自分自身を正しく見つめることと、自分の良さを自分や他人が気付くことが不可欠です。自分に自信がもてる、そんな児童を育てていきたいと思います。

塩谷南那須地区理科研究展覧会より

 塩谷南那須地区理科研究展覧会が、21日(土)から23日(月)の期間において、さくら市喜連川公民館で開催されました。

 本校からも、3点を出品しました。どの作品も、日常生活で疑問に感じたことを実験等を通じて解決していく研究でした。

 

図書委員会企画による図書福袋

 今日から27日(金)の期間で、図書委員会が企画した、図書福袋を行います。

 福袋の中身は、本2冊とくじ(福袋は8袋用意)です。早速今日から始まりましたが、児童は、楽しそうに福袋を手にしていました。福袋の中にある本は、開けてからのお楽しみです。

 今年度の努力点に、読書活動の推進があります。このような企画を通じて、読書が好きな児童の育成を図っていきたいと思います。

クラブ見学(3年生)

 今日のクラブ活動の時間に、3年生を対象にしたクラブ見学を実施しました。来年度のクラブの選択がスムーズに行えるように行うものです。今回は、3年生と一緒に活動できるよう各クラブが工夫して行ってくれたので、児童は楽しく活動することができました。

 少しずつですが、来年度に向けての活動が始まっています。

 

PTA理事会を開催しました。

 本日、PTA理事会を開催いたしました。今回の理事会では、PTA会則の変更及び臨時総会の実施についての2項目について協議しました。PTA会則の変更については、PTA活動委員会における協議結果を基に話合い、ある程度の方向性を見出すことができました。最終的には、来月10日(金)に開催予定のPTA臨時総会で提案をいたしますので、御協力の程お願いします。

 理事の方には、お忙しい中、会議に参加いただきありがとうございます。改めて感謝申し上げます。

標準学力検査

 本日の2・3校時に、全学年一斉に国語・算数の標準学力検査を実施しました。この検査は、1年間の学習のまとめとして行うもので、自分の学習や学力の状況を知り、これからの学習に生かしていくためのものです。この結果を分析し、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

6年生(学級活動の時間から)

 6年生の学級活動で、在校生への感謝を込めたプレゼント作成を行っています。どのようなプレゼントになるかは、当日までの秘密ですが、きっと在校生が喜ぶ素敵なものになると思います。

 

授業の様子(2・5年生国語)

 今日の2・5年生の国語の授業の様子です。

 2年生は、「わたしはおねえさん」の単元で、心にのこったところについて、自分とくらべてかんそうをかこうというめあてで、学習を進めていました。児童は、自分の経験と結び付けたり、私ならこうするだろうというふうに考えたりしながら、感想を書いていました。次時の学習では、自分で書いた感想を発表し合いながら考えを深めていきます。

 5年生は、「想像力のスイッチを入れよう」の単元で、事例の内容を読み取り、それに対する筆者の意見を整理しようというねらいで学習を進めていました。児童は、本文の叙述から、事例と意見の関係についてを読み取っていました。授業の後半は、各自がまとめた事例と意見の関係を互いに発表し合いながら、学習を深めていきました。

 

発育測定

 第1回目の身体計測(4月実施)の結果と比較し、自分の成長を知る。机といすの適正をはかり、正しい姿勢を身に付けることをねらいとして発育測定を行っています。

 身長と体重の測定を行いますが、測定結果については後日児童への配付を予定しています。

 

 

もちのきタイムから(スポーツタイム)

 今日のもちのきタイムは、スポーツタイムでした。今回のスポーツタイムは、保健運動委員会が企画したもちのき班対抗ドッジボールを行いました。ルールも、保健運動委員会で1年生から6年生全員で楽しめるルールを考えて実施しました。

 15分間という短い時間ですが、児童にとっては楽しい時間だったと思います。投力の低下を防ぐには、日常的に投げる運動を取り入れて行う必要があります。ご家庭におかれましても、お子様と一緒にキャッチボールで楽しんでみてはいかがでしょうか。

1年生(食に関する指導)

 今日の4校時に、学校栄養士の先生にお越しいただき、「食に関する指導」の授業をしていただきました。

 「いろいろなたべものをたべることのよさをかんがえよう。」というめあてで学習を行いました。

 元気な体を作るには、好き嫌いをなくして、バランスよく食事をすることが大切です。児童は、積極的に自分の意見を発表し、理解を深めていました。まずは給食です。給食を残さず食べること(できる範囲で無理をさせず)から始めて行きたいと思います。

3年生算数(そろばんの授業から)

 3年生の算数、そろばんの授業(3・4校時)で、外部の講師の方をお招きし、授業を行いました。初めてのそろばんでしたが、そろばんの仕組みを覚え、簡単な計算ができるようになりました。

 そろばんを使う機会が減ってきてはいますが、このような機会を通じてそろばんに親しんでいってほしいと思います。

地域の力を生かして

 本日2校時の4年生の音楽は、学校支援ボランティアの岩本健太郎さんによる出前授業(昨年に引き続き2回目)でした。

 トランペットとホルンのひびきの違いを知り、よびかけ合うおもしろさや、全体が重なったときのひびきを感じ取って聞くことを学習のねらいとして行いました。

 トランペットやホルンを、岩本さんが実際に演奏してくださいましたので、児童は、とても楽しく授業に取り組むことができました。「百聞は一見にしかず」ということわざがありますが、実際の演奏、そして体験にまさる教材はないということを改めて思いました。

 ホルンの歴史では、自作された初期のホルンを演奏していただきました。(初期のホルンの目的はヨーロッパの王侯貴族の動物狩りの際に使われたため、音の出る場所が後ろ向きになっていること、そのことが現在のホルンの形の原型になっていてることや、初期のホルンにはレバーがなく16音しか出なかったこと等。)

 また、ホルンは金管楽器の中でも一番演奏することが難しく息の吹き方で16音、レバーの押さえ方で16音、合わせて256音を出す楽器であり、オーケストラの演奏でも、ホルンは重要な位置を占めているとうことを話していただきました。

 児童は、岩本さんの演奏する美しいホルンの音色の演奏を、熱心に鑑賞していました。 

 お忙しい中、児童のためにお越しいただいた岩本様ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

 また、今日のもちもきタイムは、民話の会、読み聞かせボランティアによる読み聞かせ(最終回)でした。今年度は、計4回の実施となりました。

 児童は、この読み聞かせを楽しみに待っており、民話の会や読み聞かせボランティアの方々の話を、真剣に、そして楽しく聞いていました。

 今年度は、今回で最後になりますが、来年度も引き続き実施していきたいと考えております。

 お忙しい中、児童のためにお越しいただいた民話の会、読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

雨の日は

 今日は、久しぶりに雨が降りました。雨の日は室内で過ごしますが、図書室は、晴天の日に比べ利用者が増えます。昼休みの図書室の様子ですが、児童は、静かに読書を楽しんでいました。

第3回家庭学習強調週間

 1月13日(金)~19日(木)の1週間は、第3回家庭学習強調週間になります。第3回目は、各学校独自で設けて行います。東小学校は20日(金)に学力検査を実施しますので、1週間前のこの時期に設定しました。
 前回同様「家庭学習強調週間がんばりカード」を使用します。ファイルに挟んで持ち帰りますので、家庭学習が終わったらこのカードへ記入をするよう、お子様に声をかけてくださるとありがたいです。

 最終日には別紙で配付する「おうちの方から」欄へのコメントもお願いします。前回も温かいコメントをたくさんいただけたことで、お子様はやる気を高め、12月末に実施した4・5年生へのアンケートの結果では、「主体的に学ぶ意欲」が前回に比べて大きくアップしました。今回もお子様が嬉しくなるようなコメントをお願いします!!

授業の様子(3・6年生国語)

 今日の3・6年生の国語の授業の様子です。

 3年生は、「詩のくふうを楽しもう」の単元で、詩のくふうを楽しみ、感想や考えを伝え合おうというめあてで、学習を進めていました。児童は、各行の頭文字を読むと現われてくる言葉の詩、似たような言葉を使った詩、目で見て楽しむ詩などを読み、詩の工夫を見つけながら学習を行っていました。

 6年生は、「仮名の由来」の単元で、平仮名や片仮名の由来を学ぼうというめあてで学習を進めていました。言うまでもなく、平仮名や片仮名は、漢字を基に作られたもので日本人の知恵と英知を感じることができます。平仮名や片仮名の基になった漢字を興味をもって調べていました。

 保健室前の掲示物がリニューアルしました。新年にちなんだ掲示物になっています。今年の運勢はどうでしょうか。大吉かな?末吉かな?

 

水曜日の放課後は

  水曜日の放課後は、基本的に教職員の研修に充てています。(職員会議  月 1回、現職教育、 その他の会議等です。)

 今日は、今年度の学校評価「努力点・具体策に関する評価」を行いました。「自ら学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」の各項目について、今年度の活動を振り返りました。直ぐに改善できる項目については、1月から3月までに改善していくこととし、それ以外の項目については、来年度の努力点・具体策に取り入れて実施していくこととしました。

 12月には、児童及び保護者の皆様にも今年度の学校評価のアンケートをお願いしました。アンケート結果については、2月に開催予定の学年末PTAの折に説明をさせていただきます。

 児童の健やかな成長の為にも、この学校評価の結果を、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。

 

グランドならし

 校庭のの整地は、児童のケガや事故の防止の上からも重要です。本校では、校庭をならす時は、町民広場からグランドならしをお借りして行っていました。

 日常的に使用できるようにしたいと考え、地元の業者にお願いをして、町民広場に置かれているグランドならしと同様のもの製作していただきました。

 本日納入されので、早速校庭をならしてみました。ならす前と後では当たり前のことですが、凹凸がなくなり、きれいな校庭になりました。

 これから、大切に使っていきたいと思います。

ジャンピングボード

 老朽化したジャンピングボードを冬休みを利用して補修し、計8台のジャンピングボードを設置しました。

 今までは、ジャンピングボードの順番待ちをする児童が見受けられましたが、これで、待つこともなく思いっ切り練習ができると思います。

 

2023年がスタートしました。

 17日間の冬休みが終わり、今日から、2学期の後半がスタートしました。

 冬休み明け集会では、各種表彰を行った後、児童に次の話をしました。

 (1)「命」を大切にすること。

 (2)先生の話をしっかりいて、かしこい人になりましょうということ。

 (3)「ありがとう」の心を大切にしてほしいということを忘れずに生活していきましょうということです。

 これは、年度当初に話したことですが、それを忘れずに学校生活することの大切さを再確認しました。

 その後、各教室を回り、今年の目標を発表してもらいました。(各クラス1名)どの児童も、しっかりとした目標を立てることができていました。

 冬休み明けの3か月は、2学期のまとめの時期であると同時に1年間のまとめの時期になります。1~5年生は、学校に来る日が、52日間、6年生は、48日間になります。特に6年生は、小学校生活が終わり、中学校へ進学します。良い思い出をたくさん作って中学校へ進学させたいと思います。