日誌

2019年6月の記事一覧

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~
 今日の3、4時間目に学校運営協議会を実施しました。これは学校と地域住民等が一体となって学校運営の改善や児童の健全育成を推進することを目的としています。
 最初に校長から学校経営の方針や教育課程の編成についての説明をした後に、授業参観を実施しました。そして、各委員さんから意見を頂き最後に学校経営の方針について承認を頂きました。今回頂いたご意見は、今後の学校経営に生かし、地域とともにある学校を目指したいと思います。

 
 

  

今日の給食(6月28日)

   ~今日の給食(6月28日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひややっこ、カレーにくじゃが、れんこんサラダです。
高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                              

歯磨き指導(1年、3年)

   ~歯磨き指導(1年、3年生)
 今日の2、3時間目に歯科衛生士さんを講師に招き、1、3年生が、歯磨き指導を行いました。内容は、歯の染め出し、ブラッシングの指導、おやつの食べ方などでした。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

中央の森探検

   ~中央の森探検~
 今日の昼の活動は、環境委員会が主催で「中央の森探検」を実施しました。これはなかよし班ごとに班長が持っているカードに書かれている、中央の森の動物や植物を5個以上見つけた班には、「指示書」が与えられます。そしてその指示書に書かれているミッションがクリアーできた班は終了になるというゲームです。どの班も、6年生が中心になり下級生の面倒を見ながら楽しそうに活動に取り組んでいました。

 
 

 
  

  

  

  
 

 

今日の給食(6月26日)

   ~今日の給食(6月26日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、マカロニサラダ、いなかじるです。
高根沢町で生産されたものは、みそ、玉ねぎ、だいこん、なす、キャベツ、きゅうり、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                        

今日の給食(6月25日)

   ~今日の給食(6月25日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばみそに、ちゅうかくらげあえ、じゃがいもといんげんのみそしるです。
高根沢町で生産されたものは、みそ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

        

地区陸上大会

   ~地区陸上大会~
 本日、さくら市のさくらスタジアムにおいて塩谷地区小学校陸上大会が開催されました。本校からも町の予選を勝ち抜いた5年生7名、6年生8名の児童が参加しました。結果は、満足できた児童、そうでなかった児童様々ですが、みんなここまでよく頑張りました。また、少しでも大きな舞台を経験できたことは、必ずこれからの学校生活で役に立つはずです。経験に勝るものなしです。日々の生活の中で、いろいろな経験を子どもたちにさせていきたいと考えいています。

読み聞かせボランティア

   ~読み聞かせボランティア~
 今日の昼の活動は、読書で読み聞かせボランティアさんが全学年に入って、読み聞かせを実施しました。どの学年も、学年にあった本が選ばれて、子どもたちは、興味深く聞いていました。いつもいつも、本当にありがたいボランティアさん達です。

 
 

  

  

  

  

  

今日の給食(6月24日)

   ~今日の給食(6月24日)~
 今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、アンサンブルエッグ、ブロッコリーとしめじのサラダ、じゃがいものスープです。
高根沢町で生産されたものは、玉ねぎです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

        

親子ふれあい活動(2年生)

   ~親子ふれあい活動(2年生)~
 今日の5時間目に、2年生が親子ふれあい活動で「ドッヂビー」を実施しました。子どもたちも、保護者のみなさんも、とても楽しそうに取り組んでいました。保護者の皆さんの大人の対応で、子どもたちのチームが勝ったようです。
 
 
 

  

  

  

  

6年生親子ふれあい2

   ~6年生親子ふれあい2~
 6年生は5時間目、親子ふれあい2で「フォトブックづくり」を実施しました。これは。卒業アルバムに使われなかった写真を自分で作った{フォトブック」に貼り付け、自分だけの卒業アルバムを作るためのものです。素晴らしいアイデアだと思いました。また、作成している作品を見ると、どれも工夫を凝らしたものばかりで、びっくりしました。(100均は、本当に恐るべしです。)

 
 

  

  

  

  

  

  

                    

今日の給食(6月21日)

   ~今日の給食(6月21日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とりのからあげ、はるさめサラダ、とんじるです。
高根沢町で生産されたものは、みそ、キャベツ、ねぎ、きゅうり、だいこん、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。(今日も、いろいろ走り回っているうちに、写真を撮らずに食べてしまいました。

親子ふれあい活動(6年生)

   ~親子ふれあい活動(6年生)~
 今日の4時間目に、6年生が4年生と同じ内容で親子ふれあい活動1を実施しました。ねらいはほぼ4年生と同じですが、より実践的にいざというときに6年生ならできるのではないかという思いがあって実施しました。6年生は、その後親子給食、そして親子ふれあい活動2で「フォトブックづくり」があります。
 
 
 

  

  

  

  

親子ふれあい活動(4年)

   ~親子ふれあい活動(4年生)~
 今日の3時間目に、4年生が親子ふれあい活動で、胸骨圧迫とAED講習会を実施しました。これは、PTA前会長の篠江会長のさいたま市から始まった「ASUKAモデル」を本校でも広めて、子どもたちにいざというときに何ができるかを考えさせたいという思いからスタートしたものです。4年生には、まだ早いという考え方もありますが、この時期にその知識を知ること、そして何よりこの時期に親子で命を救うことについて考えるきっかけになればと考え、学校としても積極的に取り入れることにして今日の実施となりました。

  

  

   

  

いいとこめがね9

   ~いいとこめがね9~
 今日の午前中、6年生は南那須特別支援学校との交流会を実施しました。この交流会で本校6年生児童が、南那須特別支援学校の先生方に「こんなに、すんなり対応できて、素晴らしいですね」と褒められてきたことを、担任から聞きました。本校の児童が褒められることは、何とも気持ちのよいものです。6年生全員にいいとこめがね9決定です。(特に男子の一人は、名前まで覚えてもらい、褒められたそうです)

いいとこめがね8

   ~いいとこめがね8~
 今日の1~3年生の下校の時、3年生が1番最初に出てきて、静かに並んでいました。すると、その後から出てきた1、2年生も3年生のまねをして、みんな静かに無言で並ぶことができました。これで今年度力を入れて取り組んでいる「無言集合」の完成です。手本となった3年生本当に素晴らしかったです。3年生全員に、いいとこめがね8決定です。

  

今日の給食(6月20日)

   ~今日の給食(6月20日)~
 今日の給食は、マーボーどん(むぎごはん、まーぼーどんのぐ)、牛乳、ほうれんそうのナムルです。
高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                      

5時間目授業(全教室)

   ~5時間目授業(全教室)~
 今日の5時間目に、 時間ができたので全教室の授業を少しずつ見てきました。
 1年生は、生活科でアサガオの観察をしていました。
 2年生は、算数で長さのまとめのプリントをやっていました。
 3、4年生は、創意の時間でQ-Uテストを実施していました。
 5年生は、算数で小数のわり算の筆算の仕方をやっていました。
 6年生は、総合的な学習で修学旅行に向け鎌倉についてグループで調べていました。
 2組さんは、算数で各自の目標に向かって頑張っていました。
 どの学年も、とてもよく頑張っていました。

  

  

  

  

  

   

  

  

  

今日の給食(6月19日)

   ~今日の給食(6月19日)~
 今日の給食は、こめこパン、牛乳、オムレツ、はなやさいサラダ、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、アスパラガス、キャベツ、玉ねぎ、だいこんです。今日も、たいへんおいしく頂きました。(本日学校訪問のため、写真を撮り忘れてしましました。)

いいとこめがね7

   ~いいとこめがね7~
 今日の1時間目の休み時間、昇降口前を歩いていると後ろから「校長先生」と呼ぶ声がしたのでふり返ってみると、アサガオに水をあげようとしている1年生男子が数名、大きな声で「おはようございます」とあいさつをしてきました。昨日から始まった「あいさつ運動」の効果を感じることができました。この1年生男子数名にいいとこめがね7決定です。