日誌

2019年6月の記事一覧

いいとこめがね8

   ~いいとこめがね8~
 今日の1~3年生の下校の時、3年生が1番最初に出てきて、静かに並んでいました。すると、その後から出てきた1、2年生も3年生のまねをして、みんな静かに無言で並ぶことができました。これで今年度力を入れて取り組んでいる「無言集合」の完成です。手本となった3年生本当に素晴らしかったです。3年生全員に、いいとこめがね8決定です。

  

今日の給食(6月20日)

   ~今日の給食(6月20日)~
 今日の給食は、マーボーどん(むぎごはん、まーぼーどんのぐ)、牛乳、ほうれんそうのナムルです。
高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                      

5時間目授業(全教室)

   ~5時間目授業(全教室)~
 今日の5時間目に、 時間ができたので全教室の授業を少しずつ見てきました。
 1年生は、生活科でアサガオの観察をしていました。
 2年生は、算数で長さのまとめのプリントをやっていました。
 3、4年生は、創意の時間でQ-Uテストを実施していました。
 5年生は、算数で小数のわり算の筆算の仕方をやっていました。
 6年生は、総合的な学習で修学旅行に向け鎌倉についてグループで調べていました。
 2組さんは、算数で各自の目標に向かって頑張っていました。
 どの学年も、とてもよく頑張っていました。

  

  

  

  

  

   

  

  

  

今日の給食(6月19日)

   ~今日の給食(6月19日)~
 今日の給食は、こめこパン、牛乳、オムレツ、はなやさいサラダ、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、アスパラガス、キャベツ、玉ねぎ、だいこんです。今日も、たいへんおいしく頂きました。(本日学校訪問のため、写真を撮り忘れてしましました。)

いいとこめがね7

   ~いいとこめがね7~
 今日の1時間目の休み時間、昇降口前を歩いていると後ろから「校長先生」と呼ぶ声がしたのでふり返ってみると、アサガオに水をあげようとしている1年生男子が数名、大きな声で「おはようございます」とあいさつをしてきました。昨日から始まった「あいさつ運動」の効果を感じることができました。この1年生男子数名にいいとこめがね7決定です。