日誌

2019年6月の記事一覧

今日の給食(6月11日)

   ~今日の給食(6月11日)~
 今日の給食は、セルフにしょくどん(ごはん、ぶたそぼろ、おひたし)、牛乳、なめこじるです。高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、なめこ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                       

4年授業(図工)

   ~4年授業(図工)~
 今日の3時間目に、4年生の図工の授業も見てきました。自分の想像の幻の花を工夫して描く授業を実施していました。各自が絵の具やクレヨン、クーピーなどを使い、スタンピング、スパッタリング、吹き流しなどの工夫をしながら、様々な想像の花を描き上げていました。

 
 

  

  

  

6年授業(国語)

   ~6年授業(国語)~
 今日の3時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「伝えにくいことを、どのように伝えるか考えよう」というめあてのもと、2人組で教科書で設定されている場面のロールプレイングを実施していました。その後、ふりかえりを行い3つのパターンで言われたときの感じ方の違いについて話し合っていました。どの組も、素直に取り組んでいるところがとても素敵だと思いました。

 
 

  

  

  

お話集会

   ~お話集会~
 今日の昼の活動は、今年度1回目のお話集会でした。お話しした内容は、
 まず一つ目は、5、6年生に今週の水曜日にある町の陸上大会で、自分のもっている力を十分発揮して頑張ってください。
 二つ目は、クラスのめあてで、2組さんの「みんなが笑顔でいられるために、『どうぞ』がいえるクラス」というめあてが好きだと言うことを伝え、江戸しぐさの「うかつあやまり」を紹介し、自分だけではダメ、友だちだけでもダメ、クラス全員が笑顔になることを考えて行動すれば、けんかや言い争いはなくなると思う。
 この2つを話しました。ちょっと低学年には難しかったかもしれません。

無言集合について

   ~無言集合について~
 今日の昼の活動は、お話集会です。企画委員会の子どもたちと6年生が完璧な準備で、無言集合を徹底させていました。
 まずは6年生が1番先に体育館に入り、無言で他の学年が入ってくるのを待っていました。そして企画委員会と運動委員会の子どもたちが、「無言集合」のカードを持ってしゃべらないことの徹底を図っていました。今年度重点的に取り組んでいる「無言集合」が少しずつ形になってきていることにうれしさを感じました。