日誌

2019年6月の記事一覧

今日の給食(6月13日)

   ~今日の給食(6月13日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶたにくのみそやき、もやしのナムル、かんぴょうのたまごとじじるです。高根沢町で生産されたものは、みそ、とうふ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                         

校長としての幸せ2

   ~校長としての幸せ2~
 以前に書きましたが、校長として幸せを感じるのは、子どもたちや先生方の成長を感じられた時、そして先生方が校長の意を体して、学校経営に積極的に参画して学校が同じ方向に向かっていると感じられる時です。
 今日の朝、教室を見て歩いていると、6年教室の黒板に写真のような言葉が記されていました。まさに昨日の陸上競技大会の事をホームページにアップしたときに書いた言葉と同じようなことが書いてありました。6年担任の校長の意を体しての言葉に、うれしさを感じました。

     

町陸上競技大会

   ~町陸上競技大会~
 本日、高根沢町町民広場において、町陸上競技大会が実施され、本校からも5、6年生全員が参加しました。全員、自分の持っている力を十分発揮して頑張ったと思います。思い通りの結果が出ず涙する子もいましたが、これがよい経験になり、次の頑張る力につながることを期待しています。

  

  

       

  

今日の給食(6月12日)

   ~今日の給食(6月12日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、コールスローサラダです。高根沢町で生産されたものは、トマト、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                                  

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。自分の書いた文章を発表し合い、自分の考えと同じところや違うところを見つけるという学習を、グループで行っていました。どのグループも活発に、意見の交流が行われていました。上手く学習が進んでいるときの子どもたちは、とてもいい表情です。