日誌

2019年6月の記事一覧

今日の給食(6月18日)

   ~今日の給食(6月18日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきのサラダです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、きゅうり、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                            

6年生授業(書写)

   ~6年生授業(書写)~
 今日の2時間目に、6年生の書写の授業の補教に出ました。さすが6年生だと感じました。静寂の中で、黙々と「さみだれを あつめて早し 最上川」の文字を書いていました。

 
  

   

   

   

   

   

   

   

 

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。新聞を作ろうということで、テーマやどのように調べるかをグループで相談していました。どんな新聞ができあがるのかとても楽しみです。

  

  

  

  

3年生授業(算数)

   ~3年生授業(算数)~
 今日の1時間目に、3年生の算数の授業をみてきました。教室と学習室で少人数指導を実施していました。くり下がりが何回もある計算に、どちらのクラスとも意欲的に取り組んでいました。

 
 

  

  

あいさつ運動

  ~あいさつ運動~
 昨日から、児童会が中心になり校内あいさつ運動が始まりました。ねらいは、「みんなの力で、元気なあいさつがあふれる学校にしよう」ということです。時間は7:50~8:00で、昇降口前に「あいさつボランティア」の名札をつけた担当学年が立って、大きな声であいさつをしています。昨日は、1年と6年生が、今日は、5年生が大きな声であいさつをしていました。
元気なあいさつがあふれる学校になるよう、子どもたちもそうですが、教職員も頑張りたいと思います。