日誌

2019年6月の記事一覧

今日の給食(6月17日)

   ~今日の給食(6月17日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、チンジャオロース、ワンタンスープです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、きくらげ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                            

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の2時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。記号をよく見て気づいたことを書くという授業を実施していました。チャレンジと教室の両方を見てきました。どちらも、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。内容は同じでしたが、チャレンジは1対1で静かな環境の中で、教室はグループで力を合わせて学習が進められていました。

  

  

  

  

2年生授業(生活科)

   ~2年生授業(生活科)~
 今日の2時間目に2年生の生活科の授業を見てきました。7月3日(水)に実施する生活科校外学習の計画をグループごとに立てていました。見学場所は「はなゆうさん」「八溝さん」「空と大地保育園さん」「ファミリーマートさん」「きのこのもりさん」「赤大屋さん」の中から3つを選び、聞きたいこと、見たいことを決めていました。どのグループもとても意欲的に取り組んでいました。昨年もついてまわりましたが、今年もぜひいっしょについてまわりたいと思います。

 
 

  

  

  

4年生校外学習

   ~4年生校外学習~
 今日の2時間目から4時間目にかけて、4年生が塩谷広域環境衛生センターへ社会科の校外学習に行ってきました。ねらいは
集められたごみは,どこでどのように処理されているかを見学し、工夫している点や問題点などについて理解することです。今まで社会科で「ごみ」について学習してきたことを、実際に見学することで確かめたり、新たに気づいたりすることができたようです。

 
 

  

  

  

今日の給食(6月14日)

   ~今日の給食(6月14日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、けんさんたまごやき、かんぴょうサラダ、だいこんとあぶらあげのみそしる、けんみんのひゼリーです。高根沢町で生産されたものは、キャベツ、ねぎ、きゅうり、だいこん、こめです。今日は、県民の日メニューです。たいへんおいしく頂きました。