日誌

令和6年度学校の様子

11月29日(木)4年 食に関する指導

 学級活動で、「よりよく食事をするためには、どうすればよいか、考えよう。」をめあてに、食事のマナーについて学びました。
 食事のマナーについて、いっしょに食べる人が、気持ちよく、楽しく食べるためにどのようにしたらよいかを学習し、してはいけないことについては、なぜいけないのかをグループで話し合いました。
 子供たちは、たくさんの意見を発表し、友達の意見も聴いて、よりよく食事をするにはどうしたらよいか、学習することができました。


11月29日(木)町駅伝競走大会の試走

 12月5日(水)に開催される塩谷町小学校駅伝競走大会の試走を、総合公園で行いました。
 5年生にとっては、初めて走るコースでしたが、距離感やコースのアップダウンが分かり、本番につながると思いました。
 今週末の土、日曜日に、もう一度走っておきたいと考えている人もいるようです。
 昨日の校内持久走大会のように、自分の力を十分に発揮することを期待しています。
 本番が楽しみです。


 

11月29日(木)読み聞かせ

 さわやかタイムに、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。
 子供たちは、読み聞かせが大好きです。
 子供たちが、読み聞かせを真剣に聞いているのがうれしいです。
 また、先日の感謝の集いに来られなかった読み聞かせボランティアの皆さんに、お礼の手紙をお渡ししました。
 

  


11月28日(水)校内持久走大会

 秋晴れのもと、校内持久走大会を、中学年が2校時、低学年が3校時、高学年が4校時に行いました。
 低学年が800m、中学年が1000m、高学年が1500m走り、多くの子供たちが、自己記録を更新しました。
 ご家族の皆さんの声援が、子供たちのパワーにつながりました。
 今日の本番で、順位を上げて喜んでいる人、練習のときより順位が下がってくやしい思いをしている人、子供たちの思いはそれぞれ異なっています。特に、くやしい思いをした人こそ、次に伸びるチャンスです。
 ご家族の皆さんも、最後まで完走したお子さんをほめ、次へのやる気にぜひつなげてください。










11月27日(火)さわやかタイム 全校集会

 今朝のさわやかタイムでは、集会委員会が企画・運営する全校集会が行われ、全校生で楽しいひとときを過ごしました。
 まずはじめに、果物当てクイズ。ステージ上のカーテン間を通過する果物を当てるクイズです。バナナとキウイが飛びましたが、当てるのはなかなか難しかったようです。
 次に、イントロクイズ。子供たちのなじみの曲だったので、たくさん手が挙がり、代表の児童が自信をもって答えていました。
 最後に、〇✕クイズ。エベレストの標高やハローキティの作者などに関する問題でした。当たっても外れても、みんなが楽しめるクイズでした。

 
 
  

11月25日(日)玉生コミュニティまつり

 玉生コミュニティまつりで、合唱を披露しました。
 塩谷地区学校音楽祭で優秀賞に輝き、県中央祭で演奏した「地球星歌」とコミュニティ祭りのために練習してきた「変わらないもの」を披露しました。
 天候にも恵まれ、地域の多くの皆さんに演奏を聴いていただき、合唱部の子供たちは幸せでした。また、子供たちは、地域の中で育てていただいているのを実感できる場面でもありました。


  

11月22日(木)3年 校外学習

 社会科の校外学習で、北原工業関東工場と、菊農家の鈴木さんのハウス見学をしました。
 北原工業では、主にお弁当のパックや箱の製造を、鈴木さんのハウスでは、菊を育てるためのハウスの仕組みなどを学びました。
 子供たちは、事前に仕事の工夫を予想していたので、主体的に話を聞いたり、質問したりすることができました。
 子供たちにとって、とても有意義な校外学習になりました。
   

11月21日(水)感謝の集い

 日頃、お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために、「感謝の集い」を行いました。
 今日まで、児童会代表委員会で話し合ったことをもとに、企画委員会が中心になって、この集いの準備を進めてきました。
 児童代表のあいさつの後、各学年の代表児童が、玉生駐在所長さん、スクールバスの運転手さん、給食センターの調理員さん、読み聞かせボランティアの方に、手紙を朗読して感謝の気持ちを伝えました。
 続いて、各学年の出し物、合唱部の演奏を披露しました。
 1・2年生は「U.S.A.」のダンス、3年生は自作の俳句、4年生はリコーダーで「もののけ姫」、5年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカなどで「ルパン三世のテーマ曲」,6年生は朗読「命の詩」、合唱部は「地球星歌」を発表しました。どの学年の出し物も趣向を凝らした発表で、緊張しながらも堂々と発表していました。
 招待した皆様からのあいさつでは、「皆さんのあいさつや発表に感動しました。」「皆さんが学校に元気に登校できるように、私もがんばります。」「心をこめて給食を作っているので、残さないで食べるようにがんばってください。」「すてきな発表をありがとう。」など、心のこもったお言葉をいただきました。
 子供たちの感謝の気持ちが、招待した方々の心に伝わる「感謝の集い」になりました。
       

11月20日(火)避難訓練

 「地震発生、その後、家庭科室から出火」を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、先生の指示にしたがい、校庭南側に速やかに避難することができました。
 その後、消防自動車見学と起震車体験をしました。子供たちは、震度6、7のゆれの恐ろしさをからだで感じていました。
 各家庭でも、学校での避難訓練を話題にして、家で地震や火災などの災害が起こったときの対応の仕方について話し合ってみましょう。
    

11月20日(火)音楽集会

 すこやかタイムに、第3回音楽集会を行いました。
 全校生で、今月の歌「この星に生まれて」を合唱し、SEKAI NO OWARI(セカオワ)の「RPG」の曲に合わせて、リズム遊びをしました。
 1・2年生は、手、足、ひざの1つだけを使って、3・4年生は、手と足を使って、5・6年生は、頭、肩、ひじ、ひざ、足を使って、リズム打ちをしました。
 子供たちは、からだを使ったリズム打ちに挑戦することを楽しんでいました。
 音楽集会の感想を尋ねると、多くの6年生から手が挙がりました。頼もしい6年生に成長しています。
 1年生の感想は、「みんなが手や足を使って、いい音楽になりました。」4年生の感想は、「同時にリズム合わせをすることが、むずかしいことが分かりました。」
 担当の先生が、「これからも音楽の時間など、からだ全体でリズムを楽しむといいですね。」と、子供たちに伝えました。
   

11月16日(金)はりきりいっぱい

 昼休み後の「はりきりいっぱい」で100Kmマラソンを行いました。
 11月28日(水)の校内持久走大会に向けて,、体育の時間も、持久走の練習をしているので、子供たちは持久力も高まっています。
 子供たちといっしょに先生方も走っています。
 

 

  

11月15日(木)2年 町たんけん

 雲一つない秋晴れの下、玉生地区のお店や施設の見学をする町探検を行いました。
 6つのグループに分かれて、2か所ずつ見学し、最後に、全員で、認定しおやこども園に行きました。
 あいさつや質問をしっかり行い、充実した学習となりました。
 インタビューしてきたことをまとめて、発表会を行います。

    

11月13日(火)更生保護女性会によるチューリップ球根の贈呈

 1,2年生が、更生保護女性会の方々の協力により、チューリップの球根植えを体験しました。
 更生保護女性会の皆さんから、「球根の向きは?」「どれくらいの深さで植えるの?」等をわかりやすい図で説明いただき、子供たちは心を込めて球根を植えました。手に手をとってサポートくださったので、きれいに植えることができました。
 最後に、球根植えの感想や思いを発表しました。「心を込めて育てたいです。」「大きくきれいな花が咲くのが楽しみです。」と、子供たちの優しさを実感しました。

  
 
 

11月12日(月)先生による読み聞かせ

 昼休み、先生による読み聞かせ「お話広場」を行いました。
 子供たちには、,前もって、読み聞かせをする本と場所だけ知らせておきました。
 読み聞かせをしてくれる先生は、教室に行っての楽しみでした。
 一番人気のあった本は、下学年(1年~3年)で「くろくんと ふしぎなともだち」、上学年(4年~6年)で「算数の呪い(のろい)」でした。
【読み聞かせの本の紹介】
お話広場の本(1~3年).pdf
お話広場の本(4~6年).pdf

【人気があった本】
 

 

11月9日(金)3年生社会科校外学習

 3年生が、社会科の校外学習で地元のスーパーマーケットに行ってきました。
 子供たちは、店長さんから説明を受けながら、普段は入ることのできないバックヤードや売り場を見学し、スーパーマーケットの工夫を体感していました。また、進んでインタビューをして、意欲的に学習に取り組んでいました。その後、買い物体験をして、300円以内で買えるように計算しながら商品を選んでいました。
 学校の授業で学習したことを活かす子供たちの姿を見て、改めて普段の学習の大切さを実感しました。

 
 
 

11月8日(木)図書委員会読み聞かせ


 朝の活動で、図書委員会による読み聞かせを行いました。本校の読書週間にあわせて、各学年教室で行いました。
 図書委員は、それぞれお気に入りの本を選び、練習を重ねて今日の読み聞かせにのぞみました。誰もがお話に聞き入って、物語を味わっていました。
 ご家庭でも、読書を話題にしたり、いっしょに読む時間をとったりして、親子ふれあいの時間をとってみてください。


               
 


11月6日(火)学校保健委員会

 今年度のテーマは、「メディアと子供の健康について」でした。
 児童会保健委員会が、夏休み明けにアンケートをとり、その結果をまとめて、6年生の代表児童が発表しました。その発表を受けて、教育相談員の先生が、「メディアに負けない子育て」と題して講話をしました。
 保健委員会として、「親子でルールを決め、親子でルールを守り、正しく使おう。」を提言しました。
 各家庭で、メディアの使い方をもう一度考え直して見ましょう。
 

11月6日(火)塩谷地区特別支援学級児童生徒作品展

 各学校で趣向を凝らし、個性豊かな作品が多く展示されました。玉生小学校でも、日頃の学習の中で作ったものをたくさん展示しました。
 見学後の振り返りでは、他校の作品のよさに気付いた子もいました。
 自分の作品を仕上げられた喜びを味わいつつ、他の人の作品にも目を向けられる子に育っていることに改めて感心しました。
 

11月6日(火)全校朝会

 全校朝会で、第41回栃木県学生音楽コンクール、第23回ふるさと納涼祭花火大会図画コンクール、平成30年度水遊園写生コンクール、第46回栃木県学校音楽祭中央祭、第1回芳賀郡ちびっこ大相撲真岡場所、平成30年度よい歯の児童の表彰を行いました。
 よい歯の表彰は、歯科検診の結果、歯に異常がなく、かつ、う歯(治療を含む)のない34名の児童を表彰しました。
    

11月1日(木)2年 さつまいも掘り

 きのう、生活科の単元「しゅうかくをいわおう」で、さつまいも堀りをしました。
 大きなさつまいもがたくさんとれました。
 少しだけ掘ってさつまいもをとろうとすると、ポキッと折ってしまうことも経験しました。
 今日、2年生は、さつまいもを持ち帰りました。
 家族で、楽しみながら料理して食べてください。
   


10月31日(水)はりきりいっぱい

 昼休み後の「はあとふるタイム」の「はりきりいっぱい」で100kmマラソンを走りました。
 先生方も子供たちといっしょに約10分間走りました。
 下学年は200mのトラックを、上学年は300mの大回りを走りました。
 最後の30秒は全速力で走り、走力の向上にもつなげています。
 走り終わって、昇降口に向かう子供たちからは、「11周走ったよ。」「8周走ったよ。」と、輝いた顔で伝えてくれました。
 マラソンカードが8枚目(70km走破)に入っている人もいます。
 今年度も、100km完走した人に「認定証」を渡します。
 100km走破を目指して、みんなでがんばりましょう。
   

10月30日(火)スーパーゴロゴロドン

 すこやかタイムの全校集会で、スーパーゴロゴロドンを体育館で行いました。
 全校生が大きな輪になって、太鼓の音に合わせてボールを送り、太鼓の音が止まったとき、ボールを持っていた人が中央に集まり、インタビューを受けるというゲームです。
 インタビューの内容は、集会委員が考え、「今の気持ちは、どんな気持ちですか。」「好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」「好きなジュースは?」「好きな人物は?」など答えやすい楽しい質問をしていました。
 短い時間でしたが、全校生で楽しく過ごすことができました。
  

10月26日(金)2年 公園へ行こう

 2年生が、生活科の校外学習「公園へ行こう」で、矢板駅で、切符を一人一人買って、那須塩原駅まで電車に乗りました。
 那須塩原駅の新幹線ホームでは、目の前を時速320kmで通過していく新幹線の迫力に、子供たちは目を丸くしていました。
 曇り空でしたが、那須野が原公園では、汗びっしょりになりながら、楽しく安全に遊んできました。
 帰りのバスの中では、「楽しかったね。」の声がたくさん聞こえてきました。
       

10月25日(木)1年 公園へ行こう

 1年生が、生活科「公園へ行こう」で、塩谷町総合公園へ歩いて行ってきました。
松ぼっくりやどんぐりを拾ったり、落ち葉を集めたりして、秋の自然をさがしました。また、ふやしおにや遊具で遊び、公共施設の使い方も学んできました。
 最後に、秋を背景に記念撮影。
 今日の校外学習で学んだことを、これからの生活科や図工の学習につなげていきます。
    


10月24日(水)あいさつ運動

 今週のめあては、「心をこめて 笑顔で あいさつしよう。」です。
 企画委員会の子供たちが、昇降口や教室前で,あいさつ運動を行っています。
 各教室に行くと、教室の入口に向かって、大きな声で、「おはようございます。」とあいさつが返ってきます。
 子供たち同士、子供たちから先生へ、あいさつで元気パワーをいただいています。
  


10月23日(火)1年図工「でこぼこはっけん」

 埋蔵文化財センターの先生方の指導の下、図工の「でこぼこはっけん」の授業を行いました。
 保護者のボランティアの方にもご協力いただき、楽しく活動することができました。
 子供たちは、本物の縄文土器をさわって模様の面白さに気付き、自分たちも縄をつくって、器作りに挑戦しました。

    

10月23日(火)3年音読発表会

 すこやかタイムに音読発表会を行いました。
 初めに、10月の言葉の広場「平家物語」の冒頭を全員で音読しました。
 3年生の音読発表では、金子みずず作「わたしと小鳥とすずと」、岸田衿子作「山のてっぺん」を音読しました。続いて、自分でつくった秋の俳句を一人一人発表しました。
 集会委員会の進行の児童が、「感想を発表してくれる人?」を尋ねると6年生が全員手を上げました。人前で発表するのが苦手と言っていた6年生が、がんばって全員手を上げていたのに感動しました。
 【 感想 】
・ みんな大きな声ではっきりと発表していて、すごいと思いました。
・ 俳句の風景を思い浮かべたら、すてきな風景が思い浮かびました。
 



 

10月22日(月)就学時健康診断

 就学時健康診断で、子供たちが活動している時間に、親学習を行いました。
 「子供の時間? 大人の時間?」と題して、我が家の生活をふり返りながら、子供の生活リズムについて、グループで話し合いました。
 我が家の生活リズム、時間の使い方について考えるよい機会になりました。
 

10月22日(月)県学校音楽祭中央祭

 第46回栃木県学校音楽祭中央祭が栃木県教育会館大ホールで開催され、本校合唱部は、「地球星歌 ~笑顔のために~」を演奏しました。
 子供たちは、緊張しながらも大舞台で、心を一つにして楽しく歌うことができました。
 審査員の先生方からは、「一つ一つの言葉を大切に、ていねいに歌おうと練習してきたことが感じられました。」「とてもきれいにハーモニーが重なっています。」など、好評をいただきました。
 11月25日(日)の玉生コミュニティまつりで、合唱を披露する予定です。楽しみにしていてください。
  

10月20日(土)3年 親子ふれあい活動

 3年生が体育館で、親子ふれあい活動を行いました。
 塩谷町ユリピースポーツクラブの5名の皆さんにお世話になり、ニュースポーツのカローリングとドッヂビーを親子で楽しみました。ドッヂビーは、親子混合チームで対決と親子対決を行い、お父さん、お母さん方にも、子供たちにもたくさんの笑顔がありました。
 3年生全体の親子の絆、つながりが以前より強くなったのを感じています。
  

10月19日(金)合唱部 最後の練習

 10月22日(月)、塩谷地区代表として県学校音楽祭中央祭に出場します。
 今日の最後の練習では、本番のリハーサルを兼ねて、先生方が演奏を聴きました。
 地区学校音楽祭前の演奏に比べ、メリハリのあるきれいなハーモニーになっており、先生方は感動していました。
 栃木県教育会館の大ホールに、玉生小学校の大合唱が響きわたるのが楽しみです。
  

10月17日(水)6年「速さ」

【問題】
 プリンターA:1時間で4500枚
 プリンターB:5分で500枚
 印刷できます。どちらが速く印刷できますか。
  
 グループでの学び合いでは、1枚のホワイトボードに頭を寄せ合い、対話しながら、問題解決に主体的に取り組んでいました。
 学級全体の話合いでは、解決が途中の考え方を、みんなでつなぎ、解決しました。
 子供たちは、友達の考えをつなぎ、問題を解決する学び合いの楽しさも味わっています。
     



10月17日(水)2年「かけ算」

 遊園地の絵を見て、かけ算の式に表す学習をしました。
 グループ学習では、一人の子供が説明するのではなく、
「ドラゴンに何人乗っていますか。」
「7人です。」
「何台ありますか。」
「2台です。」
「どんな式になりますか。」
「7×2です。」
と、質問しながら、学び合っていました。
 主体的・対話的な学びが行われ、発表する子が増えてきています。


   

10月18日(木)4年生校外学習

 4年生40名が、社会科「安全なくらしを守る」の学習として矢板警察署と塩谷消防署の見学にいきました。矢板警察署では、署内見学とパトカー体験で、地域の安全を守る警察官の仕事が、署員一丸となって行われていることを学びました。塩谷消防署では、消防車・救急車体験と事務室でのお話で、多様な機材を駆使して、人々の命を守る仕事に誇りをもって行われていることを学びました。
 子供たちは、目を輝かせながら話に聞き入り、教科書では学べない豊かな体験ができました。

  



 

10月16日(火)登校班朝会

 さわやかタイムに、登校班朝会を行いました。
 登校班朝会は、毎月1回開催しています。
 地区や班ごとに集まり、集合時刻、バスの中でのシートベルト着用、徒歩通学での歩き方などについて、1か月間を振り返り、本校の子供たち全員が安全に登下校できるように、登校班朝会を行っています。
 みんなの命をみんなで守りましょう。
  

人権教室

5校時に全校生を対象に、「人権教室」が実施されました。

日光人権擁護委員協議会会長さんのあいさつに続いて、塩谷町人権擁護委員のみなさんによる紙芝居「白い魚とサメの子」が上映され、「自分らしさ」や「優しさ」、「勇気」について考えることができました。

 上映後には、人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場し、全校生で「Smile Again」を歌いました。













5年生家庭科調理実習

5年生が、家庭科の調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。
 煮干しでだしをとり、大根、わかめ、ねぎを入れた味噌汁と、新米のご飯が炊けるいい香りが、家庭科室中に広がっていました。
 野菜を切ったり、ガスコンロの火加減を調節したり、グループで協力して調理し、おいしく食べました。














10月11日(木)はあとふる発表

 第2学期始業式後に、各学級の代表児童が、「はあとふる発表」を行いました。
 代表児童は、緊張しながらも堂々と発表していました。また、全校生も真剣に聞いていました。
 「2学期にがんばりたいこと」の発表内容をご紹介します。
【1年代表】
・ チャレンジノートをがんばってやりたいです。
・ なわとびをとべるようにしたいです。
・ 給食の野菜を残さないで食べるようにがんばりたいです。
【2年代表】
・ かけ算九九をきちんと覚えたいです。
・ 国語で、長い文章でも読み取れるようにしたいです。
【3年代表】
・ なわとびで、二重とびがとべるようにしたいです。
・ 習った漢字をすぐに覚えられるように練習していきたいです。
【4年1組代表】
・ 算数が好きになってきたので、もっとがんばっていきたいです。
・ そうじを無言でやるようにがんばっていきたいです。
・ 忘れ物をしないようにがんばりたいです。
【4年2組代表】
・ 苦手なことが少なくなるように、宿題を毎日きちんとやりたいです。
・ 国語の聞き取りをがんばって、大切なことを聞き逃さないようにしたいです。
・ 体育の持久走とマット運動をがんばりたいです。
【5年代表】
・ 勉強では、話合いで自分の考えを積極的に発表していきたいです。
・ 生活では、ろうかを静かに歩き、時こくを見て行動したいです。
【6年代表】
・ 算数の学び合いでは、分からないことをそのままにしないで、みんなで教え合っていきたいです。
・ 自主学習の内容を充実させていきたいです。
    

10月11日(木)第2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。
 始業式では、2学期、全校生でがんばっていきたいこととして、「自分から動こう」というお話をしました。
 特に、次の3つのことを伝えました。
① 自分から大きな声であいさつをしよう。
② 掃除のとき、やるべき分担を自分から動いて、時間いっぱい働こう。
③ 授業中は、友達の様子をよく見て、友達の考えをよく聴いて考えたことを自分から伝えよう
 2学期は、1年生から5年生までが104日、6年生が102日登校します。
 みんなが楽しい2学期なるように、自分から動いていきましょう。
 

10月5日(金)第1学期終業式

 第1学期が終了しました。
 第1学期は、1年生が97日、2・3・4年生が99日、5・6年生が土曜日に塩谷町小学校陸上競技大会を開催したため、100日登校しました。
 5月には、1~3年生の遠足、6年生の修学旅行、7月には4年生のなすふれあい学習、5年生の臨海自然教室と遠足的行事がありました。また、6月には地域の人とふれあおう集会、9月には運動会と伝統のある行事を行いました。
 毎日の授業では、グループや学級での友達との学び合いを大切にし「考えをつなぐ」授業を実践してきました。
 これらの行事や毎日の授業を通して、同学年の友達、異学年の仲間、地域の方々とふれあい、多くの人とのよいつながりを築いてきました。
 人は、よい人間関係ができると、相手のよいところを認め、互いに助け合い、励まし合い、何事へも前向きにチャレンジしようとします。これが「やる気」です。この「やる気」は、これから生きていく人生すべての源になります。
 学校と家庭、地域が連携して、子供たち一人一人の「やる気」を、これからも高めていきたいと考えています。
 

10月5日(金)はあとふる発表

 第1学期終業式を前に、各学級の代表児童が、1学期を振り返って「はあとふる発表」を行いました。
 代表児童は、緊張しながらも堂々と発表していました。
 「がんばったこと」や「できるようになったこと」など、発表内容をご紹介します。
【1年代表】
・ 読書をがんばりました。
・ 黒板消しや朝の会の日直の仕事をがんばりました。
・ カタカナのテストをがんばりました。
【2年代表】
・ 算数で筆算の計算を一生懸命練習しました。
・ 国語で新しく習った漢字を練習したり、いろいろなことを文章で表したりしました。
【3年代表】
・ 計算をがんばりました。
・ 早寝早起きをがんばりました。
【4年1組代表】
・ 図書委員会の仕事を休まないでできました。
・ 進んで係の仕事ができました。
・ 1学期に1日も学校を休みませんでした。
【4年2組代表】
・ 算数のかけ算とわり算の筆算をがんばりました。
・ 国語の授業で漢字をがんばりました。
【5年代表】
・ 自分の考えを積極的に発表することができるようになりました。
【6年代表】
・ 運動会で、国旗をもっての入場や準備係をがんばりました。
・ 給食委員会で、配膳、献立掲示、放送の3つの仕事をがんばりました。
   

10月4日(木)1年 ごちそうパーティーをはじめよう

 図工の「ごちそうパーティーをはじめよう」で、粘土を使って「ごちそう」をつくりました。中華からスイーツまで集まったごちそうに、隣の教室の2年生も「おいしそう。」と言ってくれました。
 子供たちの活動はつくって終わりではなく、どんどん進化していきます。こども園・幼稚園・保育園で経験した「ごっこ遊び」のようにレストランをつくり、ウエイトレスやお客になって楽しみます。メニューにカタカナを使ったり、はさみを上手に使って飾りをつくったり、いろいろな友達とコミュニケーションを図ったりと小学校で学習したことも生かしていきます。授業の中の学びだけでなく、このような子供たちの自然な学びを応援していきたいと思います。  


10月2日(火)6年 音読発表会

 さわやかタイムに、6年生が、「いのち」をテーマに音読発表会を行いました。
 さすが、6年生で、堂々とした発表でした。
 下級生が真剣に聞いている態度にも、感心しました。

 
 【 発表した詩・歌詞 】
 「生きているって」  葉  祥明 作
 「心臓」       檜 きみこ 作
 「明日へのステップ」 蒔田 晋治 作
 「いのちの歌」    Miyabi(竹内まりや) 作詞
         
   竹内まりやのユーチューブ 
    https://www.youtube.com/watch?v=K_uQLuhi634

 【 児童の感想 】
・ みんなの息が合っていて、すごいなと思いました。
・ 一人一人が、大きな声で発表しているのですごいなと思いました。






10月1日(月)お昼の校内放送

 毎日、給食の時間に、放送委員が、お昼の校内放送を行っています。また、給食委員が、今日の給食にまつわるお話をしています。
 今日から4年生へのインタビューがスタートしました。
 「将来に夢」、「好きなスポーツ」、「今、ほしいもの」「おすすめの本」についてインタビューしています。
 放送委員、給食委員の皆さんは、放送するのに慣れて堂々と行っています。
 インタビューをされる人も、どきどきしながらもはっきりとした言葉で話しているのは立派です。
 毎日の放送が、楽しみです。
 

9月27日(木)チャレンジルーム オープン

 毎月のステップアップテスト、
「あとちょっとで100点だったのに」
「もう一回チャレンジしたいな」と思っている人は
いませんか。
 100点を目指して繰り返し挑戦できる「チャレンジルーム」が本日昼休みにオープンしました。
 場所は算数科ルームです。
 期間はステップアップテスト後の1週間。
「計算がわからないんだけど…」と心配している人、だいじょうぶです。わからないことを質問したり、繰り返し練習したり、みんなの学びをサポートします。
 みんなのちょうせんをまっています。

9月27日(木)合唱部 県学校音楽祭中央祭に出場

 本校合唱部は、昨日行われました塩谷地区学校音楽祭に出場し、見事優秀賞に輝き、栃木県学校音楽祭中央祭に出場することになりました。
 合唱部の子供たちへは、業間時に、担当の先生から伝えました。
 合唱部員の皆さん、中央祭への出場、おめでとう。
 中央祭への出場は、合唱部の喜びであり、玉生小学校としての喜びでもあります。
 これからの練習は、昼休みを中心に行い、放課後は、10月16日(火)と19日(金)に予定しています。
 練習時間は短いですが、中央祭での更によい演奏を目指して、みんなでがんばっていきましょう。
 栃木県音楽祭中央祭 小学校 合唱の部は、10月22日(月)に、栃木県教育会館で開催予定です。詳細につきましては、後ほどお知らせします。

9月26日(水)塩谷地区学校音楽祭

 矢板市文化会館で行われました第45回塩谷地区学校音楽祭 小学校合唱(B部門)に参加し、「地球星歌 ~笑顔のために~」を演奏しました。
 [子供たちの感想]
・ 私は、本番になっても緊張はあまりしなかったのですが、ステージに立った瞬間、すごく緊張してしまって、歌ったとき、顔がかたくなってしまいました。でも、楽しくできました。
・ 本番が近づいたときは、緊張していたけれど、地球星歌を歌っているときは、緊張よりも歌に集中している方が強かったです。今まで教わってきたことを全部出し切ったと思います。
・練習は、暑くてつらかったけど、本番は、そのつらさがとんでいってすごく楽しかったです。うまく歌えてすごくうれしかったです。

9月25日(火)バレエ公演

 文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」として、谷桃子バレエ団が、玉生小学校で公演しました。
 第1部では、実演と解説「バレエを知っていますか?」で、代表の子供たちも参加しながらバレエのレッスンを行いました。
 第2部では、「白鳥の湖」ダイジェスト版には、代表の子供たちと先生も参加して公演しました。
 子供たちの感想の一部を紹介します。
・ バレエ団の皆さんは、息が合っていてすごいチームワークでした。
・ 谷桃子バレエ団の皆さんの演技は、とても美しく、なめらかで、指の先まで使ってすごかったです。
・第1部で参加しましたが、目の前でお手本を見せてくれたバレリーナは、足を耳までつけていたので「すごいな。きれいだな。」と思いました。










9月25日(火)まめちゃん 大往生

 子供たちが、毎日世話をしていたうさぎの「まめちゃん」が22日(土)朝、動物病院で永眠しました。
 まめちゃんは、玉生小学校に来て9年以上になり、玉生小学校を卒業した多くの皆さんも世話をしてくれました。
 まめちゃんは、人間でいえば、90歳近いおばあちゃんだったそうで
「こんなに長く、子供たちと過ごせて、幸せでしたね。」
と、動物病院の院長先生がおっしゃっていました。
 まめちゃんがいない「なかよしひろば」は寂しくなりましたが、皆さんは、これからもまめちゃんのことを忘れないでしょう。



9月21日(金)秋の交通安全運動がスタート

 9月21日(金)から9月30日(日)までの秋の全国交通安全運動、秋の交通安全県民総ぐるみ運動、秋の交通安全町民総ぐるみ運動が始まりました。
 塩谷町のスローガンは、「マナーアップ! あなたが主役」です。
 この運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」です。
 この運動をよい機会ととらえ、交通ルールを守り、交通マナーの実践を習慣付けて、交通事故防止を徹底していきましょう。


9月20日(木)アクセス数 10万件達成

 本日15時31分、玉生小学校ホームページへのアクセス数が10万件に達成しました。
 平成29年4月10日(月)に公開をしてから、529日目でアクセス数が10万件に達成しました。夏休みなどの長期休業中も含めまして、1日平均189回のアクセスがありました。
 本校のホームページは、インターネットで全世界に発信されますが、保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、地域の皆様に、子供たちの様子をご覧いただき、子供たちとのコミュニケーションを増やしていただければうれしいです。
 本校を卒業しました同窓生の皆様、上の校歌のメニューバーをクリックしていただくと、懐かしい校歌を聴くこともできます。
 これからも学校ホームページを通じて、子供たちの様子、学校の様子を公開してまいりますので、本校の教育活動をご理解いただき、ご支援くださいますようお願い申し上げます。

9月20日(木)ともだちいっぱい

 昼休み後の「はあとふるたいむ」、「ともだちいっぱい」で、なかよし班ごとに活動しました。
 ドッジボール、ドッヂビー、へびおに、けいどろ、こおりおに、かくれんぼなど、年度初めに立てた計画にしたがって遊びました。
 上級生は、下級生の面倒を見ながら、楽しく活動していました。
  

9月20日(木)合唱部発表会

 9月26日(水)の塩谷地区学校音楽祭で発表する「地球星歌 ~笑顔のために~」を音楽集会で、全校生に披露しました。
 合唱部は、7月から一生懸命に練習してきました。
 この「地球星歌 ~笑顔のために~」は、世界平和を願った曲です。
 合唱を聴いた子供たちが、
 「きれいに歌っていました。ぼくも、来年は合唱部に入りたいと思いました。」
 「ハーモニーがきれいでした。」
など、感想を発表しました。
 塩谷地区学校音楽祭、本番が楽しみです。






 

9月16日(日)運動会③ 障害物競走

 1・2年「ひょっこりパン食い競走」
 ネットのトンネルをくぐって「ひょっこり」
 ハードルを跳んで「ひょっこり」
 最後に、大きなどら焼きを口にくわえて「ひょっこり」
 たくさんの「ひょっこりポイント」をクリアしてゴールしました。
   

 5・6年「急いで来てね 借り人競走」
 ボールを足に挟んで進み、ハードルを跳び、次に、パンを口でとります。最後に、朝礼台のお題を見て、そのお題にあう人を見つけてゴールします。
 「めがねをかけた大人」「ピンクの服を着た大人」「えらい人」「かっこいいお父さん」「きれいなお母さん」など、多くの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。
    
 
 3・4年「カンジー博士の文武両道」
 「跳ぶ」、「くぐる」などの運動系と、漢字をすばやく読むという学習系の障害物をクリアする競技です。速さ、運、頭脳の三拍子を最大限に発揮して、文武両道を目指しました。
  

9月16日(日)平成最後の運動会

 雨天のため一日延期しましたので、今日は天候にも恵まれ、すばらしい運動会になりました。
 優勝した赤組、準優勝の白組、最後まで戦い抜いた子供たちは輝いていました。

  勝敗にこだわった「全員リレーや選抜リレー」などの団体種目、表現種目の1・2年生の「U.S.A」、3・4年生の「よさこいソーラン」、5、6年生の「組体操2018 チアダン」、そして、4年生以上がきびきびと働いた係の仕事。子供たちが一生懸命に取り組む姿に、見ている人たちは感動しました。

 今日の運動会は、まさに、子供たち一人一人が主役、ヒーローでありヒロインでした。
 今日の運動会は、スローガンのとおり、みんなが主役、だれもが輝く運動会になりました。そして、今日の平成最後の運動会は、子供たちにとりましてもご家族の皆様にとりましても、やがてよい思い出になっていくことでしょう。

 今日は一日、ご声援ありがとうございました。
 運動会の様子は、明日以降随時公開していこうと思いますので、ぜひご覧ください。


 

9月14日(金)運動会準備

 運動会を9月16日(日)に延期しましたが、5、6年生が、できる範囲で運動会の準備を行いました。
 女子は、体育館で、長机やいすに砂が入らないようにテープを貼って、それらを入口付近に運び、その後、9月25日(火)に行われる芸術鑑賞教室のために、体育館内の器具等を整理整とんしました。
 男子は、テント張りと校庭への砂入れを行いました。
 子供たちは、よく働きました。
 16日(日)の運動会が楽しみです。

  

9月14日(金)運動会の延期について

 明日、15日(土)に予定していました運動会を、雨天の予報が出ていることや、グラウンドコンディションがよくないことから、16日(日)に延期します。
 保護者応援席の確保は、16日(日)午前6時30分からとします。東側、西側に一列に並んでお待ちください。
 保護者の皆様、地域の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

9月12日(水)運動会予行練習

 朝の全体練習から、2校時にかけて、運動会の予行練習を行いました。
 今年度は「思い出つくろう みんなが主役 だれもが輝く運動会」をスローガンに掲げ、練習に取り組んでいます。
 今日の予行練習のねらいは、運動会当日、児童が、係の仕事をスムーズに進めるためです。
 4年生以上の子供たちは、自分の係分担を確認しながら一生懸命に係の仕事をしていました。
 今日の予行練習での取組が、運動会本番での活躍に必ずつながります。
 保護者の皆さんも、地域の皆さんも、15日(土)の運動会での子供たちの活躍を楽しみにしていてください。


  

9月11日(火)応援合戦の練習

 朝の全体練習では、応援合戦の練習を校庭で行いました。
 紅組も白組も、まさに、合戦。どちらも熱のこもった練習をしています。
 1~3年紅白全員リレーでも、子供たちは本番さながらの走りをしており、今日は、2位から4位が接戦でした。
 運動会本番が楽しみです。










9月10日(月)6年 算数学び合い

 6年算数「比と比の値」の単元で、
 「ミルクティを1200mLつくろうと思います。牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、牛乳は何mL必要ですか。」
の問題に取り組みました。
 全体で見通しを立ててから、グループで解決しました。
 各グループで、頭を寄せ合って学び合う姿が多く見られるようになってきました。
   

9月10日(月)運動会係打合せ

 業間に、運動会の児童係打合せを行いました。
 児童が担当する係は、指揮係、放送係、招集係、準備係、審判係、出発合図係、児童係、採点係の8つあり、今年度から4年生も加わっています。
 これらの係は、運動会を進めていく中で、すべて重要な係です。
 11日、水曜日の予行練習は、各係のリハーサルも兼ねて行います。係の仕事も、演技と同じように、仲間とコミュニケーションを取とり、協力しながら進められるといいですね。
  

9月7日(金)運動会練習

 今週は、台風の影響で一日体育館での練習になりましたが、その他は、予定通り校庭で練習ができました。
 全体練習では、昨日は開会式、今日は閉会式の練習を行いました。
 本日、運動会プログラムを配布しました。各種目のネーミングも工夫してあり、種目内容も楽しみです。



9月6日(木)合唱練習

 放課後、初めて体育館で合唱練習をしました。
 多目的ホールや音楽室での練習と異なる広い空間での練習なので、声の大きさや表情などを考えながら練習しました。
 子供たちは、少ない練習の中でも、豊かな表情で体育館いっぱいに響かせようと心を一つにしてがんばっています。
 この練習が、9月26日(水)の塩谷地区小学校音楽祭の本番でのすばらしい演奏に必ずつながっていきます。
   

9月4日(火)4年・外国語活動

 4年の外国語活動は、I like ~ 、Do you like ~ ?を使い、自分の好きな物を伝える、相手の好きな物を尋ねる活動をペアで行いました。
 久しぶりの外国語活動でしたが、子供たちは、大きな声で楽しく活動していました。
  

9月4日(火)応援団練習

 朝の運動会全体練習では、入場行進と開会式後の退場の仕方を練習しました。
 業間には、応援団の練習を行いました。
 赤組は体育館、白組は多目的ホールに分かれて練習しました。
 応援歌は、白組は「夏祭り」、赤組は「U.S.A」の曲で作り、各学年で練習を開始しました。
 運動会の本番が楽しみです。
  

9月3日(月)清掃

 本校では、「無言で、時間いっぱい清掃しよう」を目標に、清掃活動に取り組んでいます。
 時間いっぱい活動できるよう、清掃の手順を見直し掲示しました。自分たちで手順表を見ながらできるようにしていこうと思います。
   

8月31日(金)竜巻避難訓練

 9月1日の「防災の日」を前に、竜巻の発生を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、放送や先生の指示にしたがい、真剣に取り組んでいました。

 竜巻が発生する3つの危険サイン
 ① 真っ黒い雲が近づいてきた。
 ② 空が光ったり、ゴロゴロ聞こえたりしてきた。
 ③ ヒヤッと冷たい風が吹いてきた。
 
 火災、地震、豪雨、雷、竜巻等が発生したとき、不審者に遭遇したときの対応について、ご家庭でも話し合ってみましょう。
    

8月30日(木)運動会練習スタート

 今日から9月15日(土)運動会に向けて全体練習が始まりました。
 本校では、熱中症対策として、今年度の運動会の練習を1校時前と2校時と3校時の業間に行うことにしました。
 今日の全体練習では、開閉会式での整列の仕方、ラジオ体操の隊形、業間には、紅白に分かれて、応援団の練習を行いました。
 子供たちは、どの練習も集中して行っていました。
 運動会本番が楽しみです。


8月27日(月)全校朝会

 1学期後半が今日から始まり、全校朝会を行いました。
 子供たちは、夏井休みの間に日焼けし、体も少したくましくなっているのを感じました。
 8月25日(土)には、本校として初めての奉仕作業を行い、皆さんが校庭南側の草取りをしてくれたので、校庭がきれいになりました。人の力、マンパワーは、すごいなと改めて感じました。 
 9月15日(土)には、運動会があります。運動会の練習、係の仕事も含めて友
達と協力しながら行い、楽しい運動会になるようにみんなで心がけていきましょう。

 児童会企画委員会から、平成30年度運動会のスローガンが発表されました。
 「思い出ついくろう みんなが主役 誰もが輝く運動会」 

  

8月25日(土)親子奉仕作業

 午前6時30分から、PTA奉仕作業を親子で行いました。
 親子奉仕作業は、本校として初めてでしたが、子供たちもよく働き、南側の校庭にたくさん生えていた草が、ほとんどなくなりました。
 保護者の皆様には、農園・築山・岩石園周辺・体育倉庫周辺・校舎北側・土手・校舎前の芝生の草刈り、校庭周辺・ビオトープの除草、校庭南側の側溝の土サライをしていただき、あっという間に学校の敷地がきれいになりました。
 子供たちも含めた人の力、マンパワーはすごいと感激しました。
 また、奉仕作業に参加してくださった保護者の皆様、そして、子供たちに心から感謝しています。
 8月27日(月)から、1学期後半がスタートします。そして、9月15日(土)には、運動会があります。みんなできれいにした学校で、勉強に、運動に励んでいきましょう。
    

8月8日(水)夏休み ど真ん中

 今日8月8日は、37日間の夏休みのちょうど真ん中の日です。
 夏休み前半をふり返ってみると、プール開放を10日間予定していましたが、7月中の前半5日間しか開放することができませんでした。
 8月に入ってからの後半5日間は、酷暑や雨、台風の影響で開放することができませんでした。プールからの子供たちのはしゃぎ声が聞こえなかったのは寂しかったですが、子供たちやプール当番の保護者の皆様の熱中症予防対策、登下校時の交通安全等に配慮してプール開放を中止したことをご理解ください。
 現在、台風13号が、関東地方に近づいてきています。
 明日、8月9日(木)の合唱練習も中止にしました。
 今日、明日のお出かけを計画しているご家族もあると思います。
 台風の情報をもとに、外出を取りやめる判断をすることも大切です。
 この判断をするときは、大人だけで決めるのではなく、子供たちと話合い、子供たち自身でも、自分の安全を確保できる人に育ててほしいと思っています。
 夏休み後半も、暑い日が続くと思います。
 健康や安全に気をつけて、充実した夏休みになるよう、気持ちを前向きにもって取り組んでください。
 8月27日(月)に、子供たちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

8月7日(火)教育講演会

 塩谷町教育委員会、塩谷町教育会、塩谷町PTA連絡協議会主催の「塩谷町三者共催教育講演会」が、塩谷中学校で開催されました。
 講師に那須町 見川医院 院長の 見川泰岳先生をお招きして「子どもたちをめぐる 精神健康」と題して講演していただきました。
 講演をお聞きして、考えたこと、感じたことをお伝えします。
〇 母親が笑顔になる、元気になると、子供の心も安定し、落ち着いてくる。
〇 大人は、自分が思う本当の言葉(本音)を子供に投げかけてほしい。
〇 私たちにも親がいる。親はありがたい。親が生きているうちに「ありがとう」を伝えたい。
〇 親は、親バカでいい。いつでも子供を信頼してほしい。
〇 余暇を大事にする。人は、時間や気持ちに余裕があると、人のやることを待つことができるし、やさしい言葉かけもできる。
〇 大人は、子供に、職業や住む地域などいろいろな選択肢を示したり見せたりしてほしい。

 見川医院のホームページ
      ↓

http://www.mikawa-iin.com/about.html

 「本日は休診」の漫画を見ることもできます。

8月7日(火)プール開放の中止について

 今日のプール開放は、雨天のため中止にしました。
 花壇やプランターの草花等にとっては、恵みの雨になっています。
 台風13号が関東地方に近づいてきます。
 河川や用水も水かさが増して、流れが速くなっています。
 今後の台風の動きに注意しながら、このような場所には、絶対に近づかないように、子供たちにもお伝えください。
 

8月3日(金)プール開放の中止について

 日本気象協会の天気予報によると、今日の気温が14時に35℃に達する予報のため、子供たちの登下校時と保護者のプール当番の熱中症予防に配慮し、本日のプール開放は中止にします。
 今日の気温を次のサイトでご確認いただき、お子様の外遊び等を控えさせ、熱中症予防にご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

 日本気象協会の天気予報
      ↓
https://tenki.jp/forecast/3/12/4120/9384/1hour.html

8月2日(木)サポートデー

 夏休み中の、子供たちの学習活動や体験活動を支援するために、サポートデーを実施しました。
 子供たちは、通常通り元気に登校し、夏休み中の生活や健康、課題について確認し、図書の貸し出しもしました。
 2年生・3年生・5年生は、植物の観察も行いました。
 活動①として計画していたみどりの活動は、塩谷の暑さ指数が28℃(厳重警戒)をこえたため、中止にしました。
 環境省熱中症予防情報サイトでは、午後3時に暑さ指数が、31℃(危険)に達すると予測されています。
 今日の午後も外遊びを控え、熱中症の予防に心がけましょう。
     

8月1日(水)プール開放の中止について

 環境省熱中症予防情報サイトの12時から15時までの塩谷の予想暑さ指数が31℃以上になるため、本日のプール開放を中止します。
 暑さ指数を次のサイトでご確認いただき、お子様の外遊び等を控えさせ、熱中症予防にご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

環境省熱中症予防情報サイト ↓
http://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=41&point=41181 


7月31日(火)合唱練習

 今日は、夏休みに入って最初の練習日。
 少ない練習時間ですが、一人一人が真剣な表情で一生懸命に取り組み、密度の濃い練習となりました。
 ソプラノとアルトがしっかりとれてきたので、今後は心を込めて歌うことに力を入れていきます。



   

7月30日(月)人権教育研修

 塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課の先生を講師としてお招きし、人権教育の校内研修を行いました。
 「人権ワークショップ ~ちょっと見方をかえてみましょう~」と題して、先生方同士で人権感覚をみがき合いました。
 はじめに、アイスブレーキングとして「後出しじゃんけん」を行いました。
 後出しで、あいこや勝ちは、瞬時に出すことができますが、負けを出すときに時間がかかったり、まちがったりして、研修の雰囲気が和やかになってきました。
 アクティビティでは、「知ってますか? 5円玉」で、5円硬貨の表と裏の図柄をかいたのですが、意外と苦戦していました。皆さんも、何も見ないで5円玉をかいてみましょう。
 毎日のように使っている5円玉でも図柄をよく見ていないし、よく見ると新しい気付きがあります。
 親子や家族で「5円玉」を話題にしてみてはいかがでしょうか。
   

7月27日(金)アクセス数 9万件突破

 平成29年4月から公開しています本校ホームページへのアクセス数が90,000件を突破しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校の卒業生をはじめ、多くの皆様にご覧なっていただき感謝申し上げます。
 これからも子供たちの活動の様子などを公開していきますので、よろしくお願いいたします。 
 パソコンやスマートフォンから「塩谷町立玉生小学校」で検索すると、本校ホームページをご覧になれます。なお、「ホーム画面に追加」しておくと、すぐにアクセスすることができます。
 おじいちゃんやおばあちゃんにも本校ホームページをお伝えいただき、孫とのコミュニケーションの話題にしていただければうれしいです。
 あと10,000件のアクセスで、10万件を突破します。
 今後も、多くの皆様にご覧いただけるように、子供たちや学校の様子を更新していこうと思っています。

7月26日(木)プール開放3日目

 プール開放をした午後1時は曇っていましたが、午後2時過ぎから晴れてきて、子供たちは、歓声を上げながら楽しく活動していました。
 今日は、67名の子供たちがプールを利用しました。
 25分間プールに入り、5分間休憩をとっています。子供たちは、休憩のたびに水分を補給し、熱中症予防をしていました。
 暑い中、プール当番をしてくださっている保護者の皆様には、子供たちと共に感謝申し上げます。
 5年生のバケツ稲が、いくつか校舎前にあります。
 できましたら、今週中に持ち帰りましょう。
   

7月25日(水)プール開放について

 暑い日が続いています。
 今朝の水温は、31℃でしたが、水を入れ替えすることで、11時現在、28℃になっています。また、気温は、31℃でした。
 熱中症対策として、子供たちの登下校の安全、プール監視をする保護者の皆様や教職員の安全を考え、プール開放を中止する基準を決めましたので、お知らせします。
 なお、プール開放のとき、熱中症予防のため、お子様に水筒を持たせるようにお願いします。

【プール開放を中止する基準】
 次のどちらかになった場合は、プール開放を中止にします。
・ 日本気象協会発表の、13時から15時までの塩谷の予想気温が35℃以上になるとき。
・ 環境省熱中症予防情報サイトの13時から15時までの塩谷の予想暑さ指数が31℃以上になるとき。

環境省熱中症予防情報サイト ↓
http://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=41&point=41181 

【プール開放中止の連絡】
12時までに、プール開放中止のときのみ、メール配信でお知らせします。
なお、プール当番の方には、プール開放中止の電話連絡はしませんので、ご理解ください。