日誌

2021年12月の記事一覧

冬休み前集会

 冬休みを前に、さわやかタイム(朝の活動)でリモートによる「冬休み前集会」をしました。
 校長先生からは、①冬休みの「計画表」を守る。②1月1日(元旦)に「志(こころざし)」を立てる。③冬休みの宿題は「必ず終わらせる。」④「規則正しい生活を送る。」「家族と一緒に過ごし、家の手伝いをする。」⑤1月11日(火)元気に登校してください。 というお話がありました。
 その後、児童指導主任から「冬休みの生活」について、学習指導主任から「冬休みの学習」についてのお話がありました。
 「冬休み前集会」の前に、『人権絵画』と『町駅伝大会』の賞状の伝達がありました。写真は代表で賞状受け取った児童です。
    

  

12月8日 オープンスクールを行いました。

 本日(12/8)の午前中(2~4校時)に、オープンスクールを行いました。
 雨天にもかかわらず、多くの保護者や学校評議員の方などに来校していただき、児童の学習の様子を見てもったり一緒に活動してもらいました。
 ありがとうございました。
【2校時の様子】
               

【3校時の様子】
             

【4校時の様子】
           

12月6日(月) 人権タイム

 給食の時間に、人権タイムとしてオンラインで人権に関するお話をしました。
 『人権って何だろう』をテーマに、自分にも友達にも「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、そして「参加する権利」があるということをお話ししました。また、「子供の人権カード」作りを紹介し、子供たちの人権意識を高めるための呼びかけを行いました。
 子供たちは真剣な態度で講話を聴き、自分にも友達にも基本的人権があり、お互いに大切にしあって生活していこうという意識を高めることができました。