日誌

2020年12月の記事一覧

明日から冬休み

 いよいよ明日25日から冬休みになります。子供たちにとっては、待ちに待った長期の休みだと思います。今年は、授業時数確保のため、夏休みが短くなり秋休みがありませんでしたので、8月17日から今日まで・・・長かったですね。学校では、子供たちはとても元気に学校生活を送っています。1月冬休み明けに、また、元気に登校してくるのを待っています。新型コロナウィルスの感染者が増えていますので、十分気を付けて生活してほしいと思います。

  冬休みの期間 12月26日(金)~1月7日(木)

   
      昼休み・・・元気に遊ぶ子供たち

玉生小はりきりマラソン大会

 澄み切った青空の下、玉生小はりきりマラソン大会を行いました。2校時に低学年、3校時に中学年、4校時は高学年と学年ブロックごとに時間を分け、保護者の応援はご遠慮いただきました。コロナ禍で、家にいた期間が長く、子供たちの運動不足が心配されていましたので、実施を11月から12月末に伸ばし、体育などでも運動量を確保してきました。どの学年も全員が走り切り、素晴らしかったです。また、塩谷町の地域おこし協力隊であり、競歩の選手の方も一緒に参加してくれましたので、大変盛り上がった大会になりました。頑張りぬいた子供たちに拍手です。
 

      1年生スタート!
 

     2年生スタート!
 

      3年生 頑張りました
 

   4年生 スピードが上がってます
 

  5・6年女子 力強いです
 
 
  5・6年男子 さすが高学年!
 

  地域おこし協力隊の方の励ましの言葉
 
 
  1年生教室で質問攻め!?

塩谷町を調べよう(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間は、自分たちの住む「塩谷町について調べよう」です。これまで、佐貫観音や岩戸別神社、菊農家などに行って調べてきました。今回は、塩谷町の特産品である正月かざりや代々神楽、近年盛んになってきたウォーキングについて、関連する方においでいただいて学習しました。写真や映像、実物を見せていただいて、塩谷町にはすごいものがたくさんあることを知って、興味津々でした。塩谷町の良さを感じたことでしょう。
 
 
 
 
 

オープンスクール

 午前中2~4校時の授業を保護者の皆様に参観していただく、オープンスクールを実施しました。コロナ禍ですので、特別教室や体育館での授業を入れて、隣接するクラスは場所を移動するなどして参観者の皆さんが廊下等で密にならないよう配慮しました。今日は気温が低く、雪がちらつく天気でしたが、多くの保護者の皆様においでいただき、子供たちが学習に取り組む様子を見ていただけたかと思います。子供たちも張り切って学習していたようです。
 
 
 

薬物乱用防止教室

 6年生対象に、栃木県警による薬物乱用防止教室を行いました。これから先の長い人生で出会うのは、ほとんどがいい出会いでしょう。でも、ほんのわずかの確率ですが、怖い出会い(薬物に関する)があるということを頭に入れて、危険な薬物に触れないようにしてほしいというお話がありました。近年、栃木県でも少年の薬物に関する逮捕者が増えているというお話がありました。危険な薬物だと気づかないうちに引き込まれていることもあるそうです。子供たちは、真剣に警察の方のお話を聞いていました。