日誌

2023年7月の記事一覧

1学期前半終了

 昨日は、1学期の前半終了日(夏休み前日)でした。朝の時間に、全校生が多目的ルームに集まり、校長、学習指導主任、児童指導主任から夏休みに関する話を聞きました。

 新型コロナウイルス感染症が5類となり、少しずつ日常が戻りつつありますが、まだまだ予断は許さない状況です。健康に留意し、事故などに合わずに、8月28日(月)に無事元気に登校してくれることを願っています。

 今日までの保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 夏休みが子供たち一人一人にとって、思い出深い素晴らしい時間となりますよう、さらなるご協力をお願いいたします。

(朝会)

(一斉下校)

 

第2回PTA奉仕作業

   本日2・4・5年の保護者を対象とした、第2回PTA奉仕作業を実施しました。小雨の降る中にもかかわらず早朝より除草や草刈り等に取り組んでいただいたおかげで、学校がとてもきれいになりまし た。保護者の皆様、児童の皆さん、教職員ご協力ありがとうございました。次回は、9月30日(土)にPTA親子奉仕作業を予定しています。


  

 

オープンスクール・親子ふれあい活動・歯磨き指導・引渡し訓練

 昨日は、午前中にオープンスクール・親子ふれあい活動、午後に引渡し訓練を行いました。たくさんの保護者やご家族、地域の方々が、子供たちの学校生活の様子を参観してくださり、学校を公開する良い機会となりました。ご協力を頂きました皆様ありがとうございました。次回のオープンスクールは、12月8日(金)を予定しています。

(オープンスクールの様子)

(親子ふれあい活動)

(歯磨き指導)

(引渡し訓練)

 

食に関する指導(4年)

今日の4校時に、4年生が栄養教諭を講師として、食に関する指導を受けました。

テーマは「野菜のはたらきを知ってしっかり食べよう」でした。

どうして野菜を食べるのかを子供たちに考えさせた後、栄養教諭から野菜のはたらきについて話を聞きました。

今日の授業を通して、野菜のはたらきを理解し、野菜と向き合い、しっかり食べる児童が増えることを願っています。

大島栄養教諭。ご指導ありがとうございました。