日誌

2020年7月の記事一覧

昼休みは元気に

 梅雨の晴れ間の昼休み、たくさんの児童が外で元気に遊んでいました。サッカーをしたりドッジボールをしたり・・・友達と楽しそうに遊ぶ姿がみられました。玉生小は、しばらくの間、火曜日の宿題をなくすことにしました。火曜日は好きな学習をしたり、読書をしたり、スポーツ活動をしたり、家族とのふれあいをしたり・・・の時間にしてもらえたらと思います。水曜日は宿題のチェックがなくなるので、昼休みに伸び伸び遊べるますね。

 
    
    

外部講師による授業

 校外に出ての授業を制限しておりますので、外部から専門の方においでいただいて授業を行いました。1年生は、荒川で矢板土木事務所の皆様においでいただいて、河川事故防止教室。2年生は、昆虫の専門家の先生においでいただいて、生活科の学習。3年生は町役場の方においでいただいて町の施設についての社会科の学習。専門の先生方においでいただいて、充実した学習を行うことができました。
  
   1年生
  
   2年生
 
   3年生

あいさつ運動

 児童会の企画委員は中心となって月曜日からあいさつ運動を始めました。児童が教室にそろった時刻に、各教室を回ってあいさつを呼びかけています。企画委員の訪問に、どの学年も喜んで、大きな声であいさつを返していました。朝から活気あふれる声が、校舎内に響いて気持ちよく一日がスタートしています。
 
 
 

竜巻 避難訓練

 竜巻発生の時期に合わせて、学年ごとに竜巻についての学習をしました。その後に避難の仕方を練習しました。ガラス窓から離れることや頭を守るための「ダンゴムシのポーズ」、一年生も話をよく聞いて練習することができました。
 
      映像で、竜巻について学習しました。
 
         1年生
 
       2年生

交通安全母の会

 交通安全母の会の皆様から、1年生全員にきれいなペン立てをいただきました。毎年、小学校に入学した子供たちに交通安全に気をつけてすごしてほしいと、いただいています。今年も一人一人いただきました。子供たちはとても嬉しそうでした。ありがとうございました。