日誌

令和6年度学校の様子

授業参観

4月19日(金)は、今年度初めての授業参観がありました。

どのクラスも、担任の話をしっかりと聞き、自分の考えを友達に伝えている姿が見られました。

上学年では、保護者の方にも一緒に考えていただき、自主学習への取組み方や学年の目標づくりをしていました。

ご協力ありがとうございました。

お世話になった先生方と  ~離任式~

4月12日(金)には、離任式がありました。

4月から別の学校に異動された先生や、退職された先生とのお別れの式です。

これまでお世話になった先生方に、代表児童からお別れの言葉を伝え、それぞれの先生にお手紙と花束を贈りました。

その後、先生方一人一人からごあいさつをいただき、最後の大切な時間を過ごしました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

また、この日には、前校長の碓氷先生から、児童一人一人に「なわとび」がプレゼントされました。

これから、大切に使っていきましょう。

令和6年度入学式 

4月10日(水)は、令和6年度の入学式でした。

6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場した新入生は、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。

校長先生の式辞や児童代表からの歓迎の言葉の時にも、しっかりと話を聞いていて、立派な新入生でした。

これから玉生小学校の1年生として、勉強や運動、遊びなどたくさんのことを経験していきましょう。

 

入学式の開催のために、頑張ってくれたのが上級生の5・6年生です。

会場の準備や後片付け、新入生入場の補助等たくさんの役割がありましたが、最後までしっかり取り組んでいました。

これからも頼りにしています。

新年度のスタート ~第1学期始業式~

今日は、令和6年度のスタートの日でした。

初めに、新しく玉生小学校に着任された先生方の着任式が行われました。

今年、新しく着任した6名の先生から、それぞれ自己紹介をいただいた後、代表の児童から歓迎の言葉がありました。

とても立派な歓迎の言葉でした。

続いて、転入生の紹介が行われました。新しいお友達が増え、令和6年度の全校児童は111名になります。

また、「第1学期始業式」では、校長先生から「はあとふる」のお話がありました。

式の終了後には、担任の先生等の発表もありました。

新しい教室や教科書、先生方など…この出会いを大切に、素敵な1年間にしていきましょう。

 

令和5年度 修了式の様子

3月22日(金)に令和5年度の修了式が行われました。4月からは1学年ずつ進級する子供たち。立派な式になりました。当日の様子をご紹介いたします。

(登校の様子)

(表彰・修了式)

(はあとふる発表)

(下校)

 

皆様のおかげで令和5年度も無事に終了いたしました。今までのご協力・ご支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。令和6年度も玉生小学校へのサポートをよろしくお願いいたします。m(_ _)m。

 

表彰集会(3/14)

 今月の14日(木)に行われた「表彰集会」の様子をお知らせします。卒業生への祝い品を多方面(町教育委員会様・町社会福祉協議会様・本校PTA様・本校)からいただきました。この場をかりて感謝申し上げます。ありがとうございました。どの児童も立派な態度で祝い品を受け取っていました。

(町教育委員会より)

(町社会福祉協議会より)

(本校PTAより)

(本校より)

次に「地区小体連優良選手」と「栃木県書初中央展」の表彰。そして3月生まれの児童・教職員の紹介&お祝いを行いました。

 

令和5年度玉生小学校卒業式

 気温は低かったものの雨も降らず天気に恵まれた中、令和5年度の玉生小学校の卒業式が、本日挙行されました。

 卒業生・教育委員・保護者・在校生・教職員が体育館に集まり、実施した卒業式。卒業生は勿論のこと、1~5年生(在校生)の態度もとても素晴らしかったです。中学校生活に明るい希望や夢をもって本校を巣立った21名の子供たち。

塩谷中学校でも本校の卒業生として、健康に留意して勉強に運動に励んでください。

6年生・保護者の皆様、ご卒業本当におめでとうございます。そして今日参加してくれたすべての方々に感謝します。素晴らしい卒業式をありがとうございました。

本日の卒業式の様子をご覧ください。(一部の紹介ですみません。→後日改めてアップいたします。)

(入場)

(国歌斉唱)

(卒業証書授与)

(式辞)

(呼びかけ)

(校歌斉唱)

(退場)

(お見送り)

(お世話になった親へのプレゼント)

(集合写真)

 

 

 

 

 

卒業式の準備

 明日は令和5年度の本校の卒業式です。卒業生のために準備をしてくれた4・5年生と先生方。ありがとうございました。明日みんなの心に残る卒業式になることを願っています。

(子供たちの活動の様子)

(明日を待つ会場の様子)

 

今年最後の縦割り班長なわとび交流

 13日(水)に縦割り班として最後の活動「長なわとび」が、業間に実施されました。暖かな日差しの中、楽しく仲良く長なわとびをする玉生っ子たち。とても穏やかな時間が流れていました。今回は、特に6年生の活動の様子をお知らせします。下級生のために長なわを回したり、跳び方の見本を見せたり、優しく声かけをしてくれたり、最後の片づけをきちんとやってくれたりした、優しい6年生たちの様子をご覧ください。

※6年生。今までいろいろな活動を支えてくれて本当にありがとう!!  m(_ _)m

 

卒業生と校長の会食

 3月5日(火)~11日(月)の5日間、卒業生と校長の会食が実施されました。6年生たちと一緒に給食を食べ、会話を楽しむことは校長にとってとてもすてきなひと時でした。日頃の生活や将来の夢、中学校で取り組みたい部活動や目標などを話す中で、一人一人の成長を感じられてとてもうれしく思いました。卒業まで、あと数日ですが、自分の夢に向かって元気に本校から巣立っていってほしいと思います。

※6年生との思い出がまた一つ増えました!!ありがとうございました。(校長)

ALTとふれあおう

 昨日は3~6年生と町内の3人のALT(外国語指導助手)との交流学習が開催されました。どの学年も3つのブースに分かれ、すべてのALTと会話を楽しんだり、英語で校内巡りをしたりして充実した時間を過ごすことができました。ケーシー・デービット・リースの3人のALTの皆さんご協力ありがとうございました。

(3年生…自分の好みを伝え合おう)

(4年生…学校を案内しよう)

(5年生…ALTの先生に質問して交流しよう)

(6年生…ALTの先生に質問して交流しよう)

 

シート敷

 昨日の昼休みに5年生と教職員で卒業式の会場作り(シート敷)を実施しました。近年に比べ人数の少ない5年生ですが、協力して短時間で上手にシートを敷いてくれました。おかげで卒業式の練習がしやすくなりました。ありがとう5年生。

(スタート時)

(完成時)

(途中の様子)

6年生を送る会

 昨日の3~4校時に、「6年生を送る会」が実施されました。この会は、下級生たちが企画し、日頃お世話になっている6年生への感謝を表す会です。とても温かで素敵な活動だったので、6年生も在校生も心に残る会となったことでしょう。何となくうれし恥ずかしい6年生と6年生との交流を楽しむ子供たちの様子をご覧ください。

(入場)

(校長あいさつ・児童代表あいさつ)

(縦割り班になっての〇×クイズ)

(サイン会…じゃんけんに勝つと6年生からサインがもらえるよゲーム)

 

(6年生へのお手紙プレゼント)

(6年生からのお礼の言葉)(記念品贈呈…6年生が心を込めて縫ってくれたぞうきん一式)

(退場)

 

 

 

臨海自然教室9(水族館)

アクアワールド茨城大洗水族館でのイルカショーを待つ子供たちとショーの様子などをお知らせします。水しぶきが子供たちのところまで飛んできて…。ビショビショに?…。続きはこどもたちの土産話として、ご家庭でぜひ聞いてみて下さい。

 

臨海自然教室6(塩づくり)

今日の午後の活動は、塩づくりでした。晴天のもと海水をくみ、皆で塩づくりの会場まで運び、薪で煮詰めてミネラルたっぷりの「ほこたの塩」が完成しました。保護者のみなさん、ご家庭に土産として持ち帰りますので、楽しみにしていてください!

 

臨海自然教室1(出発)

 5年生が楽しみに待っていた「臨海自然教室」が今日から始まりました。少し雨は降っていましたが、2月としては暖かな気候でよかったです。楽しい思い出深い3日間となることを願っています。

(出発の様子)

※保護者様の皆様、児童の様子を時々ホームページに載せますのでご覧ください!

 

お雛様を飾りました

 養護教諭の協力で、2階の多目的ホールに「お雛様」を飾りました。3月3日は桃の節句(ひなまつり)です。昔から女の子の成長を願って飾られてきた「おひなさま」。本物を見る体験や日本文化の継承を今後も続けていきたいと思います。

 

なわとびフェスティバル!!

 昨日の5校時に、児童が10の縦割り班に分かれて長縄跳びにチャレンジする「なわとびフェスティバル」が、運動委員会を中心に開催されました。この行事の目的は、記録への挑戦、あきらめない心の育成、そして何よりも1年生から6年生までの異学年の子供たちが、力を合わせて一つのことに取り組むことにあります。

 企画してくれた運動委員会の皆さん。そして元気に参加してくれた児童の皆さん。ありがとう!!

 青空と無風、そしてまるで春のような陽気の中、元気に長なわとびにチャレンジした子供たちの様子をぜひご覧ください。

(開会)

(全体)

(競技)

(表彰)

(閉会)

自然の芸術

 2/5(月)の降雪から2日後の今朝の様子です。朝の冷え込みが校庭いっぱいに自然の芸術を作り出していました。登校した子供たちが氷と戯れる様子も併せてごらんください。

それにしても自然の力は魔訶不思議ですね…。

(子供たちの様子)

(氷の芸術)

☆自然の不思議に興味を持つ子がこれからも増えますように☆

感謝の集い

 今日の5校時に、4年ぶりに「感謝の集い」を実施しました。日頃から本校児童並びに本校のためにご協力をいただいている方々に、感謝の気持ちを伝えようと企画委員会を中心に本日まで準備をしてきました。

 今回ご招待した方々は、※敬称略ですみません。学校三師(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)、玉生駐在所長、交通指導員、スクールバスの運転手、給食センター所長、各種ボランティア(読み聞かせ・ミシン・調理実習・手縫い・学習支援など)の皆様です。

 今回出席いただいた方は、19名でした。ご多用のところご来校いただき本当にありがとうございました。子供たちの手作りの会を楽しんでいただけたとしたら幸いです。全校生もありがとうの気持ちを表してくれてうれしく思います。これからも「感謝」「ありがとう」の温かな心があふれる玉生小学校にしていきたいと思います。

 「感謝の集い」の様子をご覧ください。

(開会前~入場)

(開会~招待者紹介)

(校長・児童代表あいさつ)

(プレゼント贈呈)

(招待者代表あいさつ・〇✖ゲーム・校歌斉唱)

 

PTA役員会お世話になりました。

 26日(金)にPTA役員会が実施されました。今年度のPTA活動の反省と次年度に向けての計画を立てました。

ご多用のところお集まりいただきました令和5年度の役員の皆様。ありがとうございました。おかげ様で有意義な話合いができました。

長縄跳びの練習スタート!

 23日(火)の業間からなかよし班(縦割り班)による、長縄跳びの練習が始まりました。来月の13(火)には、「校内なわとびフェスティバル」(なわとび大会)が実施されます。その大会に向けて、これからも子供たちの練習は続きます。がんばれ玉生っ子!!

地区理科展覧会出品作品の展示

 先週の土日に、喜連川公民館で公開された「地区理科研究展覧会」に本校から出品した作品が、昇降口廊下に展示されています。主に夏休みを活用した研究はどれも力作ぞろいです。 

 来年度はさらに多くの児童が出品してくれることを願っています。

 研究に必要なきっかけは、何と言っても「ちょっとした疑問」ですね。これからも不思議や疑問、好奇心を大切に育んでいきたいと思います。

PTA環境部第3回アルミ缶回収

本日(1/20)に、PTA環境部による第3回アルミ缶回収が行われました。日頃からアルミ缶回収にご協力を頂いております地域の方々、保護者の皆様ありがとうございます。そして、早朝より活動に参加して頂きましたPTA環境部の皆様。本当にお世話になりました。おかげ様で、約9,700円の収益となりました。このお金は、子供たちのために大切に使わせていただきます。

「びいどろやのお話会」②

 16日(火)の昼休みに「びいどろや」のお話会が開催されました。今回の対象は高学年(4~6年生)で、内容は、読み聞かせ・回文・人形劇で子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。「びいどろや」の皆さん大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

 

大谷翔平選手からのプレゼント!!

大リーガーの大谷翔平選手からのグローブのプレゼントが本校にも届き、今日子供たちにお披露目しました。

大谷選手からのメッセージを伝え、すべての学年に回覧しました。みんな嬉しそうで、中には早速キャッチボールをする学年もあり、野球への興味・関心が高まったことと思います。大谷選手ありがとうございました!!

※いただいたグローブは、今後も飾っておかずに、実際に子供たちにどんどん使わせていきたいと思います。

  ♪一人でも多く野球好きな子が増えますように…♪

  ~大谷選手本当にありがとうございました~

 

 

 

 

2学期後半がスタートしました!

本日より2学期後半がスタートし、朝の集会で校長から子供たちに「能登半島地震について(黙とうを含む)」「大谷翔平選手からのプレゼント」「新年の抱負・目標」についての話をしました。その後、学習指導主任より、めあての立て方や振り返りの具体的な例について説明がありました。みんな休み明けとは思えないほど集中して話を聞いていました。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。2024年がスタートしました。

本年が皆様にとりまして幸多き1年でありますように!!

そして今年も玉生小学校をよろしくお願いいたします。

今朝の本校からの風景をお届けします。(7:30現在)

(初日の出と月)

(校舎)

(高原山とお羽黒山)

12月の出来事

(12月編)

12/1…みんなで遊ぼうデー

   代表委員会で話し合った子どもたちの交流タイムです。

   1年と6年  3年と4年  2年と5年  が仲良く遊んだ様子を御覧ください。

12/4…校内駅伝マラソン大会

   町内の大会が中止になったため、校内で大会を実施しました。みんな頑張りました。

12/20…6年調理実習(それぞれのグループで話し合ったメニューを協力して調理しました)

2023年も本日で最終日となりました。皆様のおかげで今年を締めくくることができました。

ご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。

2024年が皆様にとりまして素晴らしい一年になりますことを願っています。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

11月の出来事

11/17…お話広場

     「びいどろや」の皆さんのご協力で、1~3年生を対象とした楽しいお話会が開催されました。

      4~6年生は1月に開催する予定です。「びいどろや」の皆さんお世話になりました。

 

11/20…6年生十二社権現見学(理科地層学習)

       大久保地区にある十二社権現にて地層を見学しました。太古に思いをはせた6年生。

       貴重な体験ができました。

11/24…1年生手洗い教室

       手洗いをしっかり学ぶことは、感染症の予防だけでなく規則正しい生活を身に付けることにもつながり

       ます。この学習を忘れずに手洗いを実践してほしいと思います。

※次回は12月編をお届けします。

 

10月の出来事

このホームページや学校だより等で紹介できなかった出来事をお知らせします。年末やお正月の際にご家族でご覧いただければ幸いです。(運動会・ふれあおう集会は後日特集を組んで紹介します。)

(10月編)

10/5…6年生による5年生への総合発表会

     修学旅行の紹介を5年生に分かりやすくプレゼンしていました。6年生ありがとうございました。

     5年生にとって、来年の修学旅行が楽しみになったことと思います。

10/27…4年生歯みがき教室

      講師によるむし歯予防の話と実際の染め出し体験によって自分の歯みがき癖の改善ができました。

      お世話になりました。

※次回は11月の出来事をお知らせします。

 

冬休み前日の様子

 昨日の朝の活動は、表彰と冬休み前集会でした。書道や標語、絵画やポスター等様々な分野で活躍した子供たちに、賞状や記念品を渡し表彰しました。

 保護者の皆様。子供たちが賞状等を自宅に持ち帰った際は、大いに褒め称えてあげてください。家族からの称賛は何よりの自信になります。

 集会では、校長の講話・学習指導主任から冬休みの学習(体験)・児童指導主任から冬休みの生活について話がありました。

 2024年1月9日(火)の朝、子供たちが元気に登校してくることを願っています。

(時間の都合で代表者による表彰になりました、ご了承ください)

 

おもちゃまつり

冬休み直前の本日3校時に、1・2年生が生活科の学習として「おもちゃまつり」を実施しました。

2年生は、事前に体験用のおもちゃをつくったり、説明書を作成したり、役割分担をしたりするなど、1年生を迎える準備に一生懸命でした。1年生は、お客さんとして楽しく参加することができました。2つの学年の素敵な交流の様子をご覧ください。

 

読み聞かせ

今朝の活動は、「読み聞かせ」でした。子供たちは、どの学年もボランティアさんのお話に耳を傾け、本の世界に入りこんでいました。ボランティアの皆さん。朝早くからのご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

町学力調査にチャレンジ

昨日の2・3校時に町の学力調査にチャレンジした子供たち。真剣な取り組みが素晴らしかったです。

できたところはさらに伸ばし、苦手なところはよく復習して次年度に備えたいと思います。

当日の様子をご覧ください。

オープンスクール・親子ふれあい活動

 先週の金曜日に「オープンスクール・親子ふれあい活動」が実施され、子供たちの学校生活を見ていただく良い機会となりました。保護者の皆様、学校評議員の皆様、地域の皆様ご来校いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

次回の学校公開は、2/14(水)の学年末PTAとなりますので、是非ともご参加ください。

 

あいさつ運動

12/1より企画委員会と各学年が協力して、「玉生小朝のあいさつ運動」を1週間実施しました。

昨年までは、企画委員会の児童のみが関わったあいさつ運動でしたが、今年は、全校生で行ったため、あいさつの大切さに気付く児童が増えました。

今後は、このような強調週間をきっかけに、「あいさつあふれる玉生小学校」になるよう全校で取り組んでいきたいと思いますので、ご家庭内でもあいさつが習慣となるようご協力をお願いいたします。

※企画委員の皆さん、1週間毎朝ありがとうございました。

(12/1…1.6年)

(12/4…2年)

(12/5…5年)

(12/6…3年)

(12/7…4年)

ふるさと学習5年

13日(月)に5年生が「ふるさと学習」の一環として、星ふる学校くまの木での自然学習と尚仁沢湧水の源流探索を行いました。この学習は、子供たちにとって学区内のふるさとの魅力を再発見する良い機会となりました。

これからも「ふるさとを愛する子供たちを育てる機会」を、積極的に設けていきたいと思います。

ご協力いただきました「星ふる学校くまの木」のスタッフの皆さんありがとうございました。

 

代表委員会

 22日(水)の昼休みに代表委員会が開かれました。今回のテーマは、「あいさつ週間」と「みんなで遊ぼうday」についてでした。3年生以上の代表委員の皆さん、全校に関係する大切な話合いをしてくれてありがとうございました。

サツマイモの収穫(2年)

 15日(水)に2年生が自分たちで植えた「サツマイモ」の収穫を行いました。まず、葉やつるを取り除き、土の中を探すと……。とても大きなサツマイモが次々と立派な姿を現しました。収穫を体験した2年生は、みんなうれしそうでした。

 力を合わせて掘り出したサツマイモは、その日のうちに自宅に持ち帰りましたので、ご家族で美味しく食べていただけたことと思います。これからもこのように土とふれあう体験を続けていきたいと思います。

(全員分は撮影できずにすみません。当時の様子をご覧ください。)