日誌

2021年3月の記事一覧

修了式

 今日は、今年度最後の登校日。修了式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校になったり、そのために夏休みが少なくなったり、いろいろな行事を削減したり、縮小したり・・・様々なことがあった一年間でした。しかし、子供たちはそんないつもとは違った日々でも、元気よく楽しそうに学校生活を送りました。次の学年でもしっかり頑張れることでしょう。
 

  久しぶりに全員そろって体育館に並びました。
 
  学年の代表が修了証書をもらいました。
 
    学校長の話・・・みんなよく聞いています
 
  途中で、職員による寸劇・・学習したことがしっかり頭に入るためには・・

卒業式

 令和2年度卒業式を行いました。42人の卒業生は、堂々としっかりとした態度で、巣立って行きました。いつも、元気で、仲良しの子供たちでしたが、中学校の制服を着ると、とても大人っぽく見えました。中学校で、自分の良さをみがいて、頑張ってくれることを期待します。
 

 
 
 
 
 

春を感じて・・・卒業式間近か

 日に日に暖かくなってきました。校庭の花壇には、可愛い花が咲き始めました。
 春は出会い・別れの季節です。6年生は昨日卒業証書授与の練習をしました。卒業式のまであとわずかになりましたね。
 

 
 
 
  チユーリップもつぼみがふくらんできました。 
 

 

1年間で英語の力がつきました(6年生)

 今日の6年生の外国語の授業は小学校最後の授業でした。これまで学習した英語を使ってどれくらいやりとりができるのか・・・。先生や友達と話しました。子供たちの英語力はかなり上がっていて関心するばかり。素晴らしいです。中学校で、更に伸ばしてほしいと思います。
 

 
 
 

かえで植樹会

 玉生小の校庭にあったシンボルの木「かえで」がなくなってから1年。新しくかえでの子供の木を植える植樹会を行いました。校庭の東西南北に4本、全校生で分かれて植えました。これから、古いかえでの木から引き継いで玉生小の子供たちを見守ってくれることでしょう。みんなで大事に育てたいと思います。