日誌

2022年10月の記事一覧

相互自由授業参観

 26日(水)に5年生の学級活動の時間を「相互自由授業参観」として、校内公開しました。この参観は、各教員が「学び合いのある授業」の進め方について理解を深めるとともに、今後の自分の授業に取り入れたい具体策を学ぶ場として実施しているものです。

 この時間のめあては「不審者から自分を守る方法を考えよう」でした。どの子も自分の問題として解決策を考えていました。

 ICTの活用や学び合いの様子をご覧ください。

栄養指導(2年生)

 昨日の4校時に、2年生が栄養教諭の指導のもと「食べ物のはたらきを知って、何でも食べよう」について学習しました。

 食べ物を赤色(体を大きくする)緑色(元気でいられる)黄色(体をうごかす)の3グループに分けることを学び、実際に前日の給食の食材を使って、仲良くペアで話合いながらグループ分けをすることができました。

 この学習は、体に必要な食べ物のはたらきを知り、食に対する意識を高める良い機会となりました。栄養教諭の大島先生お世話になりました。今後は別の学年への栄養指導もよろしくお願いいたします。

 当日の授業の様子をお知らせします。

(3つのグループについて)

(ペア学習)

                (答え合わせ)

(振り返り)                          (給食での実践)

 

運動会

 21日(金)に晴天のもと、本校の運動会が無事に実施されました。準備・練習といつも頑張っていた子供たちと先生方。当日朝早くから会場の準備や駐車場の役員をしていただいた保護者の皆様。最後まで応援して頂きありがとうございました。おかげ様で素晴らしい運動会になりました。この運動会を通して、子供たちは大きく成長しました。

 当日の写真をいくつか載せますのでご覧いただければ幸いです。

(徒競走)

(ツバメダンス)

(ソーラン)

(応援合戦)

(リレー・閉会式)

玉生小学校の子供たち、素晴らしい姿・取組を見せてくれてありがとう。

 

運動会準備

 今日の午後、運動会の準備を行いました。明日の天気予報は、晴天とのこと。子供たちにとっても我々教職員にとっても保護者の皆様にとっても思い出深い一日になることを願っています。

 明日はよろしくお願いします。