日誌

2019年5月の記事一覧

プール開き

 朝の活動の時間にプール開きを行いました。今週月曜日に5・6年生がプールをきれいにしてくれましたので、気温と水温が上がれば、子供たちの大好きなプールでの授業が始まります。めあてをもって、安全に学習してほしいと思います。

 
プールの学習についての説明をしっかり聞いて


  プール清掃の様子


PTA奉仕作業

今年度第1回、PTA奉仕作業を行いました。プールの掃除や植え込みの刈り込み、除草などをしていただき、大変きれいになりました。朝から夏のような気温でした。暑い中、お世話になりました。 
 
 

バケツ稲づくり(5年生)

JA 青年部の皆さんにご指導をいただき、5年生が総合的な学習の時間の一環として「バケツ稲」づくりを行いました。今日は、バケツに一人一人苗を植えました。これから秋まで育てて、おいしいお米ができるように、育て方を調べて世話をしていきます。
 
 

3年生校外学習

 総合的な学習の時間や社会科の授業の一環で、バスで町内一周しました。塩谷町の特産物を調べるために、ふれあいの里、は-ーとらんど、湧水の里塩谷などの直売所を見学させていただき、施設ごとにいろいろ説明していただきました。はーとらんどでは、塩谷町自慢の尚仁沢湧水の水をペットボトルにくんで、大切そうに持ち帰ってきました。
 

 


 

はあとふるタイム

 今年初めて、縦割り班で遊ぶはあとふるタイムを行いました。1年生から6年生までのグループで、みんなが遊べる遊びを考えて昼休みに遊びました。「しっぽとり」などのおにごっこや「だるまさんがころんだ」が人気のようです。高学年が低学年に合わせて遊んでいる様子がとてもほほえましかったです。