日誌

2019年7月の記事一覧

先生たちの研修

 夏休み、子供たちは学校が休みですが、教員はこの機会に勉強しています。午前中は、パソコン室でプログラミング教育について、午後は学力向上に関する研修を行いました。暑い一日でしたが、これからの学習指導のため、子供たちのために、真剣に学んでいました。
 
     プログラミング教育研修
 
         学力向上研修

夏休み プール開放

 夏休みに入り、夏らしい暑さになってきました。23日からPTAの協力を得てプール開放を行っています。昨年の午後は、気温の急激な上昇によりプールサイドが高温になってしまいましたので、今年度は午前中の開放としました。近隣の船生小学校の子供たちも利用しますので、2校の子供たちが一緒にプールを楽しみました。
 

水泳指導

 水泳ボランティアの先生に水泳指導を行っていただきました。2年生から4年生までの児童が、息の仕方や、クロールの腕の動き、バタ足などを丁寧に教えていただきました。
 
 

 
 
 

2年生 路線バスの旅

 2年生は、玉生のバス停から路線バスに乗って、校外学習にでかけました。事前にバスの乗り方を教えていただきましたので、今日は本番です。自分で運賃を払い、スーパーでお買い物の学習です。みんなわくわく、嬉しそうでした。





1年生 水難防止教室

 矢板土木事務所の皆様のご協力をいただき、学校の近くを流れる荒川で、水難防止教室を行いました。連日の雨で水量が多かったので、岸辺で川を体験しました。子供たちはヤゴやサワガニに大喜び、水の冷たさを感じることもできました。