日誌

2020年3月の記事一覧

校庭の春

 すっかり春めいてきました。いつもの年より暖かく、桜もちらほら開き始めました。まだ二分咲きですが、このまま暖かいと1週間で満開になりそうです。一年生と二年生が育てていたチューリップも1鉢ずつ咲き出しました。子供たちが登校するのを待たずに、みんな咲いてしまうかもしれませんね。
 
 
 
 

修了式そして楓にさよなら

 1年生から5年生が久しぶりに登校してきました。子供たちの声が、笑顔が学校いっぱいにあふれました。修了式は、放送で校長が話をし、各教室を回って修了証を学年代表に渡しました。休み時間は、校庭を思う存分走り回る姿が見られました。28日に伐採予定の楓にも、「さよなら、ありがとう」とあいさつをする子供たちの姿もありました。明日から春休み、御家庭で安全にすごしてほしいと思います。学校再開は4月8日です。
  
  

卒業おめでとう

 令和元年度 卒業式が挙行されました。今年度は感染症対策のため、来賓と在校生の参加のない卒業式でしたが、教育委員様1名と保護者、そして全教職員が見守る中、卒業生42名は緊張しながらも、立派に卒業証書を受け取りました。在校生のいない分、別れの言葉や退場の見送りなど教職員ができることをやり、温かな式になりました。玉生小学校を巣立ち、元気に中学校に飛び立ってほしいと思います。
 
  
 

かえでの伐採行事

 3月28日(土)にかえでの木を伐採することになりました。10日前の今日、神社の宮司さんにおいでいただき、塩谷町町長様始め、学校教育課の皆様、玉小職員が参列してお祓いを行いました。100年もの長きに渡り、玉生小の子供たちを見守ってきてくれたかえでに感謝したいと思います。

 
 

臨時休校

 3月2日(月)~3月13日(金)を新型コロナウイルス対策により休校といたします。16日(月)からは状況を見て塩谷町として判断します。卒業式を控えた6年生は不安が大きいかと思いますが、卒業式についても今後検討していきたいと思います。感染拡大を防ぐためですので、外出を控えて生活してください。子供たちは、たくさん課題をもって帰っていますので、午前中は学習するようにしてください。よろしくお願いします。