日誌

2020年8月の記事一覧

ふれ合おう集会話し合い

 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のために、ふれあおう集会を中止することにしました。しかし、毎年地域の方にお世話になりながら、交流をする楽しい活動ですので、各地区の子供たちが集まって地域の方へメッセージを書くことにしました。後日お届けしたいと思います。
  
     さいかち橋地区           河原地区
   
      飯岡地区         喜佐見・熊の木・玉東地区
  
     玉生宿地区           芦場・船生地区
  
   道下地区・田所地区           喜多地区
  
    原荻野目地区            金枝地区
  
   西山地区                東房地区
 
  寺島・鳥羽・熊の草・東古屋地区
 

プログラミング教育 4年生

 1・2時間目をたっぷり使って、専門の講師の方においでいただき、4年生はプログラミングについて教えていただきました。社会の都道府県探しや音楽の簡単演奏など、4年生の子供たちが学習に生かせる授業でした。子供たちはパソコン操作を覚えるのが速く、指示したとおりに動く画面を楽しそうに見ながら取り組んでいました。
 
 
 

PTA奉仕活動

 8月22日(土)朝6時半から、PTAによる奉仕活動が行われました。朝早くから、担当地区の皆様に集合していただき、校庭の除草や刈り払い、池の草取り等を行いました。暑い夏、伸び放題の雑草を整備していただき、校庭が大変きれいになりました。お世話になりました。
 
 

給食 おいしいね

 今日の給食は手巻き寿司と肉じゃがでした。低学年の子供たちは、一人で巻くのが難しい子もいましたが、いろいろな食べ方で(?)楽しんで食べていました。
 
     1年生
 
    2年生
 

夏休み明け

 16日間といういつもより短い夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。今日は欠席0。児童全員登校です。子供たちは、宿題をもって、元気に・・・という訳にはいきませんが、暑い中登校してきました。昼休みは、熱中症指数が上がりましたので、外での活動を中止しました。暑い日が続くと思いますが、熱中症や新型コロナウイルス感染に気をつけながら、学校生活をさせたいと思います。
 
 
 
 
  1日目から、しっかり学習しています