日誌

2021年1月の記事一覧

4年生もがんばっています(外国語活動)

 4年生の外国語活動は一年間のまとめの単元になりました。これまで学習した単語や新しく出てきた単語で、子供の一日を英語で説明する学習です。子供たちは、とても楽しそうに英語の学習をしていました。子供の新しいことを吸収する力は素晴らしいです。
 

 

 
 

3年生 がんばっています(社会)

 3年生の社会は、昔のくらしを調べようです。金曜日に町郷土資料館に見学に行ってきました。今日は、そのとき見てきたものや家庭でおじいちゃんやおばんちゃんから聞いた、昔の道具について出し合って学習していました。生活に使っているものは、どんどん便利になっています。数十年前の道具をみて、古いなあと感じてる3年生でした。
 

 

算数がんばっています(2年生) 

 2年生の後半。算数はかけ算の学習です。かけ算の仕組みを見つけたり九九を覚えたり、一人一人繰り返し練習しなくてはならないですね。これからの算数の基本の一つです。今日の2年生の算数は「かけざん」のテストでした。みんな一生懸命取り組んでいました。
 

算数がんばっています!(1年生)

 今日の年生の算数は「100より大きい数」の学習です。1年生の初めは一桁の数の学習でしたが、だんだん大きな数の学習になりました。子供たちは大きな数の数え方を考えたり、位という用語を覚えたり、張り切って取り組んでいました。
 
 

なわとびで体力づくり

 今日から業間の運動の時間が、縄跳びになりました。長縄とびは密になるので、当分の間一人とびをやります。運動委員の6年生が前で跳んでくれました。低学年の子供たちも一生懸命跳んでいました。