日誌

2023年1月の記事一覧

PTA役員会

 先週の金曜日の夕方、第3回PTA役員会が実施されました。

 会議の内容は、今年度を振り返っての各部(執行部・広報部・指導部・環境部・体育部・学年部)からの反省と次年度の組織等についての協議でした。

 お忙しい中またお寒い中、参集いただいたPTA役員の皆様、お世話になりありがとうございました。

 今後とも本校の活動をご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

理科展出品作品(校内展示)

 先週の土日に、喜連川公民館で公開された「地区理科研究展覧会」に本校から出品した作品が、昇降口廊下に展示されています。主に夏休みを活用した研究はどれも力作ぞろいです。校内での展示をきっかけに、来年度はさらに多くの児童が自由研究にチャレンジしてくれることを願っています。

 研究に必要なきっかけは、何と言っても「素朴な不思議や疑問」ですね。そういった好奇心や関心をさらに育んでいきたいと思います。

銀世界

 今季最強の寒波により、本校も雪景色となりました。

 そのような中、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。おかげ様で、子供たちは無事に登校することができました。

 日中も氷点下が続く予報ですので、児童・職員の健康管理及び水道の凍結等に十分留意していきたいと思います。

  雪景色の校舎と業間に外で元気に遊ぶ子供たちの様子をご覧ください。「さすが子供は風の子!!」です。

おまけ(かわいい雪だるま⛄です)

 

避難訓練(予告なし)

 今日の業間に、避難訓練を実施しました。地震→火災を想定した予告なしの訓練でした。

 災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの心構えや避難の方法をこれからも全校体制で身に付けていきたいと思います。ご家庭でも、機会を見つけて災害に対する話合いをしていただければ幸いです。