日誌

2019年2月の記事一覧

2月27日(水)6年生を送る会③

 6年生へ、1・2年生からプレゼントを贈呈しました。
 プレゼントは、下級生からの「メッセージカード」と仲よし班で撮影した記念写真(フレーム付き)です。
 全校生が楽しんだ思い出に残る「6年生を送る会」になりました。
 そして、在校生の6年生への感謝の気持ちが伝わる温かな会になりました。










2月27日(水)6年生を送る会②

 企画委員が中心となって計画した「校内ウォークラリー」を行いました。
 ウォークラリーの中には、各学級で考えたゲームや先生方が考えたクイズがあり、なかよし班対抗で競い合いました。
 ここでは、6年生がリーダーとなって楽しい時間を過ごしました。
【1年1組 輪投げ】

【2年1組 おはしの達人】

【3組・4組 けん玉ゲーム】

【3年 宝さがしゲーム】

【4年1組 ブラックボックスゲーム】

【4年2組 ボーリング】

【5年1組 まと当てゲーム】

【クイズ】

2月26日(火)3・4年 そろばん

 そろばんボランティアの先生にご指導いただき、そろばんの授業を行いました。
 3年生は、昨日に続いての授業で、2けたどうしのたし算やひき算で、繰り下がりや繰り上がりの仕方を学習しました。
 4年2組は、昨日の4年1組と同じ学習で、大きな数と小数について学びました。
 子供たちは、そろばんに興味をもって楽しく学んでいました。






2月26日(火)登校班編成

 すこやかタイムに、平成31年度(2019年度)の登校班編成を行いました。
 6年生が中心になって、新入生が入った新しい登校班を組みました。
 6年生が卒業した後は、4年生・5年生が班長や副班長になって、下級生の面倒を見ながら登下校します。