日誌

2021年10月の記事一覧

10月27日 2年生サツマイモの収穫

 10月27日(水)3校時、2年生の生活科の学習で、春に植えたサツマイモを収穫しました。
 サツマイモは2~3日天日干しをしてから、児童に分配します。サツマイモのツルは直径20cmくらいに丸くしてクリスマス・リースにします。大きなサツマイモもあり、美味しそうです。






【おまけ】 …児童の昇降口の入り口に、パンジーの花を植えました。

10月22日(金)令和3年度運動会③

 各徒競走のあとは、ダンスになりました。
 1・2年生は「いちご一会ダンス」をとちまる君と一緒に踊りました。1・2年生の子供たちは笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。
 3・4年生は勇壮な曲に合わせて「よさこいソーラン」を披露しました。体全体を使ってダイナミックなダンスが印象的でした。
 そして、5・6年生は「群青ランナウェイ」に合わせて旗を使ってダンスを行いました。高学年らしく一糸乱れぬ動きに、会場からは拍手がわきました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

10月22日(金)令和3年度 運動会②

 開会式が終わった後は、各学年の障害物走や徒競走です。
 3・4年生は「玉小レインボー」で自分の引いたカードと同じ色のカラーコーンを回っ てからゴールに向かいました。虹色のカードを引いた児童はラッキー、笑顔を浮かべてゴールへ向かいました。
 1・2年生は「かけっこ」、目印のカラーコーンに向かって元気いっぱいに走ることができました。
 5・6年生は「運命の女神は誰に微笑む」で、校長先生が挙げた旗と同じ色のカラーコーンの方に向かって全力で走りました。
 どの学年も、楽しみながらも全力で走っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(金) 令和3年度運動会①

 10月22日(金)令和3年度玉生小学校運動会を実施しました。本年度も新型コロナ感染症対策を徹底し、午前中のみで競技を行いました。まず開会式が行われ、代表の児童が足並みをそろえて行進し、ほかの子供たちは自席でしっかりした態度で式に臨むことができました。式では、校長先生のお話や選手宣誓があり、子供たちは運動会への意欲を高めました。

 

 

      

 

10月20日 3・4年生 ソーラン節

 運動会まで残すところあと数日となりました。
 3・4年生はソーラン節の練習を頑張っています。勇壮な曲に合わせて、4年生は3年生のお手本となるように、3年生は4年生のお兄さんお姉さんに負けないように力いっぱい踊っています。
 運動会当日の子供たちの勇姿にご期待ください。