日誌

2021年4月の記事一覧

4月28日 1年生 学校探検

 3時間目に、1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。
 2年生に先導され、保健室や理科室など、学校内の特別教室の場所を確認し、各教室の先生にスタンプをもらいました。2年生は1年生を優しく先導しながら各特別教室の案内をすることができました。
 1年生が入学して約1カ月、学校生活にも慣れみんな楽しく学習しています。










4月27日 算数の授業の様子

 本校では、対話的で深い学びを実践するため、授業で学びあいを実施しています。
 新型コロナ感染症対策のため子供たちの距離などに留意しながら、子供たちが自分の考えを図や言葉で説明したり、友達の説明で疑問に思ったことやすばらしいことを発表しあったりして学習を頑張っています。
【3年生算数の授業の様子】





4月21日(水)授業参観・PTA総会・学年懇談

4月21日(水)
 新型コロナの感染防止対策を講じた上で、授業参観・PTA総会・学年懇談を行いました。
 5時間目の授業参観では、多くの保護者の方にご参観いただいた中、子供たちは一生懸命学習に取り組み、普段の頑張りの成果を保護者の方に観ていただくことができました。また、授業参観の後にはPTA総会が行われ、こちらにも大勢の保護者の方に出席いただきました。
(1)授業参観の様子
 ・子供たちは日頃の学習の成果を保護者の方に観ていただき、笑顔を浮かべていました。




(2)PTA総会の様子 
 80名を超える保護者に参加していただき、4議案を検討しました。また、令和3年度の新役員も選出されました。昨年度の役員の方、大変お世話になりました。今年度のPTAの役員の方、会員の皆様、今年1年、よろしくお願いいたします。
























4月20日 業間体育

 本校では、火曜日と木曜日の休み時間(業間の時間)の最後の5分間に業間体育として5分間走を行っています。
 新型コロナ感染症対策のためにマスクを着用している児童もいますが、汗をかきながら5分間、子供たちは力いっぱい走っていました。
  今後、マスクを着用しての活動については、暑さを考慮して実施します。





悲しい別れ「離任式」がありました。

4/16(金)本日、離任式が行われました。
11名の先生が異動や退職などにより本校を去られました。
①廣瀬校長先生は、本校に校長として2年間勤務していただきました。常に、玉生小学校の子供たちのことを第一に考えて、毎日1年生から6年生に声をかけていただき、温かな学校つくりに努められました。
②大関教頭先生は、本校に教頭として3年間勤務していただきました。教頭先生として、学校の様々な場面でお仕事をされました。図工や理科の授業を教えていただいた児童もいると思います。また、児童が勉強や運動をしやすいように、児童には見えなところでも、いろいろな仕事をしていただきました。
③小野﨑先生は、本校に4年間勤務していただきました。3・4組の先生として、児童一人一人に対して、明るく優しく勉強を教えてくださいました。また、清掃指導などにも力を注いでいただきました。
④穴山先生は、本校に5年間勤務していただきました。昨年度は、6年生の担任としてクラスをまとめたり、また、児童会担当として委員会活動の中心となったりして、児童のために尽力されました。
⑤荒瀬先生は、本校に5年間勤務していただきました。昨年度は、4年生の担任としてクラスをまとめたり、また、児童指導主任として児童全員のことを考えたりして、安心して学校生活が送れるように努力されました。
⑥赤羽先生は、本校に6年間勤務していただきました。昨年度は、1年生の担任として、優しく分かりやすく、児童に勉強を教えていただきました。また、放送委員への指導もしていただきました。
⑦五十嵐先生は、本校に1年間勤務していただきました。養護教諭として保健室で、具合が悪くなった児童やけがをした児童の手当をしていただきました。また、新型コロナが感染しないように、検温や消毒などを毎日欠かさず行ってくださいました。
⑧丸山先生は、本校には5年間勤務していただきました。給食センターで、栄養のバランスなどを考え、毎日美味しい給食を作ってくださいました。
⑨廻谷先生には、教頭時代を含め本校に7年間勤務していただきました。昨年度は、わくわく教室の先生として、丁寧に分かりやすく、算数を教えてくださいました。
⑩柴田先生は、本校に約半年間勤務していただきました。算数の勉強を、授業や昼休みにも、優しく教えてくださいました。
⑪デビット・ハリス先生は、本校に1年間勤務していただきました。ALTとして、毎回工夫をして英語の授業を熱心に教えてくださいました。

以上、11名の先生方には、勉強や運動など、児童に優しく沢山のことを教えていただき、大変ありがとうございました。全児童、教職員一同、先生方のご健康とご活躍を祈念しています。