日誌

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

25日(木)児童会が中心となって、1年生を迎える会を行いました。1年生は入学してから2週間、ずいぶん学校にも慣れました。上級生が作ってくれた冠を、うれしそうにかぶせてもらい、みんなでゲームもしました。1年生も上級生もにこにこ笑顔の、楽しい会になりました。
 
 
 
 
 

授業参観

今年度初めての授業参観を行いました。1年生は、教室の窓から外をのぞいて、お家の人が来るのを楽しみに待っていました。どの学年も、授業参観は子供たちの楽しみであり、緊張感もあるいい時間です。授業参観の後は、PTA総会、学年PTAを行いました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
 
              1年生
 
              2年生

全国・とちぎっ子 学習状況調査

 6年生は、全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を行いました。6年生は。国語・算数の2教科、4・5年生は国語・算数・理科の3教科。前学年までの内容です。普段、学校で実施しているワークテストより、問題文が長く、解くのが大変なテストですが、一生懸命取り組みました。
 
 

歯科検診

 学校歯科医ぼ先生においでいただき、歯科検診を行いました。むし歯はなかったかな・・・一生使う歯ですから、大切にしたいですね。結果は後日、ご家庭に配付します。
 

離任式

3月までお世話になっていた4名の先生方においでいただき、お別れの式(離任式)を行いました。それぞれの先生方にみんなで手紙を書き、代表の児童が渡しました。先生方はとても喜んでくださいました。花のアーチでお見送りをして、心のこもったお別れができました。