日誌

2020年9月の記事一覧

プログラミング教育 2年生

 今年度から国の方針として、学年に応じてプログラミング教育を行うことになっています。今日は2年生が、国語の学習でパソコンを使った授業を行いました。指導者は、専門の機関からおいでいただきました。低学年ですので、基本の操作を教えていただき、漢字を作るプログラミングを教えていただきました。子供たちは、真剣に取り組んでいました。
 
 

2年生 遠足

 天気が心配されましたが、2年生が「なかがわ水遊園」に遠足に行きました。あまり雨に当たらず、お弁当も外の休憩スペースで食べられました。いろんな水の生き物を見たり触れたりして、とても楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 

3年生 遠足延期

 3年生は、24日の今日、那須の「りんどう湖ファミリー牧場」に遠足の予定でした。台風の接近に伴って、雨風が強くなることを予測して延期にしました。楽しみにしていた遠足ですので残念でした。お昼は、3年生だけ教室でお弁当でしたが、お家の人の作ってくれたお弁当を食べるのはとても嬉しそうでした。延期した遠足は、10月1日(木)に実施します。
 

1年生 遠足

 23日、1年生は宇都宮動物園に遠足に行きました。本来は5月に実施の遠足ですので、待ちに待った遠足になりました。嬉しそうな笑顔の1年生。とっても楽しかったようです。
  
  
  
  

6年校外学習 日光

 総合的な学習の時間の一環で、6年生が日光に出かけました。修学旅行で県外の有名なところを調べ学習しますが、その前に日光について調べ実際に行ってみるという学習です。歴史的建造物もありますが、人との接触を避けるため、日光の自然を体験することにしました。自然がいっぱいの奥日光。初秋の小田代原まで往復2時間。しっかり歩きました。帰りのバスの中では、みんなぐっすりでした。
 

 
     途中休憩・・・「疲れた~」