日誌

2020年11月の記事一覧

腕カバー使い始めました

 感染症防止のために、給食の準備で腕カバーをすることになりました。保護者や地域の方に声をかけたところ、たくさんのボランティアの方の御協力で全校生分を作っていただきました。いろいろな柄や色の腕カバーを作っていただきましたので、子供たちは思い思いのものを選び、今週から使わせていただいています。ご協力に感謝しております。
 

 
 

1年生 ICT教育

 外部の講師の先生をお呼びして、パソコン操作の学習をしました。パソコンで、色を変えたり線の太さを変えたりしてイラストを描くだけでなく、自分の描いたイラストに指示を出して、右や左にイラストを動かすプログラミングの初歩を教えていただきました。子供たちは、自分のイラストが上手に動くととても嬉しそうでした。1年生でも、操作が上手にできるようになりました。
  
 
 
   かわいいイラストが描けました

町駅伝マラソン大会

 塩谷町内3小学校の5・6年生が集まり、総合公園で駅伝マラソン大会が開かれました。今年度から、駅伝は各学校・各学年2チーム。そのほかの児童はマラソンと種目を2つにして実施しました。駅伝は感染症防止のため、タスキをつながずタイムレースにしました。どの子も、一生懸命、ベストを尽くしたと思います。頑張りました!
  

 
 
 
 

4年生宿泊学習

 18日(水)・19日(木)の一泊で、なす高原自然の家に宿泊学習に行きました。
寒さが心配されましたが、二日間とも天気に恵まれ、予定通りのプログラムを実施することができました。子供たちはたくさんの活動を体験し、友達との生活を楽しみました。
 
 
   茶臼岳登山 青空が気持ちいい!
 
 
   焼き板づくり
 
  食堂  間隔をあけて食べました
 
   2日目 オリエンテーションの説明を聞いて
 
  つつじ吊り橋 結構高さがあります
 
    殺生石見学 

ランニングタイム

 2・3時間目の業間の休み時間に5分間走を行いました。今日も暖かい日でしたので、走ると暑いくらいでした。高学年は、11月25日が町の駅伝・マラソン大会です。校内のはりきりマラソン大会は12月に行います。それぞれの大会に向けて、子供たちは頑張って走っていました。