日誌

2019年1月の記事一覧

1月29日(火)1年 音読集会

 1月の言葉の広場、孟浩然(もうこうねん)の「春(暁(しゅんぎょう)』を全校生で音読した後、1年生がステージで「詩の動物園」 をテーマにして音読発表を行いました。
 3、4人が一つのグループになって、「おさるがふねをかきました」「てんとう虫」「きりん」「くまさん」「ぞうさん」の詩を堂々と発表しました。
 集会委員が、感想を発表してくれる人を尋ねると、たくさんの人が手を上げました。
【感想】
・ かわいらしくて、ジェスチャーがおもしろかったです。
・ 一人一人が大きな声を出していてすごいと思いました。










1月25日(金)3年生以上 クラブ発表会

 まもなくクラブ活動が最終回を迎えます。そこで、3年生にクラブの様子を紹介しながら、活動のまとめをする「クラブ発表会」「クラブ見学会」を行いました。
 「クラブ発表会」では、7つのクラブが、これまでの取組みを画像や実物・実演を通して紹介しました。3年生は、メモをとりながら4年生になってから入るクラブを真剣に考えていました。3年生からは、「どのクラブもとても楽しみ」「〇〇クラブに入りたい」「いろいろなクラブがあって迷います」などの感想が聞かれました。
 6時間目には、「クラブ見学会」がありました。3年生がグループになってクラブの体験をしました。きっと、お気に入りのクラブが見つかったことでしょう。







1月23日(水)なわとび

 昼休み後の「はりきりいっぱい」で短なわとびを行いました。
 前とび、後ろとび、かけ足とび、自由とびを行った後、前とびの全校なわとび大会を行いました。最後に、4名の児童が残りました。全校生が、大きな拍手を贈っていました。
 2月13日(水)の校内なわとび大会が楽しみです。