日誌

2022年6月の記事一覧

初めての調理実習(5年)

 21日(火)に5年生の家庭科の授業で、食品や調理の目的に合ったゆでる調理の仕方について学習しました。

子供たちは、食品に合わせたゆで方の違いに興味をもち、ほうれん草を水からゆでた場合と、沸騰した湯に入れてゆでた場合の違いを比べる実験を行いました。

ゆであがったそれぞれのおひたし見比べて、お湯からゆでたほうが色よくゆでられることに気づき、早速挑戦してみました。その後、一人一人が、ほうれん草のおひたしを無事に作ることができました。

自分で作ったおひたしは、とてもおいしかったようです。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒にゆでる調理に挑戦してみてください。













アルミ缶つぶし

 18日(土)に環境部の皆様のご協力を得ながら「第1回アルミ缶つぶし」を行いました。PTA会員の皆様の空き缶提供のおかげで、今回は約1万3000円の収益となりました。このお金は今後有効に使わせていただきます。環境部の皆様、暑い中での作業ありがとうございました。






1年校外学習

 昨日、1年生が校外学習として町図書館に行き、職員の方々に、読み聞かせや紙芝居をしていただいたり、施設内の様子を説明していただいたりしました。
 この学習を通して、子供たちが少しでも本に興味をもって、読書量が増えることを願っています。
 保護者の皆様、ぜひ土日などに親子で町図書館に足を運んで、子供たちから図書館の様子を聴いたり、一緒に本を借りてみたりしてください。

(集合写真)


(施設の様子)


(読み聞かせや紙芝居)


(見学の様子)

3年遠足

 昨日は、3年生が「栃木県子ども総合科学館」に遠足に行きました。子供たちは、プラネタリウムを観たり館内の様々な科学に関するコーナーを体験したりして充実した時間を過ごしました。その時の様子をご覧ください。
(出発式)


(集合写真)


(昼食の様子)



(見学・体験の様子)
























町小学生陸上競技大会

 11日(土)の午前中に、5・6年の児童が自己記録を目指し、第96回塩谷町小学生陸上競技大会に参加しました。運動に適した気候の下で、1000m走、100m走、ボール投げ、走り幅跳び、400mリレーが実施されました。一生懸命に頑張る子供たちの姿は素晴らしかったです。
 大会を支えてくださった町内各小学校の先生方、町教育委員会の指導主事の方々、保護者の皆様、片づけを手伝ってくれた塩谷中学校の生徒の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

(整列)


(1000m走)


(100m走)


(ボール投げ)


(走り幅跳び)


(400mリレー)