日誌

2022年5月の記事一覧

国体ユニフォームの展示

 先週より、町生涯学習課から「いちご一会とちぎ国体」の団体ユニフォームをお借りし、昇降口の北側に展示しています。栃木県で国体が開催されるのは実に42年ぶりとなります。児童にも興味・関心をもって応援してほしいと思います。
 本町では、10/7~10に船生地区の鬼怒川で、カヌーの本大会を予定しています。
 昨日は本大会に向けてのリハーサル大会が無観客で実施されました。
 

 
 
 

第1回読み聞かせ

 本日の朝の活動は、ボランティアの皆様による「読み聞かせ」でした。
 学年の発達段階を考慮して、本を選定して頂きありがとうございました。
 ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(1年)



(2年)



(3年)



(4年)



(5年)



(6年)

1・2年生遠足

 先週の金曜日に、1・2年生が那須町の「りんどう湖ファミリー牧場」へ遠足に行ってきました。乗り物に乗ったり、動物と触れ合ったり、美味しいお弁当を食べたりと楽しい1日を過ごしました。当日の様子をお知らせします。
(1年生の集合写真)


(2年生の集合写真)


(各班の様子)









(活動の様子)



































(お弁当タイム)







お世話になりました。

 5月17日(火)は、PTA役員会・専門部会。21日(土)は、第1回PTA奉仕作業・プール清掃と、本校のためにお集まりいただき本当にありがとうございました。
 ご多用の中にもかかわらず、活動計画を立てたり、学校の環境整備を行ったり、ご協力に感謝申し上げます。
 なお、プール清掃に関しましては、町内の有志ボランティアの方々に大変お世話になりました。おかげ様でプールが見違えるほどきれいになりました。子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。ありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(5/17の様子)



























(5/21の様子…PTA奉仕活動)






























(プール清掃)












交通安全教室

 昨日の3校時に玉生駐在所のお巡りさんと矢板警察署の交通指導員さんの協力のもと、「交通安全教室」が実施されました。安全な横断の仕方や心構え等を学んだあとに、実際の交差点を使っての横断体験をしました。
 児童にとって、命の守り方や交通ルールの大切さを学ぶよい機会となりました。
 今後も「自分の命は自分で守る」学習を続けていきたいと思います。

 玉生駐在所のお巡りさんと矢板警察署の交通指導員さん、大変お世話になりました。
(講話)






(体験)