船生小ニュース

2021年11月の記事一覧

パンジーを植えました

 朝の「花とみどりの時間」にさわやか班ごとに分かれて、花壇とプランターにパンジーの苗を植えました。3色240本のパンジーを6年生が中心となって、協力し合って丁寧に植えました。冬場の花として、学校をきれいにしてくれることでしょう。事前に6年生がプランター24個に土入れをしてくれました。また、チューリップの球根は月曜日に環境美化委員の皆さんが64球植えてくれました。4月にどんな色の花を咲かせるのか今から楽しみです。ふなっこのみなさん、ご苦労様でした。

1年生と来年度入学生との交流会

 3校時に1年生と来年度入学予定の子どもたちとの交流会がありました。1年生はこの交流会に向けて、「くじらぐも」の音読や校歌などを練習してきました。また、手作りの手提げ袋とアサガオの種をプレゼントしました。今日は体育館で、堂々と発表することができました。ちょっぴり、お兄さんお姉さんになった1年生でした。

ふなっこチャレンジウォーキング

 穏やかな青空の中、ふなっこチャレンジウォーキングが行われました。この行事は、地域学校協働活動として、地域の皆さんと学校が一緒になって「積極的にチャレンジする船生小学校の子ども」を育てることを目指して計画されました。特に船生地区コミュニティ推進協議会の皆さん、小学校コーディネーターの皆さんには企画・準備・当日の運営と係わってくださいました。当日は保護者の皆さんにもボランティアとして一緒に歩いていただき、参加した児童全員が完歩することができました。苦手な児童もいましたが、歩き終えた顔は「やり切った!」という満足感と達成感の表情でした。ご協力いただいた多くの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
1・2年生
 岩戸別神社コース(3.6km)


3・4年生
 平作堀コース(4.2km)


5・6年生
 佐貫観音コース(7.5km)

クリーン作戦

 今日の3校時、学校内外のクリーン作戦を行いました。それぞれの分担場所を一所懸命きれいにしてくれました。ありがとうございます。
1・2年生は校庭の草取りをしました。

3・4年生はスクールバス乗り場・歩道橋の周りをきれいにしました。

5・6年生は持久走大会のコースの落ち葉や草を取って、コース整備をしました。

チャレンジタイム

 月曜日と金曜日の業間の時間に「チャレンジタイム」を行っています。先週からは持久走大会に向けて、走り始めました。まずは歩かないで走り続けることを目標にして走っています。子どもたちは自分のペースでゆったりと走っています。