船生小ニュース

2018年10月の記事一覧

4年生 宿泊学習 1日目②

 最初の活動はオリエンテーリング。秋色に色づいた八幡つつじ園地をグループで歩きました。気持ちの良い青空です。
 
  説明をきいて出発です             茶臼岳も色づいて
 
 

4年生 宿泊学習 ①

 8時20分予定通り校庭で出発式を行い、なす高原自然の家に出発しました。少し肌寒いようできたが、青空がのぞき、きもちのいい出発となりました。1泊とはいえ、着替えや防寒具などそれぞれ、大きな荷物をもっていました。荷物以上の大きな収穫があることを楽しみにしたいと思います。

     出発式のようす

  自然の家に到着  入所式のようす

いよいよ2学期スタート

 5日間の秋休みを経て、2学期が始まりました。1校時の始業式では、校長から、「与えられた時間を大切に、自分のためになるようにつかいましょう」という話。また、2・4・6年生代表が2学期の抱負について発表しました。それぞれ、学年の後半を目標をもって頑張りたいという意気込みが感じられました。始業式の後、学習指導主任から2学期の学習についての話もありました。充実した2学期にしてほしいと思います。
  
      校長の話            学習指導主任の話

   2年生        4年生        6年生
 

1学期 終業式

今日は1学期の終業式。学年の半分が終わりました。半年間でできるようになったこと、頑張ったことなどを振り返る機会にしてほしいと思います。終業式で1・3・5年生の代表児童が、1学期頑張ったこと、2学期頑張りたいことを上手に発表しました。
  
 
   1年生           3年生          5年生

学年発表集会

 終業式の前日の4日(木)の集会で、3年生と4年生が学年発表を行いました。3年生は全員による国語の詩の暗唱と早口言葉、4年生は総合的な学習の時間の発表。3年生は中学年らしく大きな声で堂々と、4年生は、世界の難民の子供たちに古着を送ろうというプロジェクトについて分かりやすく発表ができました。
  
  3年生の発表
  
  4年生の発表