押小日誌

2022年12月の記事一覧

晴れ 元気に登校~朝から青空が広がっています~

 今朝は雲一つない青空が広がり、空気がとても澄んでいるように感じます。今年は12月7日(水)から、二十四節気の「大雪」に入りました。この「大雪」は、雪がたくさん降る時期という意味が込められています。高原山の山頂付近も白く染まり、本格的な冬の到来を感じます。

 子どもたちは、コロナやインフルエンザなどの感染症対策をしながら元気に学校生活を送っています。また、朝のあいさつも日々レベルアップしているように感じます。遠くから大きな声で・・・、近くでは優しく心を込めて・・・、ときには「〇〇さん、おはよう!」と名前を付けて・・・。まつのみパトロールのみなさんからも「子どもたちのあいさつが定着してきたね」と笑顔で声をかけられることが多くなりました。改めて、家庭や地域でも声掛けをしていただいてることを感じます。いつも本当にありがとうございます。

おはよう!が・・・、

気持ちいいね!みんなで声をかけ合おう!

次の写真は、6年生の国旗当番の仕事の様子です。ていねいに仕事をしているのがわかります!

 

4年 総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」

 12月2日(金)に行った4年生の総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」の授業の様子です。この時間は『包括支援センター而今』看護師の高久友美子 様、そして『さくら市役所高齢課』の伊藤はずき 様を講師としてお招きし、子どもたちに対して「認知症サポーター養成講座」の授業を行っていただきました。

 内容は、主に、
①認知症を学ばなければならない現状について
②脳の働きと認知症の種類及び症状について
③認知症の方やその家族へのかかわり方について
④認知症発症を減らす生活習慣について
でした。

 パワーポイントによる資料や寸劇など、わかりやすく工夫しながら教えていただきました。ありがとうございました。<m(__)m>

子どもたちの感想から

◇劇や絵本の読み聞かせなどがあったので、「認知症がどういう病気なのか」や「どのようにかかわるとよいのか」がよくわかりました。

◇困っている人がいたら、やさしく、ていねいに話しかけたいと思います。

みんな真剣に取り組んでいました。

 

高久さん、伊藤さん・・・

ありがとうございました。とても勉強になりました。

現在、人口減少・高齢化が進む中、こうした講座を授業に盛り込んでいただき、市教委並びに担当課には大変感謝しております。多世代で支え合う大切さを感じました。引き続き、みんなが幸せに、生き生きと暮らせる社会を目指し、自分たちにできることを、一つ一つしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

美術・図工 1年 図画工作「でこぼこ はっけん!~こすりだして~」

 1年生の図画工作「でこぼこ はっけん!~こすりだして~」の授業の様子です。子どもたちは、前回の図工の時間までに~かみねんどを おして~という題材で、身の回りにあるでこぼこを見付け、紙粘土で写し取った形の面白さを味わっています。本日の授業では、冒頭でその紙粘土で写し取った形をグループで共有しました。その後、この授業の本題である「折り紙」に「色鉛筆やクレヨン・パス」などを使ってこすり出し、でこぼこを写し取りました。子どもたちは、壁や畳、網戸などからでこぼこを写し取り、みんなで見せ合って楽しんでいました。

どこを写し取ったか!・・・

クイズにしていたお友だちもいましたね!

いろいろなところに「でこぼこ」があったね。おもしろかったよ(^O^)/

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(アリスの会)」

 12月8日(木)の朝の活動は、子どもたちがとても楽しみにしているアリスの会のみなさんによる「読み聞かせ」でした。さくら市では、「さくら市の4読(朝読〈あさどく〉・すきま読書・チャレンジ読書・家読〈うちどく〉)」を推奨しています。また、本校でも「読書指導の充実」を本年度の努力点・具体策の一つに設定し、教育活動を実践しています。中でも読み聞かせは、子どもたちに大人気!で、読み聞かせをきっかけに本を借りる児童も多くいます。子どもたちには、この冬も・・・たくさんの本を読んでほしいと思っています。

【1年生 福田 裕子さん】100人のサンタクロース ほか

【2年生 佐々木 達三さん】虎落笛(もがりぶえ) ほか

【3年生 手塚 由美子さん】ねずみのもちつき〔語り〕 ほか

【4年生 大木 久美子さん】エドワルド せかいで いちばん おぞましい おとこのこ ほか

【5年生 岡田 友子さん】月夜のみみずく ほか

【6年生 大澤 照夫さん】だじゃれ世界一周 ほか

読み聞かせ…大好き!

子どもたちは、本の世界に引き込まれていましたよ。アリスの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。(*'▽')

青空が広がっています!「昼休み」編

 今朝は濃い霧が発生していましたが、お昼休みには青空が広がり子どもたちも元気よく校庭で遊んでいました。

 ブランコやドッヂボール、ボール遊び、鬼ごっこ・・・。いろいろと工夫しながら遊んでいます。遊びの中から学ぶいろいろなことを学んでいます。

【委員会活動をしている高学年児童】

元気がいちばん!