押小日誌

2017年12月の記事一覧

グリーンタイム

 12月6日(水)の昼休みに、グリーンタイムを実施しました。今回は、パンジーを植えた花壇のあいているところに、チューリップの球根を植えました。
  

清掃ボランティア

 12月4日(月)と5日(火)の清掃の時間には、地域のボランティア「さくら隊」の皆様が掃除のお手伝いに来てくださいました。4日には10名、5日には8名の方が来校しました。子どもたちと一緒に掃除をしながら、掃除のやり方を丁寧に教えてくださいました。今回は、トイレ、教室の窓枠、机の脚のゴミなどを重点に行いました。
  
  

霧の校庭

 今朝(12/5)は、とても霧が深く、太陽もかすんでいました。見通しが悪く、児童の登校が心配されましたが、安全に登校することができました。
  

人権朝会

 12月5日(火)の朝会は、人権朝会を行いました。12月4日から10日までが、人権週間となっています。また、12月10日は、世界人権デーです。本校では、人権週間の期間に、人権朝会を行って、人権教育担当教員より、講話を行ったり、児童から人権標語の募集を行っています。今日の朝会では、人権についての話、県で入賞した人権作文の朗読、募集した人権標語の表彰などを行いました。
 
  

防災訓練

 12月1日(金)に、防災訓練(総合訓練)を行いました。
 校内放送で避難の指示を出し、校庭の東側の指定された場所に、無言で避難しました。全学級とも、予定の時間、3分以内に避難できました。
  
 消防署の職員の方から、お話をいただきました。
 
 2年・4年・6年生が、スモーク体験を行いました。煙の中では、前が余りよく見えませんでした。
  
 6年生は、消火器についての説明を聞いて、訓練用の水消火器で、消火訓練を行いました。
  
 
 5年生は、災害時のシュミレーションを行い、避難するときに、何を持って行ったら良いかを考えました。