押小日誌

2022年7月の記事一覧

本 朝の活動「読書タイム」編

 曜日によって内容が変わる「朝の活動」。月曜日は「読書タイム」で、今日も担任とともに静かな雰囲気で一日がスタートしました。さくら市の4読(よんどく)・・・「朝読(あさどく)」「すきま読書」「チャレンジ読書」「「家読(うちどく)」。今日の活動は、まさに朝読ですね。

 今朝は6年生の教室を訪問しました。静かな雰囲気の中、集中して読書をする子どもたちの姿がありました。(*‘∀‘)

花丸 児童会活動 「押上小学校マスコットキャラクターをつくろう大作戦(*‘∀‘)」

栃木県といえば「とちまるくん」。また、さくら市には「コン太くん」もいます。それぞれの地域で親しまれているマスコットキャラクター。そこで本校でも、4~6年生の児童会が中心となって「押上小学校だけのオリジナルのマスコットキャラクターを作ってみよう」と、全児童に呼びかけました。現在、個人で応募したキャラクターが、各学年で選考され、学年代表2点の計12点が昇降口前に掲示されています。この後、児童一人一人の投票が行われグランプリ作品が発表となります。選ばれたキャラクターは、これからのみなさんの生活の中にたくさん登場する予定です。どの作品も、学校を愛し、大事にしている気持ちが伝わってきます。

晴れ 押小ふれあいスクール「缶ぽっくりを作って遊ぼう」編

7/1(金)の放課後、押小ふれあいスクールが行われました。この日は缶ぽっくりを作って実際に遊ぶ体験をしました。缶ぽっくりは、空き缶にヒモ(今回は、ヒモも手作りでした)をつけて下駄のようにして遊ぶ昔懐かしい遊びですね。作り方も遊び方も簡単で、遊びながらバランス感覚まで養えます。

真剣に話を聞く子どもたち

正門前に「まつのみパトロール隊」の横断幕を設置 ~各種たよりを更新しました~

各種たよりを更新しました。

1学年だより7月号.pdf  ◇2学年だより7月号.pdf

3学年だより7月号.pdf  ◇4学年だより7月号.pdf

5学年だより7月号.pdf  ◇6学年だより7月号.pdf

【7.1付】保健だより7月号.pdf

【6.30】給食だより7月号.pdf  ◇【6.30】献立表7月号.pdf

下の写真は、昨日お披露目しました「まつのみパトロール隊」の創設10周年を記念して作成した横断幕です。その横断幕を正門前に設置しました。(設置にあたり、地元消防団のフェンスを活用させていただいております。さくら市及び消防団第三分団のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。<m(__)m>)

 まつのみパトロール隊のみなさま、そして地域のみなさま、引き続き、児童の安全・安心のため、子どもたちの見守りにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 この日の下校時の様子も追加掲載しました。

7/1の下校時の様子です。

晴れ 1年 体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び」②

1年生の体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び」の授業の様子です。1年生のプールも回数を重ね、とてもスムーズに、そして楽しく活動しています。この時間も、水をかけたり、水の中を歩いたり、水の中に沈んでいるものを拾ったりしながら、水遊びをしていました。そして、水の中から拾った「魚」や「カニ」、「貝」などをうれしそうに見せてくれました。