押小日誌

2025年4月の記事一覧

新学期スタート。先週の子どもたちの学びの様子から

先週から新しい学年となり、新学期の学習も本格的にスタートしました。2年生以上の先週の金曜日の学習の様子です。

2年生(国語 登場人物を確認)

 

3年生(算数 グループでの話し合い、発表の聴き合い)

 

4年生(国語 心に残ったところはどこかな)

 

5年生(音楽 合唱、リコーダー演奏)

 

6年生(図工 外に出てお気に入りのものをスケッチ)

 

新年度が始まり、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。新しい学年となって気持ちもリセットし、とてもやる気に満ちあふれているように感じます。

新学期よいスタート、いいね!

すてきな光景

先週から新1年生が入学し登校しています。

昇降口では自分の場所に靴を入れたり、置き傘を置いたりします。様子を見ていたら、登校班の上級生がやさしく声をかけて「靴を入れるところ分かる?」「傘はここに入れるよ」と教えています。

また、教室に入ったらいろいろと準備をしなければなりません。ランドセルから荷物を出して、荷物は決まったところに入れたり置いたりして、そして忘れずに名札を付けて…と、いろいろなことをしなければなりません。担任や副担任もついていますが一人一人にかかわることは難しいです。そこで…6年生の登場です。6年生の子どもたちが困っていそうな1年生に声をかけていっしょに準備をします。また、名札を付けるのを手伝って、できたときは「できたね!」とほめ褒め言葉をかけます。1年生もちょっぴりうれしそうです。

 

 

 

本校の子どもたちのやさしさや面倒見のよさ、家族みたいな様子など、すてきな光景を見て、幸せな気持ちになりました。

部活動報告

本校HPのメニュー欄に、『体育文化後援会(野球・バスケ・金管)』があります。野球部の活動報告を載せましたので、ぜひご覧ください。

1年生の学校生活スタート

1年生は昨日入学し、今日、小学校生活がスタートしました。

朝の登校の様子、そして学級での朝の様子です。

 

 

 

  

歌を歌ったり、外でへびおになどをしました。

  

 

 

初めての学校給食。準備も自分たちで行います。今日のメニューは「入学お祝い献立」で、スパゲティミートソース、チキンオーブン焼き、彩りサラダ、お祝いクレープ。デザート付きの特別献立でした。どうだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

来週も元気に学校に来てくださいね。待ってますよ!

おしピョンも、来週みんなが元気に来るのを待ってるよ!

さすが!最高学年(入学式後の片付けから)

昨日は入学式が行われました。写真は、式後の片付けの様子です。準備は5・6年生で行いましたが、片付けは6年生のみで行いました。手順をよく聞いて、片付け開始です。役割分担はありません。先生から言われたことを自分から進んで行います。また、言われなくてもどんどん片付ける物・ことを見つけ、自分から動きます。とても見ていて気持ちよく、また、さすが最高学年だな…と感心し、うれしく感じました。片付けは、本校の大切にしている「3つの『あ』」(あんぜん・あいさつ・あとしまつ)の「あとしまつ」でもあります。6年生がしっかりと片付け(あとしまつ)ができていることにとてもうれしさを感じました。

 

 

 

 6年生の働く姿、いいね!