押小日誌

2022年10月の記事一覧

「いちご一会とちぎ国体」サッカー⚽成年男子―本県チームの試合を観戦―

「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンとする第 77 回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が開催し、本日10月3日(月)は、「さくらスタジアム」でサッカー成年男子の大会が行われ、本校6年生が観戦しました。第一試合は「栃木県」対「岐阜県」。赤色の岐阜県に対し、栃木県は緑色のユニフォームで挑みました。

 見学した前半は0-0、その後の後半も0-0。そしてPK戦となり、岐阜県が勝ち上がりました。

 また、本校6年生が作成した応援のぼり旗や同じく5・6年生の子どもたちが定植した「ニチニチソウ」のプランターも会場を彩り、選手の晴れの舞台を演出していました。

 このような機会を設けていただいたこと、そして県の代表としてすばらしいプレーを見せてくれた岐阜県と栃木県の選手をはじめ関係者のみなさまに対し、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(^O^)/

 

美術・図工 2年 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」

 2年生の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」の授業の様子です。子どもたとは、身近にあるものを使い、動くおもちゃを作成します。その動くおもちゃを作りながら、友だちと競争したり、工夫を教え合ったりして、よりよく動くように改良していきます。この単元では、これらの活動を通して動くおもちゃの面白さや不思議さを実感するとともに、遊び方を工夫して、みんなで遊びを楽しむことをねらいとしています。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

「いろんな工夫があるね」