押小日誌

2020年1月の記事一覧

プログラミング教育

【プログラミング教育】1月28日(火)
 4年生の社会科「都道府県を調べよう」で実施しました。
 47都道府県の名称と位置を確かめながら、都道府県の特徴を理解することが本時のねらいです。プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、特徴が記されたブロックを組み合わせて都道府県を見付けていきます。

 

さくら未来塾

【さくら未来塾】1月25日(土)
 さくら未来塾 わくわく体験コース「プログラミング体験」が押上小学校のパソコン室で開催されました。この体験コースは参加希望者が多数ということで、開催場所を増やして、今回は本校会場で行われました。
 プログラミングソフト「スクラッチ」を使用して、指導者から出題された課題を解決していきました。本校からは4人が参加していました。


4年生 校外学習

【4年生 校外学習】1月21日(火)
 社会科の学習で、栃木県庁と益子の小峰窯に行きました。県庁所在地宇都宮の様子や県庁の役割、栃木県の代表的な伝統工業である益子焼について学びました。


*益子では、手びねり体験をしました。

中学校説明会

【中学校説明会】1月17日(金)
 はじめに、さくら市教育委員会の橋本教育長から、さくら市の教育についての説明があり、参加した児童・保護者に中学校入学に向けてのメッセージが寄せられました。
 氏家中学校の生徒指導主事の先生からは、中学校での学習や生活、部活動についての説明がありました。

*教育長メッセージ

3年生 校外学習

【3年生 校外学習】1月16日(木)
 社会科の「昔のくらし」の学習で、さくら市ミュージアムに校外学習に行きました。昔の道具にも手を触れながら、生活の様子や子どもの遊びなどについて学習してきました。

2学期後半 スタート

【2学期後半 スタート】1月8日(水)
〇市青少年センターあいさつ巡回活動



〇冬休み明け朝会
 小雨もようの中の登校でしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができました。
 朝会では、新年のあいさつの後、学校長の話として、地域の方からいただいたお手紙を採り上げ、
 『自分の言動が、よい行いなのか、よくない行いなのか、周りの人達からどのように見られているのか、それを考えられる人になってほしい』という話をしました。