押小日誌

2018年3月の記事一覧

校庭の花

 3月26日(月)、毎日暖かな日が続き、校庭の花が咲いてきました。
 アカヤシオです。
 
 ハクモクレンです。
 
 シデコブシです。
 
 ソメイヨシノのつぼみも、かなり膨らんできました。
 

修了式

 3月23日(金)は、今年度の最後の登校日となりました。体育館では、1年生から5年生までの修了式が行われました。
 
 各学年の代表の児童に修了証とPTAからの進級祝い賞を渡しました。
  
 学校長からは、①修了証の意味、②春休みは勉強や運動を計画的に行うこと、③4月からは今の5年生が中心となって積極的に活動してほしいこと、④始業式(4/9)には全員が元気に学校にきてほしい、などを話しました。
 
 各学年の代表の児童が、1年を振り返って、①頑張ったこと、②4月から頑張りたいこと、などの発表を行いました。
  
 児童指導担当教諭からは、春休みの過ごし方の話をしました。
 ①規則正しい生活をしよう。
 ②1年間の学習の復習(おさらい)をしよう。
 ③交通ルールなどを守る。危ない遊びはしない。
 

卒業・おめでとうございます。

 3月19日(月)に、卒業式が行われました。今年の卒業生は、33名です。
 卒業生の入場です。
 
 一人一人に、卒業証書を授与しました。
 
 呼びかけの時の卒業生です。
 
 すばらしい卒業式でした。卒業生の退場です。
 
 外に出て、在校生、保護者、教職員で、見送りました。
 

卒業式の会場準備

 3月16日(金)に、卒業式の会場準備を4年生と5年生が行いました。みんなてきぱきと仕事をしました。
  
   
  
 みんなで協力し、立派な卒業式の会場ができました。
 

卒業式予行練習

 3月14日(水)に、卒業式の予行練習が行われました。6年生の入場から最後の退場まで行いました。卒業証書の授与や歌、呼びかけなど、とてもよくできました。
  
  
 式の練習中でしたが、11時に、Jアラートの試験放送がありました。児童は、床に伏せて頭を守る体勢をとりました。
 
 Jアラートが鳴ったとき、建物の中にいたときや外にいたときの注意点を再確認しました。
 その後、式の練習を続けました。
  

同窓会入会式

 3月14日(水)に、体育館において、押上小学校同窓会入会式が行われました。今年度の卒業生33名が入会しました。
 
 同窓会長さんからは、挨拶の中で、「大きな志をもち、挑戦することを心がけ、努力を続けてほしい。」というようなお話をいただきました。また、同窓会からは、卒業証書のホルダーをいただきました。
  
 
 PTAからは、中学校で使う英語の辞書が送られました。
  

第4回PTA理事会

 3月12日(月)に、第4回PTA理事会を行いました。
 議事の主な項目は、
  ①平成30年度の役員選出について
  ②PTA総会の資料についての確認
  ③新年度4月のPTAの活動予定について
  ④その他として、PTA会則とPTA慶弔規定についての検討
 などでした。
 

グリーンタイム

 3月12日(月)の昼休みに、今年度最後のグリーンタイムが行われました。今年の冬は、寒く、雨等が少なかったためか、枯れてしまったパンジーが例年より多くありました。パンジーを新しく植え、除草作業も行い、きれいな花壇にしました。
  
  
 植物は、春を感じて順調に育っています。 
  

卒業式の全体練習

 3月8日(木)、全学年がそろって、卒業式の全体練習がやっとできました。4年生にインフルエンザの罹患者が多かったため、4年生だけが教室で練習をしていました。久しぶりの全体練習でしたが、呼びかけ、歌、ともによくできました。
 
 

新入生のために、「カエルホルダー」寄贈

 3月7日(水)に、さくら市交通安全母の会(さくら市地域婦人会)の方が来校し、4月に入ってくる「1年生」にと、「カエルホルダー」をくださいました。児童の登下校の交通安全を願い、一針一針心を込めて縫い上げたものだそうです。